犬がおもちゃを離さない!適切な対処法やNG行為を解説

犬がおもちゃを離さない!適切な対処法やNG行為を解説

試行錯誤を重ねて作られた「犬用おもちゃ」には、犬の安全性を確保するための工夫が成されています。天然素材で出来ており、万が一食べてしまっても安心!壊れにくく丈夫に作られている!などなど。直接口に入れるものだからこそ、身体への害は気になりますよね。知っていて損はない、犬のおもちゃに関する知識を学んでいきましょう。

お気に入り登録

おもちゃは遊ぶだけの道具ではない?

ロープのおもちゃを咥えて走るビーグル

犬のおもちゃは「遊び」以外にも役立っていること、ご存じでしょうか?使い方次第では、犬の能力を引き出し、遊びながら脳のトレーニングやしつけに活用できるんです。

《おもちゃ遊びで得られる効果》

  • いたずら防止
  • ストレス解消
  • 噛み癖の改善
  • 歯をキレイに保つ
  • 飼い主とのコミュニケーション

不規則な動きを見せたり、おやつを隠す穴が空いていたり…仕掛けが施されたおもちゃに、犬たちは興味津々です。嗜好に合わせた夢中になれるおもちゃを見つけてみてください!

おもちゃを離してくれないのは何故?

おもちゃを引っ張るハスキー犬

犬がおもちゃを離してくれない理由は至ってシンプルで、「飼い主に構ってほしい」「まだまだ遊びたい」「おもちゃを独り占めしたい」のいずれかが該当します。

そこで教えておきたいのは「ちょうだい」です。飼い主の合図で、咥えたおもちゃを離すというしつけになります。遊んでいるだけならまだ良いのですが、犬が執着するのはおもちゃのみとは限りません。

例えば、散歩中に「毒素を含む植物」や「釣針」を咥えている場面を想像してみてください…。体調に異変が起きる前に、一刻も早く口から離してほしいと思いませんか?「ちょうだい」を覚えると、誤飲を防げる確率が上がります。それだけ重要な意味を持つしつけと言えるでしょう。

犬がムキになるNG行動

強い力で飼い主からロープを引っ張る犬

無理やりおもちゃを取り上げようとする

お気に入りのおもちゃは、犬にとっての“宝物”です。それを無理に取り上げようとしたらどうなるか、大体予想はつくと思います。おもちゃを取られないように、唸ったり噛み付いたりして攻撃姿勢を取ります。独占欲が強い犬だと、余計におもちゃに執着しやすくなります。

犬のマズルを掴んで叱る

「マズル」は犬の口元全体を指す言葉です。マズルには感覚神経が集まっているので、信頼できる相手以外に触られることが不快感に繋がります。また、マズルは敏感な部分でもあるため、人間の手で覆われることに対して恐怖を感じ、触ろうとすると犬に抵抗される可能性が高いです。

適切な対処法

飼い主の手からおやつを食べる犬

代わりに別のものを置く

おもちゃを取られないように守るような素振りを見せていたら、代わりとなるものを置いて注意を引きつける方法があります。置くものはおもちゃに限定せず、少量のおやつでも良いと思います。

おもちゃが破損しているとき、飲み込もうとしているときに有効な手段です。新しい対象物に気を取られている状況を利用し、おもちゃをそっと奪いましょう。

反応せずに待ってみる

おもちゃの遊び方は、大きく分けて2種類あります。1つは「ひとり遊び」、もう1つは「飼い主と一緒に遊ぶ」です。ひとり遊びは退屈しのぎになりますが、飼い主が在宅しているなら、一緒に遊んだ方が断然楽しいはずです。

それなのに無反応を貫かれたら…つまらなくなり、おもちゃを離すしかなくなります。寂しそうにしていたら、引っ張りっこやボール投げをして遊んであげてくださいね☆

まとめ

ぬいぐるみと眠るダックスフンド

定番の「音が鳴るおもちゃ」は根強い人気を誇っていますが、天然木を使った身体に無害なおもちゃも注目を集めています。ほんのり香る木の匂いは、心を穏やかにしてくれます。たっぷりカジカジを堪能できる、愛犬専用のおもちゃを選んであげてください!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。