犬の寝ている姿でわかる心理5選!体調が良くない時はどんな姿勢をしているの?

犬の寝ている姿でわかる心理5選!体調が良くない時はどんな姿勢をしているの?

愛犬がスヤスヤと眠っている姿は、たまらなく愛おしいですよね!実は犬の寝姿にも、その時の犬の心理状態が表れていることにお気づきでしょうか。今回は、犬の寝ている姿でわかる心理をいくつか紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の寝ている姿でわかる心理5選

ベッドの上で気持ちよさそうに眠るビーグル犬

皆さんの愛犬は、現在どのような姿でお休みしていますか。犬は寝ているときも、寝姿に心理状態を反映しています。中には、体調不良を訴える寝姿を見せていることも…。では、どのような心理が寝姿でわかるのでしょうか。

1.足を投げ出すように横向きに眠る:リラックス

犬が床の上で横向きに眠る姿はよく見かけますよね。そのとき、だらんと足を投げ出すように脱力した状態で眠っている場合は、リラックス状態で熟睡している証拠です。部屋の中が安心できる環境なので、しっかり休息が取れています。良質な睡眠をとることは犬にとっても大切なことなので、そのままそっと寝かせてあげましょう。

2.お腹を見せて仰向けに眠る:安心しきっている

ベッドの上で仰向きに眠る犬

よく子犬がお腹を見せた状態で眠っている『ヘソ天』と言われる寝姿がありますが、これは犬が安心しきっていることを意味しています。

犬にとってお腹は柔らかく、一番の弱点になりやすいので、基本的に安心しきっているとき以外はお腹を見せることはありません。敵に襲われやすい睡眠中に、仰向けになりお腹を見せているということは、リラックスを超えて、安心しきっている状態と言えます。

特に子犬の時期はまだ警戒心が薄い犬も多いので、仰向けの状態で眠る子犬は多いです。可愛らしい光景ですが、ぐっすり眠っているので、触らずそっと見守ってあげてください。

3.うつ伏せで眠る:不安を感じている

ソファーでうつ伏せで眠る柴犬

よく見かける犬の寝姿に、うつ伏せで眠る様子があります。これは、いつ敵が襲ってきたり、怖い出来事が起きたりしてもすぐに対応できるように、うつ伏せで寝ています。犬にとって基本の寝姿といっても過言ではありません。

何か物音が聞こえてきたり、警戒しなければいけない不安な状況であったりする場合に、この寝方をしていることが多いです。

4.丸まって眠る:寒い、気になることがある

もう1つの犬の基本寝姿として、丸まって眠る姿勢があります。特に冬場は丸まって眠っている愛犬の姿を見る飼い主も多いでしょう。犬が丸まって眠るのは、単純に敵に襲われにくいという安心感からです。また、冬場は寒さから身を守るために、丸まって眠っていることも多いですよ。

5.足を開いた状態で横向きに眠る:暑い

床の上で横向きに眠っていても、足を少し開いた状態で眠っている場合、暑さを感じている可能性があります。特に夏場に見ることが多く、よく見ると扇風機の風やエアコンの風がお腹に当たる位置にいることもあります。

そのまま放置していると、軽い熱中症を起こしてしまう恐れがあるので、夏場はエアコンの温度を下げたり、扇風機と併用したりして暑さ対策を行いましょう。

『祈りのポーズ』は膵炎(すいえん)の可能性も

診察器の隣に伏せているポメラニアン

よくSNSで可愛い寝姿として紹介されている『祈りのポーズ』をご存じでしょうか。腰を高くして前足を伸ばしたのびのような状態の事を言います。

しかし、実はこの寝姿は非常に危険です。この姿勢は、膵臓に負担をかけないよう、少しでも痛みを緩和するために取られている可能性が高いからです。

つまり、膵炎を患っている疑いのある寝姿です。このような寝姿と下痢や嘔吐といった症状が見られる場合は、早急に動物病院で診察と検査をしてもらいましょう。早期発見が治療の鍵となることはとても多いです。

まとめ

一緒に眠る子どもと子犬

いかがでしたでしょうか。犬は寝ているときにもその心理を表していることが多いです。「暑い」「寒い」といった心理状態や「実は膵臓のあたりが痛い」といった異変も寝姿からわかることがあるので、寝ている最中も観察してみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。