うなるけど、攻撃してこない
発見
半壊した家の中に見つかった母犬と子犬たちを、保護団体Stray Rescue of St. Louis が保護しにきました。
うなる母犬
窓枠から中をのぞくと、茶色い大きな犬が汚れた床に座って、こちらに鋭い視線を投げ、低くうなっています。
「怒ってるのねえ。子犬たちに悪さしないか心配だよねえ」と、スタッフが話しかけています。子犬の声が聞こえているようです。
もぞもぞと前進する黒い物体は子犬、その横を母犬が歩いてこちらに向かってきました。まずはこの不機嫌な母犬をケージに誘い入れ、確保した上で、子犬たちの保護をしようという計画です。
母犬の首には人間のベルトのようなものが巻き付いていますね。
そうそう簡単に計画通りにはいきません。
母犬はうなり声を上げ続けますが、攻撃してくるそぶりは見せず、それどころか外にはい出した子犬を置いてクローゼットに隠れてしまったようです。
それにしても、「グルルルル、グワアアアッ」とかなり恐ろしいうなり声ですよ。
静止画はちょっと見えづらいですが、ケージの向こう側の左から、母犬が頭を出しています。
右側の人は、何と手に黒い子犬を持って、それで母犬を誘い出そうとしているのです。判断を誤れば、母犬は子犬を守ろうと、襲いかかるかもしれません。そこは経験から、犬の行動を的確に予測しているのでしょうね。
信頼
母犬はついに、おとなしくケージに入りました!もううなっていません、きっとこの人たちを信用することにしたのでしょう。
そしてひとかたまりになった子犬たちを発見。みんな黒いのね。
ンー、クックックッというような子犬特有の声~。 全部で6匹でした。
こうして、犬の親子は保護団体の施設に運ばれました。施設について母犬を下ろす際、犬を警戒せずに差し出された手を、母犬は受け入れています。あの恐ろしいうなり声をあげていた子とは思えません!
その後
親子は施設内で再会し、母犬の「トッツィーポップ」は真っ黒な6匹の子犬たちをかいがいしく世話しています。
怖いのは見かけ倒しだったやさしいお母さん犬と彼女の子犬たちを、動画でご覧ください。
※こちらの記事は動画配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Stray Rescue of St. Louis