犬のお顔にはボカシが入らないのですね
通報・発見
このモフモフの犬、車窓から撮影したのではありません。
ロスアンジェルスの保護団体HOPE FOR PAWS への犬の保護依頼で、「その犬の姿はグーグルマップのストリートビューで見ることができますよ」と教えられ、早速、コンピュータ画面で犬を確認したところです。いつもの場所でくつろいでいたところ、ストリートビュー撮影車に激写されたのですね。
接近
画面上でなく、実際に「ソーニャ」に会えました。
ソーニャを心配した人が半年ほと前から食べ物を与えていましたが、近所で仕事をしている別の人によると、少なくとも10年はこの辺りに居ついているというのです!
きっと幸運にも、路上生活で親切な人に恵まれたのでしょう。それほど人を恐れず、手から直接食べ物を食べました。
普段から食べ物をもらっているので、ひどく空腹でもなく、しばらくすると、つかまる前にスタスタと歩き去ってしまいました。
痛みがあるのか、足を引きずっています。この日の気温は37℃ぐらいあるようです。ベタベタ、モフモフの体毛に、この高温はきびしいですよ…。
犬は運よく駐車場に入って、停まっていた車の日陰に入ったので、入り口をネットでふさいでから再度、接近します。
怪しい雰囲気を察したソーニャは、痛む足で走り出し、ネットでふさがれているとわかると、困惑して逃げまどいます。全く吠えたり牙を見せたりしない、気のいい犬です。
暑いし、あきらめて座り込んだソーニャ。触ることもでき、ゆっくりと柔らかいリードを首にかけることができました。
保護
安心した表情も見せてくれて、もう大丈夫。
ケア
水を飲みながら、毛刈り。すっかり落ち着いています。
丸裸になって体を洗うと、腫瘍や巻き爪、歯の欠損など、治療が必要な健康上の問題が明らかになってきました。
でもソーニャ、気持ちよいのか、大人しくしています。
それから
足を引きずる原因、関節リウマチの治療をし、他の問題も手術で対処できました。
一時預かり先のソーニャ。トリミングで短毛になった姿も、とてもお似合いです。
高齢のはずですが、大人しい子犬のように見えるかわいらしいソーニャを、動画でご覧ください。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel
Hope for Paws
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org
▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia