大きな鈴をつけ鎖で縛られ生きてきた犬を救助。萎縮した心を解き放つ

大きな鈴をつけ鎖で縛られ生きてきた犬を救助。萎縮した心を解き放つ

鎖で木に縛り付けられていた犬の首には、不釣り合いに大きく重い鈴が下がってカラコロと音を立てていました。犬を解き放つと、徐々に抑圧されていた生きる喜びが戻ってきました。

お気に入り登録

思考停止で木の下に戻る犬

通報・発見

未舗装の田舎道の脇に、木につながれた犬が放置されていると連絡が入り、タキス・シェルターのタキスさんが現場に向かいました。ギリシャ・クレタ島のなだらかな丘陵地帯で、視線の先には青い空と海が広がる乾燥した大地です。

どこからともなくカラカラと乾いた鈴の音が響いてきました。

犬は、頭上の枝にしばった短いひもと鎖につながれていました。そしてこの犬の首に大きな鈴が下がっています!どうみても不釣り合いな大きさ。犬が動くたびに、カランコロンと鈴が鳴ります。

鎖をはずして、犬を手元に引き寄せます。いつからこうして木にしばりつけられていたのでしょう。犬の思考回路はもう、「ここから動けない」と固定してしまって、自由になっても木の下に戻ろうとします。

首輪も、犬の首をきつく締め上げていました。犬の自由を奪い、意志も奪うやり方です。首輪と鈴をはずしました。

リードで導いても、少しうろつくと、またすぐにつながれていた木の下に戻ってしまいます。自分のいるべき場所だと、強くすり込まれているのです。ここ以外の世界は許されていない、と。

そうじゃないんだよ、君はもっと、自由でいていいんだよ。そう言い聞かせるように導くと、犬はようやくタキスさんについて歩き出し、車でシェルターにやってきました。

まだ若そうですね。尻尾を振ってくれました!名前は「ルイス」にします。

他の犬たちとも打ち解けて、一緒に遊びます。よかった!仲睦まじい様子、そしてルイスは堂々としています。

シェルターを訪れる人にもとてもよく馴染むルイス。木の下に縮こまっていた姿からはほど遠い、本来のルイスです。

その後

ルイスの萎縮した心は、ようやく解き放たれました。タキスさんの周りをピョンピョンと跳ね回って喜びを表すルイスの首には、カランコロンと音を立てて彼を縮こまらせる鈴はもうありません。

この子にも、周りの子たちにも、次々に里親さんが見つかりますように。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。