犬が遊びたがっている時によく見せる仕草4選

犬が遊びたがっている時によく見せる仕草4選

わんこは飼い主さんと遊ぶのが大好き!愛犬の喜ぶ顔を見るためにも、遊びたがっている時にはできるだけ気づいてあげたいですよね。今回はわんこが遊びたがっている時の仕草をご紹介します。

お気に入り登録

1.プレイバウの姿勢をとる

プレイバウの姿勢の犬

わんこが遊びたがっている時の仕草の代表例が「プレイバウ」です。上半身を低く下げ、お尻をプリッと突き上げる姿勢がまるでお辞儀をしているように見えることから「プレイ(遊び)バウ(お辞儀)」と呼ばれています。

わんこ同士で誘う時にこの仕草をすることもありますし、人間に対して行うこともあります。プレイバウの姿勢のまま、ピョンピョンと飛び跳ねる時は遊びたい気持ちが抑えきれていない証です。わんこ独特の姿勢がとびきりキュートですよね。

2.しっぽを振る

犬のしっぽ

言わずもがな、しっぽはわんこの感情を最も良く表現してくれる身体の部位の一つです。「遊びたい!」という気持ちが高まっていると、興奮や期待からしっぽがブンブン動きます。先にご紹介したプレイバウの仕草をとっている時も、突き出したお尻の先でしっぽが激しく動いているのがよく見られます。

3.おもちゃを持ってくる

おもちゃをくわえた犬

わんこが好きな遊びといえば追いかけっこはもちろんですが、ボールやおもちゃを使ったトッテコイ遊び、ロープの引っ張りっこ等も欠かせませんよね。

おもちゃ遊びをしたい時、わんこが自らおもちゃを持ってきて飼い主さんの足元に落としたり、手元にぐいぐい押し付けてくることがあります。

これはおもちゃ遊びが楽しいことを知っているわんこが「遊ぼうよ」とおねだりしているのです。

可愛くおねだりされると応えてあげたくなってしまいますが、一度おねだりに応えてしまうと「こうすればいつでも遊んでもらえる」と勘違いし、飼い主さんの事情にかまわず要求吠えをする等の要求行動に繋がってしまうので注意が必要です。

もし愛犬がこのような行動をとったら、一度「オスワリ」等のコマンドでクールダウンさせてから遊んであげたり、仕事や家事の最中で遊べない状況であれば「今はダメだよ」ときっぱり断りましょう。

4.走り出す

走っている犬

遊びたくてうずうずしている時に相手がなかなか乗ってきてくれなかったり、我慢できないほど興奮や期待が高まったりしていると、辛抱たまらず走り出す子もいます。

「早くこっちに来て遊ぼうよ!」「早く追いかけてきてごらん!」とばかりに自分の遊びの中に相手を誘い込もうとしているのです。それでも相手が乗ってこないと、何度も何度もグルグル走り回る場合もあります。じれったくなって吠えてしまう子もいるかもしれませんね。

まとめ

フリスビーで遊んでいる犬と女性

いかがでしたでしょうか?愛犬が遊びをせがんでくる姿はとても可愛らしいですよね。むじゃきな子犬はもちろん、シニア期に入っているわんこでも遊びに誘ってくる時の表情はまるで幼い頃のようにあどけないものです。

わんこが遊びを好むのは、わんこがオオカミの「幼形進化」した姿だからといわれています。「幼形進化」とは体が性的に成熟した後でも幼いころの特徴を残した形で進化することです。これを聞くと、わんこがいくつになっても飼い主さんと遊びたがる理由も納得ですよね。

今回ご紹介したような仕草で愛犬が遊びたがっていることに気づいたら、時と場合が許す限り、全力で遊んであげましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。