おうち時間増加で愛犬の肥満が心配 Amazonがペットの健康関連の新サービスを開始

おうち時間増加で愛犬の肥満が心配 Amazonがペットの健康関連の新サービスを開始

コロナ禍で、おうち時間を犬と過ごすことが増えた方も多いのではないでしょうか?感染の不安から、なかなか散歩にも行けないという方もいらっしゃるかと思います。そうなると気になってくるのは肥満ですよね?コロナ禍を機に、犬の健康に気を使うことが増えたという方も多いかもしれません。

お気に入り登録

コロナ禍で懸念される犬の肥満

太って体重計を見ている犬

近年、増加傾向にあるといわれている犬の肥満ですが、昨年から続いているコロナウイルスの流行はその傾向を一層強めることになりそうです。外出自粛により、おうち時間が増え、犬も運動不足になっていると感じている方も多いのではないでしょうか?

SNS上では、

ペットのコロナ太りも気を付けたほうがいいかも…
コロナ禍でわんちゃんもコロナ太り?

などと、コロナ太りを危惧する声が上がっています。

さらに冬になると、生物の本能として脂肪を蓄えやすくなり、より肥満のリスクが高まるといわれています。これからのニューノーマルの時代では、これまで以上に犬の健康に気を配る必要がありそうです。

そんな中、Amazonから昨年末にペットの健康関連の新サービスがリリースされたのでご紹介いたします。

最適なペットフードやペット用品選びをサポートする2つのサービス

ペットプロフィール

ペットプロフィール

Amazonはアカウントを持っているユーザー向けに「ペットプロフィール」

というサービスを開始いたしました。ユーザーがペットの年齢、体重、好みなどの項目を登録することで、ペットの個性に合わせたおすすめ商品や割引クーポンなどを紹介してくれます。

ペットフード、衛生用品などの必需品から、おうち時間を楽しく過ごせるおもちゃまで幅広く扱っています。ペットの年齢や好みに合わせて最適な紹介をしてくれるのは「自分のペットに合った商品がわからない」と悩む方には便利ですね。

獣医師フード相談

獣医師フード相談

さらに、Amazonではペットプロフィールを利用中のユーザーが、ペットのフード選びについて、栄養学のプロである獣医師に無料で相談することができる「獣医師フード相談」

というサービスも開始しています。

このサービスは、ペット栄養学会理事の徳本一義先生が監修しており、獣医師が電話でそれぞれのユーザーの悩みを丁寧にヒアリングし、ピッタリの商品を提案してくれます。

サービス対象商品の詳細ページ、または獣医師フード相談特設ページに電話番号を入力すると、専属の獣医師から電話で連絡来る仕組みです。また、メールでの相談も可能です。

電話受付:月-金9:00~12:00 / 13:00~17:00 (祝祭日除く、日本語対応)

メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、獣医師からのお返事は受付時間内にさせていただきますので予めご了承ください。

愛犬に最適なフード選びに迷ったときには、ぜひ利用したいですね。

「ペットプロフィール」、「獣医師フード相談」についての詳しい情報

詳細情報につきましては以下のリンクをご参照ください。

「ペットプロフィール」

「獣医師フード相談」

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。