犬に長生きをしてもらうコツ1:普段から体調管理を怠らない
まず紹介する犬に長生きをしてもらうコツは「普段から体調管理を怠らない」です。
はっきりと分かる様子の違いでしたらすぐに気づくことが出来ますが、普段から愛犬の様子を見ていないと少しの変化だと気付かないでそのままにしてしまうことがあります。
初期の段階で発見しておけば助かったのにと後悔してしまう前に、普段から愛犬の体調管理を怠らないようにして、少しでも異変があるのであれば動物病院に連れて行くなどして早目の対処をするようにしてください。
犬に長生きをしてもらうコツ2:適度な運動習慣がある
次に紹介する犬に長生きをしてもらうコツは「適度な運動習慣がある」です。
犬も人間と同様に運動をしないと足腰が次第に弱まっていきます。足腰が弱くなることによって、動くことが難しくなり、体自体も弱くなってしまいます。体が弱くなっていくことによって寿命にも影響してしまうことから普段から適度な運動をさせるようにしてください。
犬に長生きをしてもらうコツ3:食事を気にする
また、「食事を気にする」ということも犬に長生きをしてもらうコツの一つです。まず食事の量ですが愛犬の体に合った適度な量を与えるようにしてください。多すぎると肥満になりますし、少なすぎると栄養失調に陥ってしまいます。ただ与えるのではなく栄養分も気にするようにしてください。
また、犬にはネギやチョコといった与えてはいけない食べ物や、餅や魚介類などの与える際に気を付けなければいけない食べ物もあるため、もしそれらを与えるのであれば、人間の感覚で与えるのではなく必ず犬目線になって慎重に扱うようにしてください。
犬に長生きをしてもらうコツ4:ストレスフリーの生活をさせる
最後に紹介する犬に長生きをしてもらうコツは「ストレスフリーの生活をさせる」です。ストレスがなるべく少ないのびのびとした環境で愛犬を育てるとストレスを多く抱えた犬よりも長生きするといわれています。これは人間も同様かと思います。ストレスフリーの楽しい毎日を愛犬と過ごしてくださいね。
まとめ
このように愛犬に長生きをしてもらうのにはいくつものコツがあることが分かりました。いずれに対してもいえることですが飼い主さんの行動や努力、工夫がないとワンちゃんの寿命がかえって縮んでしまう恐れがある可能性もあります。
愛犬と出会い一緒に暮らしていくことを決めた以上は、長生きをしてもらうためにワンちゃんのことをよく考えた行動をして、共に過ごす時間を出来る限り長くするようにしてください。そうすることによって一つでも多くの思い出や、楽しい時間を過ごせられるようになり、愛犬も飼い主さんと出会えて良かったと思ってくれるはずです。