犬が飼い主を喜ばせるためにしている行動5選

犬が飼い主を喜ばせるためにしている行動5選

犬はさまざまな行動で大好きな飼い主に喜んでもらおうとすることがあります。あなたがよく見かける愛犬の仕草や行動はあなたに嬉しい気持ちになってもらおうとして行っているのかもしれませんよ?

お気に入り登録

1.顔を舐める

飼い主の顔を舐める犬

犬は飼い主に対して口や顔をペロペロと舐めることがよくあります。この犬が相手の口や顔を舐めるという行為は『愛情表現』の1つとなり、相手に「大好きだよ~!」という自分の気持ちを伝えているといえます。

子犬が母犬に甘えたりご飯をねだったりする方法として口や顔を舐めるそうで、そういった幼いころからの名残として家族である飼い主、そして好意をよせる人に口などを舐めて好意を伝えることがあるようです。

いつも愛犬に舐められたときにあなたが嬉しそうにしているのでしたら、愛犬が「舐めたら喜んでくれる!」と感じて口元を舐めているのかもしれませんね。

2.飼い主に褒められることをする

飼い主に撫でてもらって嬉しそうな犬

観察力が優れている犬は飼い主に褒められやすい行動をして、飼い主を喜ばせようとすることがあります。

例えば飼い主のいうことをキチンと聞く、イタズラをしない、目の前に食べ物があっても知らんぷりをする、飼い主が用事をしているときは静かにジッと待っている、といった普段の生活でよく見かける犬の行動は一見ごく当たり前のように感じるかもしれませんが、意外とひそかに犬が飼い主が喜んでもらうためにしている行動だったりするのです。

「飼い主のいうことを聞いたら喜んでくれた♪」「ティッシュで遊ばないようにしたら飼い主が優しくなった~」「おとなしく待っていたら後でたくさん遊んでもらえる♪」そう感じて犬は飼い主が喜びそうなことを行っていることがよくあるそうですよ。

ちなみに、良いことをしていたらご褒美がもらえる!と思って飼い主にとっての『お利口な子』になっている犬も少なからずいるといえますよ。

3.おもちゃを持ってくる

おもちゃを咥えて飼い主に渡す犬

おもちゃを使って遊ぶのが大好きな犬は飼い主に喜んでもらおうと感じて、飼い主の元におもちゃを持ってくることがあります。愛犬が自分の大切にしているおもちゃを渡そうとしてきたら愛らしく感じずにはいられませんね。

また、犬がおもちゃを持ってくるときは「僕と一緒に遊んで♪」と遊びに誘っていることも多いといえますので、一緒に遊んであげると良いスキンシップになること間違いなしです。

4.可愛い仕草をする

幸せそうな表情で口を開けている柴犬

愛犬が首を傾げたときに「可愛い~!」と言いながら可愛がる、仰向けになりながら見つめてきたときは可愛いあまり思わずお腹をモフモフする、愛犬が前足や鼻先でツンツンしてきたときによく構ってあげる、といったように、愛犬が可愛い仕草をしてきたときに可愛がることが多いのでしたら、愛犬は「ふむふむ、こうすれば飼い主は喜んでくれるんだな」と感じながら飼い主に喜んでもらったり構ってもらったりするために可愛い仕草や行動を行っている可能性があります。

また愛犬が可愛い仕草をしたとき…甘えた声で「クーンクーン」と鳴いたり、切なそうにジーっと見つめてきたりしたときにあなたがオヤツをよくあげているのでしたら、愛犬はオヤツをもらうために小悪魔的な仕草を行っている可能性が非常に高いといえるでしょう。なんとも賢い犬の一面だと思わずにはいられませんね。

5.近くで見守る

パソコン作業中の飼い主に寄り添う犬

犬は飼い主が元気なく落ち込んでいるとき、励まそうとして近くでそっと見守ってくれることがよくあります。病気で寝込んでいるときは愛犬が近くで一緒に眠ってくれることがある。つらいことがあって泣いていたら心配そうに愛犬がずっと見つめてきた。涙を舐めてくれた。といった経験をもつ飼い主はたくさんいるそうです。

犬は相手の表情や行動を見てそのときの感情を察することができる賢い生き物なので、飼い主がつらそうにしていると「僕が元気にしてあげないと!」「何もできないけどせめて側で見守ろう」そう感じて近くで見守ってくれることがあるのでしょう。なんとも犬の優しさに触れられる瞬間の1つといえますね。

まとめ

笑顔で見つめる毛がフサフサなポメラニアン

今回は犬が飼い主を喜ばせるためにしている行動を5つご紹介しました。おそらく愛犬が実際にこのような行動をしている姿を見たことがある飼い主はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

「愛犬はいつもお利口さん」と感じていることが多いのでしたら、もしかするとあなたに喜んでもらうためにひそかに頑張っているのかもしれませんね。様々な仕草や行動で嬉しい気持ちにさせてくれる愛犬をたくさん幸せにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。