犬が布団をホリホリする心理4選

犬が布団をホリホリする心理4選

犬は穴掘りを得意としています。前足で土を掘り起こす姿は、まるでモグラのような職人技です。実はこの類似行動が室内でも見られるんです…♡その場所は「布団」です。ホリホリする犬の心理を考えてみましょう。

お気に入り登録

穴掘りは犬の習性

穴掘りをする犬

犬が穴掘りをするのは、先祖であるオオカミから受け継がれている習性です。今でこそ見掛ける機会は少なくなってきていますが、犬種によっては野生的な一面が残っており、突然穴掘りを始めることがあります。

《穴掘りを好む犬種》

  • ダックスフンド
  • ビーグル
  • ワイヤーフォックステリア
  • シベリアンハスキー など

いずれも狩猟犬として活躍していた犬たちで、獲物を捕まえて巣穴に隠すという本能から、穴掘りを好む傾向にあるようです。時を超え進化を遂げても、ハンティング精神は根強く残っているんですね!

布団をホリホリする行動、犬の心理は?

ベッドで寛ぐヨーキー

1.寝床を作っている

寝る前のホリホリは、自分の寝床を寝心地良く整えようとする行動です。人間から見ると布団をぐちゃぐちゃにしているだけのように見えますが、布団に出来たくぼみにすっぽり収まると、犬の満足そうな表情が見て取れます。

2.宝物を隠そうとしている

おやつやおもちゃ、お気に入りの宝物を見つからないように隠すときにも、布団を掘ろうとする行動が見られます。周囲にバレないように、隠した宝物を後でこっそり取り出すつもりなのでしょうか。

3.遊びの延長

暇潰しで始めたはずが、やっているうちに楽しくなって行動がエスカレートすることがあります。テンションが上がって、一心不乱に布団をホリホリ…。布団がフワッと舞い上がる様子は、犬の好奇心を掻き立てているんでしょうね♡

4.ストレス発散

運動量が足りていなかったり、留守番時間が長かったりすると、エネルギーを持て余してしまいます。穴掘りに夢中になることで、ストレスを発散しているのでしょう。しかし、飼い主の目の前でホリホリしている場合は、何か不満がありそうです。意図的に注意を引こうとしているのかもしれません。

やめさせたいと思ったら…叱るのは逆効果!

首を傾げる白のチワワ

穴掘りは本能でやっている行動なので、無理にやめさせようとするのは逆効果です。叱ったとしても、何故叱られているか分からずに犬を困惑させてしまいます。やめさせるには、原因を突き止めて、その原因を取り除いてあげて下さい。

破れても良いような座布団やタオルケットを与え、好きなときに遊べる状態にしておくのも、やり方の一つです。我が家の犬たちも布団をホリホリしていることがありますが、気にせず放っておくと楽しそうに遊んでいます。

ホリホリ犬必見!安眠ベッド

ペット用ベッドで寛ぐ犬

縁が上がっているタイプのペット用ベッドは、犬のあご乗せの高さに丁度良く、包み込まれているようなリラックス感を与えることが出来ます。底面に滑り止めが付いていると、ホリホリしてもベッドがズレにくいので、飼い主的にも安心です。
めいっぱいホリホリ出来たら、達成感も相まってぐっすり熟睡してくれそうですね!

まとめ

フレンチブルドッグ

今回は「犬が布団をホリホリする心理」について、お伝えしました。ホリホリには柔らかい場所を好むことから、ソファやクッションの上でも同様の行動を取ることがあるようです。爪が伸びていると怪我をしやすいので、爪のケアはこまめにお願いしたいところです。

ちなみに、原因がストレスだとしたら、ストレスの程度によっては生活環境を変えていく必要があるかもしれません。様子がおかしいと感じたら、獣医師の先生に相談してみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。