穴掘りは犬の習性
犬が穴掘りをするのは、先祖であるオオカミから受け継がれている習性です。今でこそ見掛ける機会は少なくなってきていますが、犬種によっては野生的な一面が残っており、突然穴掘りを始めることがあります。
《穴掘りを好む犬種》
- ダックスフンド
- ビーグル
- ワイヤーフォックステリア
- シベリアンハスキー など
いずれも狩猟犬として活躍していた犬たちで、獲物を捕まえて巣穴に隠すという本能から、穴掘りを好む傾向にあるようです。時を超え進化を遂げても、ハンティング精神は根強く残っているんですね!
布団をホリホリする行動、犬の心理は?
1.寝床を作っている
寝る前のホリホリは、自分の寝床を寝心地良く整えようとする行動です。人間から見ると布団をぐちゃぐちゃにしているだけのように見えますが、布団に出来たくぼみにすっぽり収まると、犬の満足そうな表情が見て取れます。
2.宝物を隠そうとしている
おやつやおもちゃ、お気に入りの宝物を見つからないように隠すときにも、布団を掘ろうとする行動が見られます。周囲にバレないように、隠した宝物を後でこっそり取り出すつもりなのでしょうか。
3.遊びの延長
暇潰しで始めたはずが、やっているうちに楽しくなって行動がエスカレートすることがあります。テンションが上がって、一心不乱に布団をホリホリ…。布団がフワッと舞い上がる様子は、犬の好奇心を掻き立てているんでしょうね♡
4.ストレス発散
運動量が足りていなかったり、留守番時間が長かったりすると、エネルギーを持て余してしまいます。穴掘りに夢中になることで、ストレスを発散しているのでしょう。しかし、飼い主の目の前でホリホリしている場合は、何か不満がありそうです。意図的に注意を引こうとしているのかもしれません。
やめさせたいと思ったら…叱るのは逆効果!
穴掘りは本能でやっている行動なので、無理にやめさせようとするのは逆効果です。叱ったとしても、何故叱られているか分からずに犬を困惑させてしまいます。やめさせるには、原因を突き止めて、その原因を取り除いてあげて下さい。
破れても良いような座布団やタオルケットを与え、好きなときに遊べる状態にしておくのも、やり方の一つです。我が家の犬たちも布団をホリホリしていることがありますが、気にせず放っておくと楽しそうに遊んでいます。
ホリホリ犬必見!安眠ベッド
縁が上がっているタイプのペット用ベッドは、犬のあご乗せの高さに丁度良く、包み込まれているようなリラックス感を与えることが出来ます。底面に滑り止めが付いていると、ホリホリしてもベッドがズレにくいので、飼い主的にも安心です。
めいっぱいホリホリ出来たら、達成感も相まってぐっすり熟睡してくれそうですね!
まとめ
今回は「犬が布団をホリホリする心理」について、お伝えしました。ホリホリには柔らかい場所を好むことから、ソファやクッションの上でも同様の行動を取ることがあるようです。爪が伸びていると怪我をしやすいので、爪のケアはこまめにお願いしたいところです。
ちなみに、原因がストレスだとしたら、ストレスの程度によっては生活環境を変えていく必要があるかもしれません。様子がおかしいと感じたら、獣医師の先生に相談してみましょう。