犬が『飼い主の体調が悪い時』によくする優しい行動5選

犬が『飼い主の体調が悪い時』によくする優しい行動5選

犬は飼い主の行動や様子をよく観察しています。そのため、飼い主の体調が悪いときには、その状態をいち早く察し、こちらがキュンとなってしまうような優しい行動を見せてくれることも。今回は、犬が飼い主の体調が悪い時によくする優しい行動を紹介します!

お気に入り登録

思わずキュン♡犬が飼い主の体調が悪い時によくする優しい行動

体調不良の女性と見上げる犬

犬は飼い主の体調不良を察知することができると言われています。普段から飼い主のことを注意深く観察していることから、「なんだかいつもと違う気がする…」と感じ取ったり、匂いで違いに気付くといった特殊能力を発揮したりする犬もいます。

そんな洞察力に優れている犬たちは、大好きな飼い主が体調が悪いと感じ取った時、優しさを見せてくれることも…。ここでは、実際に飼い主さんがよく体験する優しい行動をご紹介します!

1.隣にそっと寄り添ってくれる

最も多い優しい行動として、何を言うわけでもありませんが、隣にそっとやってきて、静かに寄り添ってくれるという行動が挙げられます。

いつもは隣にやって来れば、必ず「かまってかまって!」の嵐の愛犬が、体調が悪い日にはそれを感じ取っているのか、静かに隣に寄り添ってくれている…。小さな違いですが、そこに深い愛情を感じますよね!

特に1人暮らしの飼い主さんであれば、隣にそっと寄り添ってくれる愛犬の存在は、とても心強く感じることでしょう。

2.隣にやってきて頬を優しくペロペロ

女性の顔に顔を近付ける犬

隣にそっと寄り添うだけでなく、「大丈夫?」と心配するように、優しく頬や口周りをペロペロと舐めてくる犬も多いです。

母犬は子犬のお世話をする際、優しくペロペロと舐めることで、愛情を伝えたり、毛繕いをしたりと、さまざまなお世話を行います。こうした習性が、飼い主の体調が悪い日に愛情として表れていると考えられます。

いつもの「かまって!」というような激しいペロペロではなく、優しく、配慮したようなペロペロ加減に、心が温かくなる飼い主さんも多いでしょう。

3.少し離れた場所から心配そうに見つめる

ソファの陰からこちらを覗くトイプー

犬の中には、体調の悪い飼い主さんから少し離れて、その場所からジッと心配そうに見つめるという行動を起こす犬もいます。

さまざまな理由が考えられますが、少し離れた場所から見守ることで、静かに休ませてあげようという配慮であったり、「大丈夫かな?何かできないかな?」と考えていたりと、その犬によって理由は様々です。

中には「なんだかいつもと飼い主さんが違う…。大丈夫かな?不安だな…」と感じ、少し離れた場所で見守っている犬も多いです。近寄ってきてくれないからといって、心配していないわけではないんです!むしろすごく心配しているんですよね。

4.お気に入りのおもちゃを持ってきてくれる

ぬいぐるみをくわえる子犬

飼い主が元気がない様子を見て、「これで元気出して」「元気になったらこれで遊ぼうね」と言うように、愛犬が気に入っているおもちゃを持ってきてくれる…という可愛らしいエピソードもよく耳にします。

中には、「これを食べて元気になってね」と言うように、自分のドッグフードを数粒くわえて持ってきてくれた…という体験をした飼い主さんも!嬉しいけれど食べられない…という思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいエピソードですね。

5.散歩コースを短縮してくれる子も

犬はペットの中でも賢く愛情深い動物だと言われています。そのため、飼い主の体調が悪いと感じた日には、なんと散歩コースを自ら短縮し、早めに切り上げてくれたという体験をした飼い主さんもいます。

犬自身が「飼い主さんが具合が悪そうだから、早めに散歩を切り上げて休ませてあげよう」と、そこまで考えているかは定かではありません。

しかし、他の日は張り切ってたくさん散歩をしている犬が、その日に限って短縮しているのであれば、前述したような心遣いから出た行動である可能性も否定できませんね!思わず目が潤んでしまいそうな優しい行動です。

まとめ

シニア女性に寄り添う犬

いかがでしたでしょうか。皆さんの愛犬は、飼い主さんが体調不良の日、どのような行動を見せていますか。「普段と変わらない…」なんて姿も、もしかすると飼い主さんの体調不良に気付きながら、不安を隠しているのかもしれません。ぜひ皆さんの体験談もお聞かせください!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    舌痛症で寝込んだ時、まだ家に来て3ヶ月の1歳のチワックスが布団の中に入り寄り添ってくれて、家族の者が看病しようと身体に触れようとすると、怒って噛みつきに行って触らせなかったです。
    みんなビックリしました❗
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。