トラバサミに前足を奪われた『一輝くん』
2017年6月、ポチパパさんが迎え入れたのは『トラバサミ』と呼ばれる仕掛け罠に前足を奪われた野良犬でした。
子犬期のトラウマにより触れることもできなくなった『一輝くん』は、ポチパパさんの愛の手によって新たな未来を歩み始めます。
唸る噛む!恐怖により凶暴化した一輝くん
一輝くんと名付けられた甲斐犬は、山中に仕掛けられたトラバサミに掛かった状態で発見されたといいます。発見までに時間を要したこともあり、保健所に収容されている間に左前足は壊死。切断する他に命を救う方法はありませんでした。
保健所に保護された当時は痛みと衰弱により抵抗を見せる素振りもなかった一輝くんですが、術後回復すると唸る、噛むなどの行動を見せるようになったそう。
当時、どれだけの恐怖と不安、痛みに襲われていたかを考えればトラウマによる狂暴化は至極当然のことといえるのかもしれません。
差し伸べられた愛の手
誰も触れることさえできない状態に陥ってしまった一輝くんに、手を差し伸べたのがポチパパさんでした。
クレートの中で唸り声をあげ今にも噛み付きそうなほど興奮していた一輝くん。何とかクレートからは出たものの、リードを付けようとすると必死で抵抗します。
自信と信頼を失い怯える姿に涙
自信やすべてのことに対する信頼を失った一輝くんは怯えるばかり。リードに噛み付き、暴れてしまう場面もありましたが、ポチパパさんがその体を優しく撫で始めると少しずつ落ち着きを取り戻していきます。
『もう大丈夫だよ』言葉にこそしないものの、ポチパパさんの想いがこちらまで伝わってくるようです。
自信を取り戻したかのように立ち上がり…
そしてしばらくポチパパさんが体を撫でていると、まるで自信を取り戻したかのようにすっくと立ち上がる一輝くん…!
表情も穏やかになり、ポチパパさんの方を振り返る余裕も出てきたようです…!そしてなんとポチパパさんに背後を預け、まるで寄り添うかのような素振りも。
未来への第一歩を踏み出す!
自ら車へと乗り込む一輝くん!一輝くんにもその先に明るい未来が見えたのでしょうか。
『先に首輪つけるんやんか』『そんなに大阪行きたいんやな〜』と笑顔も溢れ始めます。乗り越えなければいけない課題はまだ多くあるもののこの日、一輝くんは間違いなく大きな一歩を踏み出しました。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】
ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】
▼▼ Facebook ▼▼
https://www.facebook.com/yoshihiro.kitamura.121
▼▼ Twitter ▼▼
https://twitter.com/pochipapa_