『ドジな子が多い犬種』3選!あなたの愛犬もこんな行動をしていませんか?♡

『ドジな子が多い犬種』3選!あなたの愛犬もこんな行動をしていませんか?♡

思わずププッと笑ってしまうような愛犬のドジな行動を目撃したことがある飼い主さんも多いと思います。犬は実に様々な行動を見せてくれる生き物ですが、なかにはドジな傾向が強い犬種も存在するようです♡

お気に入り登録

シベリアン・ハスキー

雪に埋もれるシベリアンハスキー

クールな容姿からは想像がつきませんが、シベリアン・ハスキーはドジな子が多い犬種。

シベリアン・ハスキーは強くたくましくい容姿や神秘的なブルーアイ、また左右の瞳の色が違うオットアイが印象的すよね。犬の祖先でもあるオオカミに容姿が似ていますが、DNA検査でもオオカミに近い遺伝子を持っているということが判明しています。

シベリアン・ハスキーはその名の通りロシアのシベリアが原産地となり、シベリアをはじめとした寒冷地で荷物の運搬や捕らえた獲物を運ぶために犬ぞりを引くことがお仕事でした。

とてもフレンドリーで社会性の強い性格をしていますが、ややしつけが入りにくい犬種と言われているので初心者の方には飼うのが難しいとも言われます。

明るく前向きな性格なため失敗にめげることなく何度も同じ失敗を繰り返すことがあるため「ドジな子だな…」と思われることが多いよう。ちょっぴり不器用なところがシベリアン・ハスキーの魅力のひとつでもあるようです。

お散歩中に塀や電柱にぶつかることは日常茶飯事なんて子もいます。また走り回って遊んでいるうちに障子にぶつかってぶち破ったり、ソファの隙間に挟まって動けなくなるなんてこともあるみたいですよ。

フレンチ・ブルドッグ

微妙な角度で横たわるフレンチブルドッグ

愛嬌たっぷりのフレンチ・ブルドッグもドジな子が多い犬種。私が心から愛する我が家の愛犬もフレンチブルドッグですが、毎日なんとも可愛らしい行動を見せてくれます。

丸く大きな瞳にぺちゃんこのお鼻、タルタルしたマズルを見ていても「この子は本当に犬なんだろうか?」と感じるほど人間っぽさがある犬種。

フレンチブルドッグはイングリッシュ・ブルドッグとパグやテリアなどを交配して誕生した犬種。闘犬であるイングリッシュ・ブルドッグの血を引いていますが交配を重ねるなかで家庭犬にぴったりな温厚な性格になったそう。

穏やかで明るく飼い主さんと一緒に遊んだり寄り添って寝ることが大好き。神経質な面もあまり持ち合わせていないので無駄吠えも少ない犬種と言われます。

成犬になっても好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな傾向が強いように思います。成犬になってからも子犬のような無邪気さとマイペースな一面を持ち合わせていることが「ドジな行動」に繋がっているのかも。

我が家の愛犬のケースだとお散歩中に遭遇した、今まさに飛び立とうとしているカラスさんに釣られて、一緒になってジャンプして思いっきり転んだり、家族の誰かをストーカー中に見失い「いなくなった…」と悲しそうに鳴いてみたりと思わず突っ込みたくなる行動もしばしばです。

そしてフレンチ・ブルドッグは寒がりな犬種。冬の寒い時期、ストーブの前で暖をとったり、こたつの中に潜り込む子が多いですが、気持ちよさのあまりそのまま寝てしまい気づかないうちに熱中症になってしまうこともあります。笑えないドジな行動は飼い主さんがしっかりサポートしてあげましょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ボール遊びをするウェルシュ・コーギー・ペンブローク

フワフワでプリプリのお尻が可愛いウェルシュ・コーギー・ペンブローク。とびっきりの笑顔と胴長短足な体型が特徴的な人気の犬種です。この容姿が愛らしくユニークなウェルシュ・コーギー・ペンブロークもドジな行動をするこがあるのだとか。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークはもともと牧畜犬として活躍していた犬種。筋肉質で非常に活発、また体力もあるので牛や羊などの家畜を追い集めるという仕事にとても向いているようです。

牧畜犬らしく賢さを兼ね備えているそしてウェルシュ・コーギー・ペンブロークがドジな理由は「体力」にあるよう。運動大好きで運動神経やスタミナもバツグン!その活発さから運動中にドジな行動が多く見られるようです。

勢いよく走り回って壁にそのまま激突したり、全身全霊を込めたジャンプでは足の短さから高く飛ぶことが出来ずソファに飛び乗れなかったりなどのドジな行動がしばしば。

愛らしい容姿のウェルシュ・コーギー・ペンブロークがドジな行動をする姿は見ていて微笑ましくも思えますが、腰を痛めたりケガをしてしまわないよう気をつけてあげましょうね。

まとめ

シベリアン・ハスキーのアップ

愛犬のドジな行動は飼い主さんを笑顔にしてくれますよね。明るくてポジティブ、好奇心や活発さなどがドジな行動に発展することがありますが、いたって当の本人は真剣なのかも!?どんな行動もケガに繋がらないよう気をつけてあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。