シベリアン・ハスキー
クールな容姿からは想像がつきませんが、シベリアン・ハスキーはドジな子が多い犬種。
シベリアン・ハスキーは強くたくましくい容姿や神秘的なブルーアイ、また左右の瞳の色が違うオットアイが印象的すよね。犬の祖先でもあるオオカミに容姿が似ていますが、DNA検査でもオオカミに近い遺伝子を持っているということが判明しています。
シベリアン・ハスキーはその名の通りロシアのシベリアが原産地となり、シベリアをはじめとした寒冷地で荷物の運搬や捕らえた獲物を運ぶために犬ぞりを引くことがお仕事でした。
とてもフレンドリーで社会性の強い性格をしていますが、ややしつけが入りにくい犬種と言われているので初心者の方には飼うのが難しいとも言われます。
明るく前向きな性格なため失敗にめげることなく何度も同じ失敗を繰り返すことがあるため「ドジな子だな…」と思われることが多いよう。ちょっぴり不器用なところがシベリアン・ハスキーの魅力のひとつでもあるようです。
お散歩中に塀や電柱にぶつかることは日常茶飯事なんて子もいます。また走り回って遊んでいるうちに障子にぶつかってぶち破ったり、ソファの隙間に挟まって動けなくなるなんてこともあるみたいですよ。
フレンチ・ブルドッグ
愛嬌たっぷりのフレンチ・ブルドッグもドジな子が多い犬種。私が心から愛する我が家の愛犬もフレンチブルドッグですが、毎日なんとも可愛らしい行動を見せてくれます。
丸く大きな瞳にぺちゃんこのお鼻、タルタルしたマズルを見ていても「この子は本当に犬なんだろうか?」と感じるほど人間っぽさがある犬種。
フレンチブルドッグはイングリッシュ・ブルドッグとパグやテリアなどを交配して誕生した犬種。闘犬であるイングリッシュ・ブルドッグの血を引いていますが交配を重ねるなかで家庭犬にぴったりな温厚な性格になったそう。
穏やかで明るく飼い主さんと一緒に遊んだり寄り添って寝ることが大好き。神経質な面もあまり持ち合わせていないので無駄吠えも少ない犬種と言われます。
成犬になっても好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな傾向が強いように思います。成犬になってからも子犬のような無邪気さとマイペースな一面を持ち合わせていることが「ドジな行動」に繋がっているのかも。
我が家の愛犬のケースだとお散歩中に遭遇した、今まさに飛び立とうとしているカラスさんに釣られて、一緒になってジャンプして思いっきり転んだり、家族の誰かをストーカー中に見失い「いなくなった…」と悲しそうに鳴いてみたりと思わず突っ込みたくなる行動もしばしばです。
そしてフレンチ・ブルドッグは寒がりな犬種。冬の寒い時期、ストーブの前で暖をとったり、こたつの中に潜り込む子が多いですが、気持ちよさのあまりそのまま寝てしまい気づかないうちに熱中症になってしまうこともあります。笑えないドジな行動は飼い主さんがしっかりサポートしてあげましょう。
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
フワフワでプリプリのお尻が可愛いウェルシュ・コーギー・ペンブローク。とびっきりの笑顔と胴長短足な体型が特徴的な人気の犬種です。この容姿が愛らしくユニークなウェルシュ・コーギー・ペンブロークもドジな行動をするこがあるのだとか。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークはもともと牧畜犬として活躍していた犬種。筋肉質で非常に活発、また体力もあるので牛や羊などの家畜を追い集めるという仕事にとても向いているようです。
牧畜犬らしく賢さを兼ね備えているそしてウェルシュ・コーギー・ペンブロークがドジな理由は「体力」にあるよう。運動大好きで運動神経やスタミナもバツグン!その活発さから運動中にドジな行動が多く見られるようです。
勢いよく走り回って壁にそのまま激突したり、全身全霊を込めたジャンプでは足の短さから高く飛ぶことが出来ずソファに飛び乗れなかったりなどのドジな行動がしばしば。
愛らしい容姿のウェルシュ・コーギー・ペンブロークがドジな行動をする姿は見ていて微笑ましくも思えますが、腰を痛めたりケガをしてしまわないよう気をつけてあげましょうね。
まとめ
愛犬のドジな行動は飼い主さんを笑顔にしてくれますよね。明るくてポジティブ、好奇心や活発さなどがドジな行動に発展することがありますが、いたって当の本人は真剣なのかも!?どんな行動もケガに繋がらないよう気をつけてあげましょう。