事件
踏み込み・発見
米国ミシシッピ州の郡保安局が、遊具のある施設を摘発。「生きた展示品」として劣悪な環境に置かれた90匹近い犬と猫の救出を、動物愛護団体The Humane Society of the United States に依頼しました。
「エマ」は他の多くの犬とともに救出されました。
これは救出翌日のエマです。
施設内の様子
この薄暗いほこりだらけの部屋には、ケージが無数に積み上げられています。
真ん中のケージの中に犬が立っているのがわかりますか?
遊具やかわいらしい置物と、生きた動物たちの惨状のギャップが激しすぎます。
救出
エマは、施設内の池に浮かぶボートの中で発見されました。
ケージに監禁された犬たちより、いくぶんマシな状態かもしれませんが、それでも皮膚病は放置です。
皮膚病の治療も開始されるでしょう。
人なつこいエマに、遠からず里親さんに巡り合えることを切に願います。
後ろにいる子たちもね。
この事件のまとめ
このケースについてインターネットで情報を探したところ、施設の所有者は高齢の夫婦で、動物虐待の疑いで裁判になっていることがわかりました。
この救助活動の様子はテレビニュースでも紹介され、夫婦は逮捕・連行されましたが、彼らは虐待の事実を否定しています。おそらく本心から、動物の飼育とはこんなものだと思っているのでしょう。やり切れません。
動画を見ることは保護活動支援につながります。
※こちらの記事は動画の制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
動画制作者:Humane Society of the United States
掲載YouTubeチャンネル:The Humane Society of the United States