犬が人の手や顔をなめる心理5選!やめてもらう時の適切な対処法まで

犬が人の手や顔をなめる心理5選!やめてもらう時の適切な対処法まで

犬は人をペロペロとなめます。飼い主さんの足をなめるのが好きというちょっとマニアックな(?)犬もいますが、手や顔をなめることが多いです。さて、犬が人の手や顔をなめる時は一体、どのような心理が働いているのでしょうか?そして、なめるのをやめてもらう時の対処法は…?

お気に入り登録

人の手や顔をなめる犬の心理を知ろう!

女性の顔をなめるラブラドール・レトリーバー

愛犬に手や顔をなめられるとうれしかったり、ちょっぴりくすぐったかったりしますね。時には「あの…ちょっと…しつこくない?」と思うほど、熱心になめてくることもあるのではないでしょうか。飼い主さんや家族に対してだけかと思いきや、それ以外の人の手や顔をなめることもあります。

一体犬はどのような心理から、人の手や顔をなめるのでしょうか?そして犬に手や顔をなめるのをやめてもらいたい時は、どのように対処したらいいのでしょうか?そこで今回は、犬が人の手や顔をなめる心理と、なめるのをやめてもらう時の対処法をご紹介したいと思います。

犬が人の手や顔をなめる心理

人の手をなめるコーギー

①構ってほしい

スマホやパソコンを操作していたり、テレビを見ていたり、本を読んでいたりする時に愛犬が手をなめてくることはありませんか?これは邪魔をしているというよりも、構ってほしいサインです。

飼い主さんが何かに夢中になっているときほど、愛犬は退屈を感じています。そこで飼い主さんの手をなめることで、注目を引きつつ「なでて♡」「遊んで♡」とアピールするのです。

②なだめたい

愛犬を叱っている時に手や顔をなめてくるのは、怒っている飼い主さんのことをなだめたいからです。ペロペロなめて「怒らないで」「落ち着いて」と訴えています。飼い主さんの怖い表情やその場の雰囲気に緊張や不安を感じている表れなので、愛犬が手や顔をなめてきたら、それ以上叱らないようにしましょう。

③愛情を伝えたい

愛情表現としても人の手や顔をなめます。飼い主さんが帰宅した時やスキンシップを取っている時などに、愛犬がうれしそうに手や顔をなめてくるのなら、それは「大好き~♡」と伝えているのでしょう。

特に口元をなめるのは、子犬が母犬に食べ物をねだったり甘えたりする時の仕草の名残と言われているので、飼い主さんのことを母犬のように慕っていると考えられます。

④においが気になる

人の手や口の周りに食べ物のにおいがついている場合は「おいしそうなにおいがするぞ。なめてみよう」と、手や顔をペロペロすることも。ハンドクリームや化粧品のにおいが気になる時も、同じようになめます。

⑤仲良くしたい

お客さんが来た時に、その人のにおいをクンクン嗅ぎ回ってから手をペロッとなめるのは「仲良くしよう。よろしくね」というあいさつです。そのあと、そのままペロペロなめ続けることもあれば、数回なめてやめることも。

なめるのをやめてもらいたい時の対処法は?

オスワリをするイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

手や顔をなめるのが愛犬の愛情表現だとしても、しつこくなめられるとやめてほしいと思う時もあるでしょう。また犬に口周りをなめさせるのは衛生的ではなく、人獣共通感染症(人と動物の両方に感染する感染症)のリスクもあるので、過度になめさせるのはおすすめできません。

なめるのをやめてもらいたい時に「やめて~」などと言って騒いでしまうと、喜んでいると犬が勘違いしてしまい、さらになめようとするので逆効果です。では、どうしたらいいのでしょうか?対処法を2つご紹介します。

①立ち上がる、立ち去る

なめるのをやめてもらいたい場合、静かに立ち上がってしまうか、その場から立ち去ってしまうという方法があります。なめるのをやめて落ち着いたら、たっぷり構ってあげましょう。

②オスワリなどをさせる

「オスワリ」「フセ」「マテ」といった指示を出すのも手です。指示に従って落ち着いたら、思いっきりほめてあげます。この方法は、愛犬がお客さんに対してなめるのをやめさせる時にも有効です。

まとめ

男の子の鼻をなめるビーグル

犬が人の手や顔をなめる心理はひとつではありません。愛犬が手や顔をペロペロなめてきたらぜひ、その時の状況や愛犬の様子から心理を読み解いてあげましょう。

なめるのをやめてもらいたい時は騒がず冷静に、ご紹介した対処法を実践してみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。