人懐こい母犬と子犬の保護。神経質なチワワもつられて穏やかに…!

人懐こい母犬と子犬の保護。神経質なチワワもつられて穏やかに…!

9匹産んだという母犬は人懐こく穏やかで、親子の保護はスムーズに完了。車で病院に向かう途中、もう1匹保護依頼が入ります。新たな犬は神経質に吠えていましたが、車中では穏やかな母犬に感化されたように静かになりました。

お気に入り登録

犬は他の犬の態度に影響を受けるらしい?

通報・発見

くず鉄置き場にいる母犬と子犬たちの保護依頼で、ロスアンジェルスの保護団体HOPE FOR PAWS がかけつけました。何となくすさんだ感じが漂う地区のよう…。

連絡してくれた人は、もう1年以上も母犬に食べ物を与えていたそうです。でも、そうしているうちに妊娠してしまったのですね。

かわいがられていたから、人を恐れずにすぐに近づいてきてくれました。食べ物のにおいに、尻尾をブンブン振っています。

保護

この子は9匹子犬を産んだそうですが、そのほとんどの子は人手に渡ったそう。きちんと世話してくれる人たちであることを祈りましょう。

今は2匹の子犬が残っているそうです。すでに1匹は腕に抱かれていますね。

1年ちょっと前にこの母犬を見つけた時には、皮膚病で体毛ははげ、肋骨が浮かび上がっていたそう。世話をしてあげていた人はこれまでに他の保護団体などにも連絡をしたそうです。でもこの子に里親さんは見つからないだろうから、安楽死になるかもと言われたこともあったとのこと。だから今回の保護は本当に嬉しいと、話しながら涙声になっています。

母犬に布リードをかけました。

姿が見えないもう1匹の子犬を探して施設の周囲を車で回っていると、悲しいことに、すでに死亡した子犬のなきがらが見つかりました。保護活動では、こういう場面にも遭遇するのです。感染症が死亡原因の可能性もあるため、他の2匹と一緒に運ぶことは避け、動物管理局に連絡しました。ごめんね、安らかに…。

2匹目の保護

気を取り直して、母子2匹を病院へ連れて行きます。

ところがその途中で、別の犬の保護依頼が入りました。近くなので寄って行きます。数カ月、この敷地に居ついているとのことでした。食べ物を追って近づいてきますが、緊張している様子です。食べ物を口にくわえて、逃げてしまいました。

そこで、ケージトラップを仕掛けることにしました。

やはり空腹なのでしょう、犬はケージの中の食べ物のにおいにつられて近づいてきました。ケージを警戒してその周りをぐるぐると回った後、意を決して中に入って行きました。

体重が軽いと仕掛け板に乗っても連動してフタが落ちないことがあるのですが…。

ガシャン!フタ、落ちた~!犬は驚いて回っています。いつも思うのです、このショックは相当だろうな、ごめんねと。

ケージごと車に乗せます。隣には先ほどの黒犬親子がいますよ。けんかしないでね?

黒い母犬を「ヴェガス」、子犬を「ムーンダスク」、ケージトラップに入った子を「ビンゴ」と名付けました。

車内にビンゴが加わっても、ヴェガスは全く動じていないし、ムーンダスクは横向きで寝てます。そんなのんびりした親子に感化されたか、最初は吠えていたビンゴも穏やかになり、ケージ越しに指で触れるようになりました。

ケア

病院で犬たちの体を洗います。ビンゴはじっとがまんの子。

ビンゴが穏やかな表情を見せるようになる頃、ヴェガスは診察台で身体検査を受けるムーンダスクを心配して、伸び上がっています。親ですねえ。

親子も体を洗ってさっぱり。とっても人懐こいヴェガス母さんに、ムーンダスクは「お母ちゃんが甘えてる…」と不思議そう?

それから

ヴェガスとムーンダスク、そしてビンゴを、2つの一時預かり施設がそれぞれ引き取ってくれました。動画作成の時点で、ムーンダスクとビンゴは素敵な里親さんの家庭に。あとはヴェガスですが、こんなに愛らしい子ですから、きっともう、素晴らしい家庭で暮らしているのじゃないかなあ、と思うわけです。そうでありますように!

すべての犬たちに幸あれ。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。