ありがとうを伝える方法1:大好きな食べ物をプレゼントする
食べることが大好きなワンちゃんは多いと思います。食の好みはそれぞれですが、感謝を伝えるときは愛犬の一番好きな食べ物をプレゼントすると喜んでくれるでしょう。
いつものドッグフードに肉や魚のスペシャルなトッピングをしたり、大好物のおやつを買ってくるのも良いですね。
我が家では、お留守番が長かった時は愛犬の好きなおやつをお土産に買って帰ります。ひとしきり再会を喜んだ後、おやつに夢中になって楽しんでいます。特にジャーキー系は大喜びです。
ありがとうを伝える方法2:好きな場所に連れて行く
愛犬と生活していると好みが色々分かってきますよね。例えば、お散歩が好きなワンちゃん、好きな人に会うと喜ぶワンちゃん、旅行が好きなワンちゃんなどなど。ありがとうを伝えたい時、その子の好きなことができる場所に連れて行ってあげると喜んでくれるでしょう。
お散歩が好きなワンちゃんであれば、普段のお散歩の時間を長くしたり、ちょっと遠くまで足を運んでみたりするのも良いですね。
仲間好きのワンちゃんであれば、なかなか会えてない大好きな人や友達(犬)のところに連れて行ってあげるのも楽しんでもらえますね。
私の愛犬はドッグランで走ることが好きなので、思いっきり走れる空いていそうな時間にたっぷりと遊ばせてあげたりしています。とても笑顔で楽しそうです。
ありがとうを伝える方法3:優しく話しかける
犬が人間の言葉を理解しているかは諸説ありますが、ワンちゃんが人間の「声のトーン」「テンション・雰囲気」等で伝えたいことを理解しているのは愛犬家であれば体感していることでしょう。
ですので飼主さんが優しく笑顔で「ありがとう」と言葉をかけると、愛犬にも感謝が伝わります。優しく撫でながら伝えるとより分かりやすいですね。「大好きだよ」「頑張ったね」なども声に出して伝えるようにするとより絆が深まるかもしれません。
ありがとうを伝える方法4:マッサージをする
飼主さんとの信頼関係があれば、ワンちゃんはスキンシップやマッサージが大好きです。撫でられる場所は好みがあると思うので、愛犬の気持ち良いと思う場所をマッサージしてありがとうを伝えてみましょう。
例えばワンちゃんが好きなマッサージポイントととして挙げられるのは、
- 耳の付け根
- 足の付け根
- 胸回り
- お腹
- あごの下
などです。中には触られるのがあまり好きではないワンちゃんもいるので様子を見ながらやってみて下さい。日頃のスキンシップの中で愛犬が好きなマッサージポイントを知って、ありがとうを伝えるときに喜ばせてあげたいですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。愛犬に『ありがとう』を伝えるための方法の例として、
- 大好きな食べ物をプレゼントする
- 好きな場所に連れて行く
- 優しく話しかける
- マッサージをする
の4つを挙げてきました。
皆様が日頃行っていることはありましたでしょうか。
ワンちゃんと会話が出来るのであれば感謝を伝えた際に返事などからきちんと伝わっているか確認できますが、話すことが出来ないためそうはいきません。
そのため、愛犬の好みに合わせて喜んでくれそうなことを通じて「ありがとう」を伝えてみて下さいね。
飼い主さんの「ありがとう」という感謝の気持ちがワンちゃんに伝われば、絶対に何かを行動や仕草にして表すはずですし、今よりももっと仲良く暮らせるようになると思います。