犬が撫でられて『幸せ~♡』と感じる場所5選

犬が撫でられて『幸せ~♡』と感じる場所5選

人に可愛がられるのが大好きな犬は撫でられると気持ちよく感じる場所がいくつかあります。犬が思わず『幸せ~♡』と感じるポイントを知っておくと愛犬をより喜ばせることができるといえるでしょう。

お気に入り登録

1.耳の後ろ・付け根

覗き込む犬

犬は基本的に頭やマズル(鼻周り)を触られるのが苦手だといわれています。一方で犬は顔の周りを撫でられるのは嬉しがる傾向にあるようです。例えば『耳の後ろ』や『耳の付け根』を優しく揉みほぐすように触ってあげると、とてもリラックスした表情で気持ちよさそうにすることが多かったりします。

愛犬の様子を観察すると分かると思いますが、犬は情報収集をしたりそのときの感情を表したりするために耳を動かすことがよくあるので耳がコリやすいといえます。ですのでマッサージするように耳の周りを揉んであげると思わず目を細めながら「気持ち良い~」と感じやすいのでしょうね。

2.あご付近・えら周り

えら付近を撫でられる犬

犬はあごを撫でられるのも大好きな場合が多いです。もし愛犬のアゴを撫でたときに顔全体を上に向けるのでしたら、気持ち良く感じている可能性が高いといえるでしょう。

さらに犬はあごの付け根(えら周り)を揉みほぐされるのも大好きだったりします。おもちゃを噛んだりする犬はあごの筋肉をよく使いますので、あごの付け根を両手で優しく揉んであげると幸せそうな表情を見せてくれることが多いといえるでしょう。

3.首・肩

何かを見つめる犬

大好きな飼い主の顔を見つめるとき犬はほとんどの場合上を見上げる形になるので、どうしても毎日首や肩がコリやすくなってしまいます。そんな犬の首や肩をマッサージするように触ってあげると「幸せ~♡」とでもいわんばかりの表情をして気持ちよさそうにすることが多かったりします。

また「もっと触って~」と犬自ら肩を突き出しながら近づいてくることもよくあったりしますので、どうやら犬は首や肩をマッサージされることが凄く好きなのでしょうね。

4.胸

仰向けで寄り添うダックス

犬は胸(肋骨の部分)を撫でられるのも大好きといえるでしょう。愛犬があなたのそばに来て仰向けになった場合は「お腹を撫でてほしい」と感じている可能性が高いので、優しく撫でてあげてください。おそらく幸せそうにしながらあなたに身を任せると思いますよ。

ちなみに犬が自らお腹を見せるときは相手を信頼、もしくは服従の意味を込めて弱点をさらけ出している状態といえます。ですので基本的には信頼関係が築けている飼い主や相手に好意を持っている人にだけ犬は仰向けになったり自ら「お腹を触って」とおねだりしたりするといえるでしょう。

もし信頼関係が築けていない人が無理やり犬のお腹を触ると逆に「こ、怖い」と緊張させたりや不安を感じさせたりする可能性があるので気やすく触るのはやめてあげてくださいね。

5.しっぽの付け根

可愛い犬の後ろ姿

犬のしっぽを触ると「そこは触らないで!」と嫌がるようにしっぽを動かすことがよくあるのですが『しっぽの付け根』やその付近は触っても嫌がられくく、むしろ気持ちよさそうに嬉しがることが多かったりします。

ご存知のとおり犬は周りの人や犬に対して自分の感情を伝えるときにしっぽをよく使いますので、首や肩同様にしっぽ周りの筋肉が疲れやすいのでしょう。

ですので、例のごとくマッサージする感じで優しく撫でてあげると「気持ち良い~」と嬉しそうにしてくれることがよくあります。特にいつもしっぽをゆさゆさ揺らしている犬はそれだけしっぽが疲れやすいといえますので、しっぽの付け根辺りをマッサージしてあげると喜びやすい傾向にあるといえるでしょう。

まとめ

顔の下側をワシャワシャされる犬

今回は犬が撫でられると「幸せ~♡」と感じやすい場所を5つご紹介しました。ご紹介した場所は多くの犬が気持ちよく感じやすい場所となりますが、犬によっては嫌がることもあったりすると思います。

ですので犬を可愛がるときはその都度反応を見ながら触るようにしてあげてくださいね。愛犬ならではの『気持ちよく感じる場所』もあると思いますので、毎日スキンシップをしながら幸せを感じる場所を探すというのも楽しそうですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。