犬肉食の是非だけではない。犬が健康に生きる権利が奪われた犬農場の環境

犬肉食の是非だけではない。犬が健康に生きる権利が奪われた犬農場の環境

犬肉を食べる社会はいまだに存在します。その是非の議論とは別に、生きている犬の心身の健康は保証されなければなりません。食肉用に劣悪な環境で生かされていた犬の救出と、その後の様子です。

お気に入り登録

肉のためだけにただ生かされて

劣悪な犬農場の環境

これは「エミリー」です。韓国の犬肉市場におろされる他の多くの犬たちと同様に、食肉として売られるまで、食肉用犬農場の何もない狭いケージで、ただ生きながらえさせられていました。

犬の脳と身体能力の発達を考えると、この環境はあまりに残酷です。

後足で立ち上がり、訪問者に尻尾を振っているこの子も、奥のケージの子たちも皆、食肉用です。

金属の枠組みと金網、トタン屋根のケージが所せましと並び、その1区画ごとに1頭ずつ、大型の犬が入っています。

おそらく生まれてからずっと、こうして監禁されているのでしょう。

ケージの床は金網です。排泄物を下に落とすためかもしれません。

エミリーの足は炎症を起こしてはれ、全身、疥癬(かいせん)という皮膚病にかかって脱毛しています。

人が食べられる肉さえ手に入ればよいので、犬にとっての不快な環境や皮膚病など、かまわないのでしょう。

初めての外

詳しい説明はありませんが、動物愛護団体The Humane Society of the United States(ザ・ヒューメイン・ソサイエティ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ、全米人道協会)が、おそらく寄付金でエミリーを買い取ったのだと思われます。

この1頭だけでも、という思いでしょう…。

きっとエミリーは生まれて初めて、ケージの外を歩いたのかもしれません。

地面のにおいを嗅ぎながら、ゆっくり歩いています。

救われ、喜びを知る

命を救われたエミリーは、海を越えてアメリカにやってきました。

医療処置を受けて、毛並みもすっかりよくなっています。何よりも、表情が生き生きとしてます。

食肉として生かされているのではなく、エミリーとして生きているのです。

最後に

もう1頭の大型犬と一緒に、エミリーは庭で元気よく走り回ります。

多くの食肉用の犬の中から、たまたま、エミリーだけが救い出されました。

あの場にいた全ての犬たちが持っていた健康に生きる権利は、奪われました。

エミリーは、生きています。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画の制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 動画制作者:The Humane Society of the United States
 掲載YouTubeチャンネル:The Humane Society of the United States

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。