犬が顔をそらす心理3選!目を背けるのは嫌われているから…?

犬が顔をそらす心理3選!目を背けるのは嫌われているから…?

犬は、とても社会性の高い動物です。そして、人間と犬は、とても長い間、共存して来たので、人間と犬が同じような仕草をすることもあります。けれども、人間には人間の、犬には犬のコミュニケーションの方法があるように、一見、人間と同じ仕草のように見えて、実は人間と犬とでは、その仕草が示す心理が違っている場合があります。例えば、犬が顔を逸らす仕草には、どんな犬の心理が働いているのでしょうか?まさか、嫌われているとは思えませんが…?

お気に入り登録

犬が顔をそらす心理3選

顔を背けるブルドッグ

1.ストレスから逃れたいとき

絶対的に信頼している飼い主さんから「シャワーを浴びる」「散歩の後足を拭く」「爪を切る」など、犬にとって「嫌なこと」を強いられても、信頼関係が深ければ深いほど、犬は抗えません。じっと耐え、嫌な時間をやり過ごそうとします。

その時、犬はちょっとしたストレスに晒されています。そのストレスから逃れるために、つまり、現実逃避するために、飼い主さんから目を逸らします。

2.「敵意がない」ことを相手に知らせたいとき

犬には「カーミングシグナル」と言って、犬同士でコミュニケーションを取る行動言語があります。犬同士、目と目を見合って、一方が目を逸らす…と言うのは、「私には敵意がないので、構わないで下さい」というサインです。

もし、愛犬を叱った後に愛犬が飼い主さんから目を逸らしたら、「もう怒らないで」というサインで、しっかりと飼い主さんの意思を理解した上で反省しているのだ、と愛犬の気持ちを汲んであげましょう。

3.動揺、興奮を抑えようとしているとき

どんな状況でも飼い主さんの指示に従えるように訓練された犬ほど、自分を律します。けれども、うれしくて走り出したり、大好きな人が目の前にいて飛びつきたい衝動に駆られることもあります。

そんな時、犬は一旦、現実から目を逸らし、自分の興奮や動揺を落ち着かせようとします。これが出来る犬は、相当に利口で、また、飼い主さんのモラルも高く、飼い主さんと愛犬との絆も非常に強固なモノであることが想像出来ます。

目を背けるのは嫌われているから…?

目をそらす柴犬

好きすぎて、目を逸らしたくなる

初恋の相手を好きになりすぎて、目を合わすことが出来ない…そんな経験、ありませんか?愛犬が飼い主さんから目を話すときは、そんな気持ちなのかも知れません。

飼い主さんを嫌いな犬はいない

毎日、話しかけ、遊び、一緒に散歩を楽しみ、栄養の行き届いた食事と新鮮な水、清潔な寝床、安心して過ごせる住まいを与えて、大切に想っていれば、愛犬は飼い主さんの愛情に応えてくれます。愛犬から目を逸らされたぐらいで、「嫌われているのかな?」と、飼い主としての自信がゆらぐのは、愛犬へ注いでいる愛情にも自信がないからではありませんか?

まとめ

憮然とした顔のハスキー

犬と人間は、言葉を使ってお互いの意思を伝えあうことは出来ません。けれども、犬は人間の言葉の意味を理解しようと懸命に私たちの言葉や行動に集中します。だからこそ、「マテ」「オイデ」などの指示だけでなく、「おやつ」「ごはん」「散歩」と言った行為や名称を覚えて私たちの生活に寄り添ってくれます。

そのいじらしい気持ちに応えるためにも、私たち飼い主は、愛犬の行動から愛犬の意思をくみ取る努力を惜しんではいけません。ネットや本で学んだり、動物のプロであるドッグトレーナーさんや訓練士といった人の話を聞いてみるのも愛犬とより深い絆を築くための勉強です。

そうして、「愛犬の言葉」を理解できるようになれば、何があっても、愛犬の愛情を信じ切ることが出来て、愛犬から目を逸らされても、「…嫌われてるからかな?」と寂しい想いをすることがなくなるでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。