高齢の飼い主入院で空き家に取り残された犬。その里親探しで起きた奇跡!

高齢の飼い主入院で空き家に取り残された犬。その里親探しで起きた奇跡!

センターから紹介された男性が、犬の里親探しの相談をされてきました。最終的に、奇跡的な展開になります。

お気に入り登録

奇跡の出会い

相談

高齢で一人暮らしの飼い主さんが退院する見込みのない入院をし、空き家となった庭に犬が取り残されているという相談が来ました。

世話

同じ市に住む息子さんが毎日、出勤前に1回だけフードと水をあげるために通ってきていたそうです。

その後お仕事に行かれるため、お散歩の時間がないと言われていました。

厳しい現実

突然、母親が入院することになり、離れた場所に住む息子さんが通いで犬のお世話することになってしまったわけです。

生かしておく最低限のお世話しかできなかったというのが現状でした。

事情

息子さんは、犬をセンターに連れて行くことはしませんでした。

もともと仔犬の時にセンターからもらってきた犬だったそうです。

そこに再び戻すようなことはしてはいけないと考えていたようです。

息子さんはお世話に通いながら里親探しを続けていらっしゃいましたが、見つけられずに時間だけが経っていきました。

それで、センターから私を紹介されて相談されてきました。

医療

里親探しをする前にちゃんと検査をしていただきたいと話したところ、医療費は出していただけることに。私たちは犬を動物病院に連れて行き、必要な検査とワクチン接種などをしました。

お見合い

SNSで里親探しをしたところ、メンバーの知人が里親として挙手をしてくれました。

それは、保護犬を助けたいという男性でした。

早々にお見合いをすることになりました。

将来的な揉め事を避けるために、いつもなら、飼い主さん関係者は直接お見合い相手と対面させることはないのですが、この時はなぜかわからないのですが、飼い主さんの息子さんとお見合い相手を会わせた方がいいと直感しました。それで同行していただきました。

偶然

奇跡が起きました!

お見合い相手は、なんと偶然、飼い主さんの息子さんのよく知っている相手だったのです!

しかも、とても良い間柄の方でした!

今度その人に会ったら、ダメ元で犬をもらってくれないかと相談してみようと思っていたそうです。

ただ暫く会っておらず連絡先がわからなかったので、偶然会うしかなかったそうです。

その偶然が、私たちが用意した里親探しのお見合いで起きたのです!

運命の相手

そこからは話が早かったです。

もう私たちの出番はありませんでした。

お互いに知り合いだったのですから、お二人で話し合っていただきました。

私達はこの犬のために、その二人を偶然引き合わせたという奇跡を起こす役割だったのです。

これはもう運命の相手だと思いました。

里親

もちろん、そのお見合い相手が里親になりました。

その後のことも、互いに連絡を取り合っていただくことになりました。

犬が中々新しい環境に馴染まなかったそうで、飼い主さんの息子さんがその後、使っていた犬小屋やご飯の容器などをもっていかれたりされました。

理由

今回、里親探しをすることになった理由は、犬のお世話を通いでされていた息子さんが関東に転勤になったからでした。

転勤先では会社が用意してくれるペット不可のアパートに住むことになるため、犬を連れてはいけず手放さなければならなかったのです。

最後に

飼い主の息子さんが私達に相談された時は、もうギリギリのタイミングで、転勤までわずか2週間を切っていました。

そんな短期間でトントン拍子に、しかもご縁がもともとあった方に偶然繋がり、犬のお世話を快く引き継いでいただけることになったのは、本当に奇跡としか言いようがありませんでした。

この子は、今も里親様の男性が大切にお世話されています。

※こちらの記事は動画や画像の撮影・制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 掲載団体名:ディ・アンク

ディ・アンク

▼▼ Facebookページはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/diankshimonoseki/

▼▼ 里親募集中の情報はこちら ▼▼
https://www.pet-home.jp/member/user564895/post/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。