犬が留守番中に考えている『5つのこと』

犬が留守番中に考えている『5つのこと』

時間の長さこそ違うものの、犬の留守番はどの家庭でも発生し得ると思います。そのとき、犬はどのような心境でいるのか、考えたことはありますか…?犬の気持ちを推察してみましょう。

お気に入り登録

留守番中の犬の気持ち

寝そべる黒い犬

1. 「退屈だなぁ〜」

多頭飼いの場合は少々状況が異なりますが、1匹での留守番であれば、遊び相手がおらず、留守番中は退屈な時間を過ごすことになります。

《対策》

  • ペットカメラを利用して遠隔で話し掛ける。
  • テレビ、ラジオを付けたままにする
  • ひとりで遊んでも安全なおもちゃを与えておく

犬にとって刺激となる何かがあると、退屈しのぎになりますし、留守番中の無駄吠えを減らす手段としても有効です。

2. 「眠いよー…」

ヨークシャーテリア

犬は睡眠時間が長い生き物です。1日の平均睡眠時間は、子犬や老犬で約18〜19時間、成犬は約12〜15時間となっています。浅い眠り(=レム睡眠)が占める割合が高いため、睡眠時間を多く必要としているのです。留守番中によく眠れている状況は、犬にとっては理想的な環境が整っていると言えます。

3. 「おなかがすいたなぁ〜」

ボーダーコリー

黄色い液体や白い泡のようなものを吐く様子を見たことはありませんか?これは、空腹が長時間続いたことが原因かもしれません。

《対策》

  • フードの量を見直す
  • フードの種類を見直す
  • 食事回数を増やし、空腹時間の短縮を図る

多くの場合、黄色い液体は胆汁、白い泡は胃液です。嘔吐の回数が多い、食欲がないようであれば早めに病院へ連れていきましょう。

4. 「早く飼い主帰ってこないかな…」

外を見ている犬

毎日の留守番は、飼い主がいない環境に不安を感じ、犬の分離不安症を引き起こしやすくなります。分離不安症になると、食糞や自傷行為が見られることもあります。

外出する際「ごめんね」という表情を見せると不安を増殖させるため、帰宅時に褒める練習を取り入れると良いかもしれません。

5. 「まったりしよう」

マイペースな性格の犬は、留守番に関して深く考えることすらしていないかも…?誰にも邪魔されず、自分の時間を満喫できるので、飼い主の心配をよそに有意義な1日を過ごせています。日のあたる場所でひなたぼっこをしたり、ときには窓の外を眺めてゆっくりできているのです。

注意!留守番中の犬の行動

白黒の子犬

トイレを我慢する

飼い主不在の間、トイレを我慢してしまうのは比較的よく起こる状況です。留守番中の不安な気持ちから我慢してしまうこともあるようです。あまり知られていませんが、犬は人間よりも長時間トイレを我慢することができます。

といっても、日々トイレを我慢し続けると、膀胱炎や尿路結石を発症しやすくなります。いずれも一度発症すると再発しやすい病気です。

電化製品のコードを噛む

いたずらの一環として、電化製品のコードを噛むことがあります。子犬は歯がムズムズする期間があり、多感な時期で好奇心旺盛なため、成犬よりもこの行動が見られます。

しかし、この行動は感電事故に繋がる可能性があり、リスクが非常に高いです。意外にも盲点なのが「ペット用ヒーター」。ケージやサークル内に設置する際は、電気コードを使わないエコマットタイプを検討してみて下さい。

まとめ

ベッドにいる犬

留守番時間を楽しく過ごせるかどうかは、飼い主の事前準備と犬の性格による気がしています。飼い主に依存しすぎる状態は心配ではありますが、いなくてもへっちゃら!という状況も、飼い主側からすると少々複雑な心境です。

頻繁に留守番が発生する場合には、「早めに帰る日を作る」「休日は散歩の時間を長く取る」など、愛犬とのんびり過ごす時間を捻出できると良いですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ジャッキーママ

    留守番中に、わざとシートのない所にウンチをします。ほかには、悪戯なしです。
    留守番する時に、コングにアイスを詰めて後は、薄いダンボールを敷き詰めたらウンチもしなくなりました。しても、シートにしてました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。