犬が『洗濯物』を好む理由3選!服の上で転がるのをやめさせるための対策まで解説

犬が『洗濯物』を好む理由3選!服の上で転がるのをやめさせるための対策まで解説

犬は洗濯物に乗ったり包まれるのが大好き♡可愛い姿に癒されますが、折角洗った洗濯物が毛だらけになるのは困りますよね…。「洗濯物を好む理由」と「服の上で転がるのを防ぐ対策」、皆さんは知っていますか?

お気に入り登録

犬が洗濯物を好む理由はコレ!

洗濯物にくるまる柴犬

1. 飼い主の匂いがするから

人間の嗅覚ではなかなか気付き難いですが、洗濯しても、洗濯物には飼い主の匂いが染み付いています。犬は飼い主の匂いが大好き!安心できる、特別な匂いなのでしょう。洗濯物の上は、飼い主にぴったりくっついて、いつも一緒にいるような感覚に近いのではないでしょうか。

2. 暖かさが心地良いから

タオルに乗るチワワ

外干しすると、太陽の陽射しを浴びた洗濯物は、ポカポカほんのり暖かくなりますよね。この暖かさ、犬がお昼寝するのに丁度ぴったりなんです。

洗濯物に乗って眠る姿は可愛さ満点です♡特に少し肌寒い日には、余計に温もりを求めているので、洗濯物の上を陣取る頻度が高くなっているかもしれません。

3. フカフカして気持ちが良いから

布団・毛布、クッションなど、犬はフカフカした物の上に乗ることを好みます。肌に触れる質感が気持ち良いのでしょう。洗濯物が積み上がると、たちまちお気に入りスポットの出来上がりです。犬は1日の大半を寝て過ごすため、落ち着ける場所を必要としています。洗濯物の上も、リラックススペースの1つです。

服の上で転がるのをやめさせるには?

洗濯機に入る犬

洗濯物はすぐ片付ける

犬が転がる前に片付けてしまうこと、シンプルですがこれが一番良い方法です。洗った洗濯物が犬の毛まみれになったら、物によっては再度洗濯しなくてはいけなくなるかもしれません…。

しまうのが面倒で放置しておいた結果、手間が2倍になるのであれば、最初に片付けてしまった方が良いですよね。

犬専用のベッドを用意する

ペットベッドで寛ぐキャバリア

洗濯物の上が寛げるスペースだと分かると、毎回洗濯物が置かれる度に、犬は近付くチャンスを狙っているはずです。

それなら「犬専用ベッド」を準備してみてはいかがでしょうか。洗濯物の代わりになる居心地の良い場所があったら、きっと気に入ってくれると思います。ドーム型、キューブ型、角型…犬専用ベッドの形はたくさんあります!

犬用品の洗濯、どうしてますか?

ゴールデンレトリバー

ペット用洗剤を使うのがベター

人間用の洗濯洗剤を使ってはいけないということではありませんが、成分が強いため、犬の皮膚が炎症を起こしてしまう可能性があります。

また、犬の皮脂はワックスエステルが約80%を占めており、犬用品に付着した汚れは、ペット用洗剤を使った方が汚れが落ちやすいです。犬の健康と抗菌作用の両軸から考えると、ペット用洗剤を使う方が安全だと言えるでしょう。

「洗濯ボール」が便利◎

犬用品、洗濯機に入れる前に工夫していることはありますか?掃除機や粘着クリーナーで抜け毛を取ったり、人間の洗濯物とは分けて洗う方が多いのではないでしょうか。

そこにプラスで取り入れて欲しいアイテムが「洗濯ボール」。糸くずや髪の毛と一緒に、犬の毛も絡め取ってくれるおすすめグッズです。

もちろん完全に抜け毛を除去することは難しいですが、効果が気になる方は、スポンジ製の洗濯ボールから試してみて下さい。

まとめ

服を引っ張る犬

今回の記事では「犬が洗濯物を好む理由」についての情報をお届けしました。筆者宅の犬たちも洗濯物が大好きです。取り込んだ後、少し目を離しただけで洗濯物に埋もれているので、いかに早く片付けるかが勝負です。

犬用品に関して、菌の増殖を防ぐには「早く乾かす」ことが重要ポイントです。こまめに洗って、清潔な状態を保つよう心がけましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。