『天然な犬』がよくするおバカ行動3選!ちょっぴりドジな姿も愛おしい~♡

『天然な犬』がよくするおバカ行動3選!ちょっぴりドジな姿も愛おしい~♡

わんこにしてみれば一生懸命なのですが、その行動が時におドジな結果になってしまうこともありますよね。本人は真剣なので笑ったら失礼ですが、やっぱりジワジワきて笑えてしまいます。今回はそんな【犬のちょっとおドジな行動】をまとめてみました。

1.ついつい反応しちゃう言葉

首をかしげる犬

寝グセが付いていようが半目だろうが飛び起きます

「ごはん」や「お散歩」など、愛犬にとってハッピーな言葉にいつ何時にも反応するわんこたち。たとえグッスリ寝ていても、ひとたび「ごはん」と聞けば寝グセや半目で飛び起きてくるなんて子もいますね。

あまりの必死さに愛しさと笑いが込み上げてきます。中には「歯みがき」「シャワー」など他の子が苦手としやすいことが大好きな子もおり、それらのワードを聞くと喜んで走って来るという子もいるようです。

自分に向けられた「カワイイ」を取りこぼさないわんこ!

極めつけは「カワイイ」というワードに敏感な子!お散歩中にすれ違った通行人に「カワイイ!」と言ってもらえると、たとえどんなに小さな声であっても「私のこと?」と振り向いて反応しちゃう「ザ・アイドル」な子もいますね。

2.逆立ちでオシッコをキメる

マーキングするポメラニアン

「誰よりも高い位置に!」という勢いの結果

男の子のわんちゃんにたまに見られるのが「逆立ちでオシッコをする子」です。片足を上げるのは分かりますが、ついに逆立ちで?!と大道芸のようなオシッコスタイルにびっくりしてしまいますね。このおしっこはマーキングのためのおしっこで、犬は「誰よりも高い位置にオシッコをかけたい」と思っています。

より高い位置にマーキングできた方が自分の情報を上書きされすに残すことができますし、「こんなに高い場所にオシッコできるなんて、大きくて立派な犬なんだ~!」と他の犬にアピールすることができるためです。

負けず嫌いなわんちゃんに多い

この「誰よりも高い場所にマーキングしたい!」という思いが勢いあまって、逆立ちでオシッコをするという結果にたどり着いてしまったと考えられます。

逆立ちマーキングは自己主張の強い子、負けず嫌いな子、縄張り意識が強い子に多く見られます。愛犬は必死で一生懸命に逆立ちでオシッコしているのかもしれませんが、「逆立ちでオシッコって…」と少し笑えてしまいますね。

3.おやつ欲しさに芸を連発する

骨型クッキーと犬

ごはんもおいしそうに食べますが、やはりおやつの魔力は絶大ですよね。おやつはフードよりも嗜好性が強く作られているため、犬が「美味しそう!」と感じやすいためです。

飼い主さんがおやつを手にすると、愛犬が目を輝かせて「食べたい!」とアピールしてきます。飼い主さんはしつけトレーニングのごほうびとしておやつを活用されることも多いですが、おやつが欲しすぎるあまりにわんこが「指示していない技」まで大盤振る舞いしてくることも。

「オスワリ?じゃないならお手??それともジャンプ?!」
というような雰囲気で、これでもか!と技のオンパレードでアピールしてくる姿に「それじゃない感」がいなめません。しかし、その必死な姿もとても愛おしいですよね。

「おやつ以外のごほうび」もあると良い

おやつをごほうびにすると「おやつ欲しさ」になってしまうことが多いので、飼い主さんの指示を正確に理解するためには「おやつ以外のごほうび」もあると良いですね。飼い主さんに褒めてもらえることも、犬にとってはとても嬉しいごほうびになります。

まとめ

笑顔の柴犬

犬の魅力には「けなげさ」「一生懸命さ」「素直さ」などがあります。その姿に元気づけられることが多いですよね。時にその一生懸命さが「(笑)」になっちゃうこともありますが、そんな姿にもすごく癒されます。

犬は性格も1頭1頭で違いますし、飼い主さんの雰囲気や接し方によっても変わってきます。そのため「この行動、うちの子だけ?!」というような行動も見られるところが面白いですね。みなさんの愛犬には「ちょっと天然な行動」はありますか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。