1.ついつい反応しちゃう言葉
寝グセが付いていようが半目だろうが飛び起きます
「ごはん」や「お散歩」など、愛犬にとってハッピーな言葉にいつ何時にも反応するわんこたち。たとえグッスリ寝ていても、ひとたび「ごはん」と聞けば寝グセや半目で飛び起きてくるなんて子もいますね。
あまりの必死さに愛しさと笑いが込み上げてきます。中には「歯みがき」「シャワー」など他の子が苦手としやすいことが大好きな子もおり、それらのワードを聞くと喜んで走って来るという子もいるようです。
自分に向けられた「カワイイ」を取りこぼさないわんこ!
極めつけは「カワイイ」というワードに敏感な子!お散歩中にすれ違った通行人に「カワイイ!」と言ってもらえると、たとえどんなに小さな声であっても「私のこと?」と振り向いて反応しちゃう「ザ・アイドル」な子もいますね。
2.逆立ちでオシッコをキメる
「誰よりも高い位置に!」という勢いの結果
男の子のわんちゃんにたまに見られるのが「逆立ちでオシッコをする子」です。片足を上げるのは分かりますが、ついに逆立ちで?!と大道芸のようなオシッコスタイルにびっくりしてしまいますね。このおしっこはマーキングのためのおしっこで、犬は「誰よりも高い位置にオシッコをかけたい」と思っています。
より高い位置にマーキングできた方が自分の情報を上書きされすに残すことができますし、「こんなに高い場所にオシッコできるなんて、大きくて立派な犬なんだ~!」と他の犬にアピールすることができるためです。
負けず嫌いなわんちゃんに多い
この「誰よりも高い場所にマーキングしたい!」という思いが勢いあまって、逆立ちでオシッコをするという結果にたどり着いてしまったと考えられます。
逆立ちマーキングは自己主張の強い子、負けず嫌いな子、縄張り意識が強い子に多く見られます。愛犬は必死で一生懸命に逆立ちでオシッコしているのかもしれませんが、「逆立ちでオシッコって…」と少し笑えてしまいますね。
3.おやつ欲しさに芸を連発する
ごはんもおいしそうに食べますが、やはりおやつの魔力は絶大ですよね。おやつはフードよりも嗜好性が強く作られているため、犬が「美味しそう!」と感じやすいためです。
飼い主さんがおやつを手にすると、愛犬が目を輝かせて「食べたい!」とアピールしてきます。飼い主さんはしつけトレーニングのごほうびとしておやつを活用されることも多いですが、おやつが欲しすぎるあまりにわんこが「指示していない技」まで大盤振る舞いしてくることも。
「オスワリ?じゃないならお手??それともジャンプ?!」
というような雰囲気で、これでもか!と技のオンパレードでアピールしてくる姿に「それじゃない感」がいなめません。しかし、その必死な姿もとても愛おしいですよね。
「おやつ以外のごほうび」もあると良い
おやつをごほうびにすると「おやつ欲しさ」になってしまうことが多いので、飼い主さんの指示を正確に理解するためには「おやつ以外のごほうび」もあると良いですね。飼い主さんに褒めてもらえることも、犬にとってはとても嬉しいごほうびになります。
まとめ
犬の魅力には「けなげさ」「一生懸命さ」「素直さ」などがあります。その姿に元気づけられることが多いですよね。時にその一生懸命さが「(笑)」になっちゃうこともありますが、そんな姿にもすごく癒されます。
犬は性格も1頭1頭で違いますし、飼い主さんの雰囲気や接し方によっても変わってきます。そのため「この行動、うちの子だけ?!」というような行動も見られるところが面白いですね。みなさんの愛犬には「ちょっと天然な行動」はありますか?