犬の飼い主なら経験あり?『犬のおやつあるある』6選

犬の飼い主なら経験あり?『犬のおやつあるある』6選

犬がおやつを目の前にすると…?『犬のおやつあるある』についてまとめました。きっと、あなたにも愛犬にも経験したことがあるはず!?

お気に入り登録

1.一度は味見をしたことがある

何か食べているポメラニアン

ほとんどの飼い主さんが「ある」と答えるであろう、愛犬のおやつの味見。“うわっ…これはおいしくない”と感じるおやつもありますし、“これは人間にも美味しいぞ”と感じるおやつもあります。

犬用のおやつのはずなのに、人間用のおやつとの違いがわからないほど、しっかり味付けがされたものもあります。何のために味見をするのか…。美味しそうに見えたから、香ばしいにおいに誘われて、安全を確かめるために、理由は様々です。

2.おやつがもらえるときだけ来てくれる

細長いおやつをかじるジャックラッセルテリア

家族の中で自分にだけ懐いてくれない…と嘆く人もいますよね。でも、おやつのときだけ来てくれて、芸も見せてくれるし、甘えてもくれるのが嬉しい。

だから、つい、おやつを食べさせ過ぎてしまう。そんな愛犬のために、おやつの買い置きをしたり、まとめ買いをしたり、新商品を見つけると思わず買ってしまったり。愛犬ともっと仲良くなりたいという飼い主さんの犬のおやつあるあるです。

3.嬉しくないフリをする

おやつから目をそむける犬

ツンデレのワンちゃんに多いのが、「おやつだよ~」という飼い主さんの声に、とーっても面倒くさそうにやって来て、嬉しくないフリをすることです。もしかして今は食べたくなかったかな?と思わせつつ、しっかりおやつを受け取って、自分のお気に入りの場所へ行き、味わうのです。

おやつが嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねたり、声を出したりして、全身で表現するのが犬ですよね。しかし、そんな姿を見せるのが恥ずかしい…というワンちゃんもいるようです。本当に嬉しくないのなら、おやつを食べたくないのなら、やって来てはくれないはずなんです。

4.おやつの隠し場所の前でスタンバイ

おやつを待つ柴犬

おやつの隠し場所を犬は知っています。ニオイでわかるから?いいえ、まだ封は開けていません。いつも見ているから?いいえ、愛犬が家族とお散歩に行っている間に隠し場所を変えたばかりです。

それなのに、おやつがほしくなると、隠し場所の前に座ってスタンバイ。封を開けていなくても、犬にはニオイを嗅ぎ取ることができるのでしょうか。

5.同居犬におやつを奪われる

おやつをくわえているパグ

のんびり屋さんでゆっくり味わって食べる派のワンちゃんは、食いしん坊な同居犬におやつを奪われがち。同居犬だけではなく、同居猫にまでおやつを奪われてしまうワンちゃんもいます。奪われても決して怒ったりはしないけれど、実は、後でこっそり、同居犬には内緒で追加のおやつをもらっているんです。

おやつを奪いがちな食いしん坊ワンちゃんは、ちょっぴり肥満気味、なんてところも犬のおやつあるあるなのではないでしょうか。肥満の傾向には十分に注意してあげたいですね。

6.言われなくても芸をする

おやつを見上げている犬

もちろん、お行儀よく座って待っています。飼い主さんから「お手」と言われる前にお手をし、おかわりだって自分からします。クルンッと回ってみたり、いつもはしない伏せだって、おやつのためならできちゃいます。

おやつを目の前にすると、カラダが勝手に動いちゃうようです。おやつが口元に運ばれてくる瞬間まで、ずーっとクルクル回り続けちゃうワンちゃんもいますよね。

まとめ

さつまいもと犬のマズル

犬のおやつあるある

  • 一度は味見をしたことがある
  • おやつがもらえるときだけ来てくれる
  • 嬉しくないフリをする
  • おやつの隠し場所の前でスタンバイ
  • 同居犬におやつを奪われる
  • 言われなくても芸をする

あなたと愛犬にはいくつ当てはまりましたか?もしかすると、パーフェクトな方もいらっしゃるかもしれません。まだ、犬のおやつを味見したことのない飼い主さん。味見をした後にペッとしても構わないですので、一度は味見をしてみてはいかがでしょうか。意外な発見が得られるかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。