犬が『機嫌が良い時』によくする仕草や態度5選

犬が『機嫌が良い時』によくする仕草や態度5選

犬は感情がとても豊かなので機嫌が良いときは仕草や態度で嬉しい気持ちを目一杯表現してくれることがあります。では機嫌が良いとき、犬はどのようにして楽しい気持ちを表現してくれるのでしょうか。おそらくご紹介する仕草や態度は愛犬との生活でよく見かけていることと思いますよ。

お気に入り登録

1.しっぽを左右に大きく振る

芝生ではしゃぐ犬

犬の感情はしっぽの状態を見ることで大まかに知ることができます。犬が嬉しい気持ちになっていたり楽しい気持ちになったりしているときはしっぽが上向きになり左右にブンブン揺らすことがよくあります。

もし、あなたの姿を見たときに愛犬が尻尾を左右に振っている。褒めた時に愛犬が尻尾を揺らしている。そういった場合は嬉しくて機嫌がよくなっている可能性が高いといえるでしょう。

2.優しい表情になる

満面の笑顔な犬

犬は人間ほど表情が豊かではありませんが、それでも犬の顔を見ているとそのときの気分が分かることが多かったりします。『嬉しい』『楽しい』『リラックスしている』『ご機嫌になっている』といった気持ちになっているときは、人間と同じように顔の筋肉が緩み優しい表情になることが多いです。

なかには見るからに笑顔で「今、僕はすごいハッピーだぁ~!」と伝えてくれる犬も少ならずいたりするのです。愛犬の顔が優しい表情になっていることが多いのでしたら幸せを感じながらとても居心地の良い生活を送れていると感じているのでしょうね。

3.『ガウガウ~』と低い声を出す

ボールで遊ぶ犬

犬は機嫌が良いとき、少し唸り声を交えたような低い声で『ガウガウガウ~』と鳴くことがあります。

おもちゃを使って遊んでいる場合や、飼い主にたくさん褒めてもらったときなど、テンションが高くなった場合に聞ききやすい声となりますので、実際に愛犬と遊んでいるときやしつけで褒めたときに聞いたことがある飼い主はたくさんいることと思います。楽しい気持ちになることでつい声が出てしまうのでしょうね。

ちなみにこの『ガウガウ~』といった鳴き声を出すときは興奮気味になっているサインとしても知られていたりします。ですので、遊びの最中『ガウガウガウガウ~』と何度も声を出す場合は遊びを一旦中断して気持ちを落ち着かせてあげることをおススメします。

4.仰向けになってクネクネする

仰向けで見つめる犬

いきなり仰向けになってクネクネする。そんな愛犬の不思議な行動を見たことがある飼い主はたくさんいることと思います。実はこの仰向けになってクネクネするという犬の行動も、機嫌が良いときに見かけやすい行動となります。

犬が家の中で仰向けになってクネクネするときは、基本的にリラックスしながらくつろいでいる状態になっていることが多いといえるでしょう。

また、あなたの側で愛犬が仰向けになってクネクネしているのでしたら、あなたに甘えている可能性が高いので可愛がってあげるとさらに愛犬の機嫌が良くなること間違いなし!といえます。

ちなみに「最近愛犬が仰向けになって体を擦りつけることが多くなったなぁ」と感じた場合は、愛犬が体にかゆみや違和感を感じているのかもしれません。

皮膚トラブルになっていたりその他の病気を抱えている可能性がありますので気になった場合は一度病院で診てもらうことをおススメします。

5.踊るようにくるくる回る

くるくる回る犬

犬は嬉しい気持ちになると、ダンスをするかのようにその場でクルクル回って気持ちを伝えてくれることもあります。例えば「ご飯だよー」「散歩に行こうか!」と愛犬に話しかけると、「本当!嬉しいなぁ!」といった感じでクルクル回る姿を見かけることは珍しくないといえるでしょう。

体全身でご機嫌な気持ちを表現してくれる犬の姿はなんとも愛らしくて癒されますよね。

ただ、犬はストレスや認知症などが原因となってクルクル回ることもあります。愛犬がいままであまりクルクル回ることがなかったのに、最近何度も回るようになったという場合は何かしらの問題を抱えている可能性がありますので念のため獣医に相談してくださいね。

まとめ

ご機嫌そうな犬

犬は機嫌良いとさまざま仕草や行動で楽しい気持ちを周りに知らせてくれます。嬉しそうにはしゃぐ愛犬の姿や表情を見て癒される飼い主はたくさんいることでしょう。

ただ、犬が楽しい気持ちになっているときは同時に興奮気味になっていることも多かったりします。あまりにテンションが高いと感じた場合は周りが見えなくなってケガをしやすかったり、遊んでいるときに興奮しすぎると攻撃的になったりしないよう、一旦落ち着かせた方が良いといえるでしょう。

いつも愛犬の楽しそうな表情や仕草を見られると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。