実は犬との暮らしに必要がない『犬用グッズ』4選

実は犬との暮らしに必要がない『犬用グッズ』4選

新しい家族の一員として犬を家庭に迎え入れる時、初めて「犬の飼い主」となることに心が浮き立ってしまい、あれこれと買いこんでしまう人も多いと思います。そこで、私が実際に犬と一緒に暮らして、全く必要のない犬用グッズを4つ、ピックアップしてみました。愛犬のお買い物をする際の参考にして頂ければと思います。

お気に入り登録

実は犬との暮らしに必要がない『犬用グッズ』4選

ペットカートを持っているミニピン

ペット用のベッド

寝心地が良く、愛犬の体の大きさに相応しいベッドを選び抜いて用意したのに、なぜか、そこでは寝てくれない…という経験をされた飼い主さんもおそらくたくさんおられると思います。

夜、眠る時は飼い主さんの側で寝る、というタイプの愛犬に良くあるパターンではないでしょうか。どんなに寝心地の良いベッドでも、飼い主さんのぬくもりには叶わないという証です。

犬用の服

せっかく、オシャレで可愛い洋服を買ったのに、当の犬が洋服を着るのを嫌がる、あるいは、あっという間に大きくなって、サイズが合わなくなってしまった、という二つのパターンがあります。

スリング

人間の赤ちゃんを抱っこする際にも使う「スリング」は、まだ病気を予防するためのワクチン接種を終えていない子犬と外出する際に利用するグッズです。

スリングの中に入って、飼い主さんに抱かれている子犬の姿はとても可愛いものですが、残念ながら「スリング」では、電車やバスなどの公共交通機関を利用することが出来ません。

1~3キロ程度の成犬なら、成犬になっても使えるかも知れませんが、電車などと同様に、ペットカートに入っていたら入れるお店でも、スリングだと入れなかったりするので、利用頻度はかなり低く、「スリング」は無くても全く困らないグッズだと言えそうです。

犬用爪切り

犬用の爪切りを買ったけれど、どうしても暴れて手に負えない、または爪を切る際に、深爪しすぎて愛犬に痛い思いをさせないかが心配で、爪を切る勇気が出ない。さらに、トリミングに出しても、獣医さんに切ってもらっても、さしてお金もかからない…となれば、犬用の爪切りが不要になるのも無理はありません。

必要がない『犬用グッズ』の処分はどうする?

ベッドに寝ているチワワ

売る

フリーマーケットに出品したり、フリマアプリなどを使って購入してくれる人が見つかれば、安価で売ります。

譲る

無料でもらってくれる人に譲ります。地方のフリーペーパーの掲示板や「ジモティー」などのアプリを利用します。

寄付する

動物保護団体に寄付したい旨を伝えて、問い合わせてみましょう。

まとめ

ハートを手渡ししている写真

ペットを飼う、飼わないに関わらず、多くの人が新しい生活を始める際に「これがあったらきっと便利!」と思っていろいろと買い漁ってしまい、結局使わない…という経験をしたことがあるはずです。

その失敗の根底には、「楽しく、快適に暮らしたい」という気持ちがあるからだとすれば、犬との暮らしに必要がない『犬用のグッズ』を準備してしまうのは、やはり「この子と私たち家族が快適に、楽しく暮らせるように」という希望が込められているからだと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。