超非常識な『犬の散歩のNG行為』4選!知らない間にマナー違反しているかも…?

超非常識な『犬の散歩のNG行為』4選!知らない間にマナー違反しているかも…?

犬の散歩が日常化していると、少しずつ気が緩み、最初は気を遣っていた部分もお座なりになってしまうことがあります。今回は、気付かぬ間にマナー違反になっているかもしれない、超非常識な犬の散歩でのNG行為を紹介します。

お気に入り登録

あなたは大丈夫?超非常識な犬の散歩のNG行為!

トイプードルの散歩

毎日犬の散歩をしていると、徐々にその日課が当たり前となっていき、気遣わなければいけない部分もおざなりになってしまうことが…。最初は気を付けていたのに、最近は「これくらいいっか!」となってしまっている部分はありませんか。

実は気付いていないだけで、周りは白い目で見ていることもあります。特に、犬を飼っていない人から見ると「何しているの!?」という超非常識なNG行為となっているかもしれません。

皆がお互いに気持ち良くすれ違うことができるよう、犬の散歩はマナーをしっかり守りましょう。ここでは、超非常識な犬の散歩でのNG行為を紹介します。

1.まさかのノーリード!

リードを着けずに歩く犬

1つ目は、最近はあまり見かけることがなくなりましたが、未だに0には至っていないノーリードでの散歩です。

常識的に考えると、他の人や犬に怪我をさせてしまうかもしれない、愛犬が事故に遭ってしまうかもしれないと考えられるので、絶対にやってはいけない行為です。しかし、中には「うちの子はお利口だから」などとノーリードで散歩させている飼い主も…。

いくら普段はお利口な犬であっても、ひとたび興奮状態に陥ってしまえば、飼い主も予期せぬ行動を起こすことも珍しくありません。散歩や外出先では、必ずリードを着けるようにしましょう。

2.突然グイグイと挨拶してくる

挨拶をする犬

散歩中に犬同士がすれ違う際、お互いの臭いを嗅ぎ合って挨拶をする姿はよく見かけますよね。しかし、この時にもマナーは守らなければいけません。

犬によっては他の犬に近付かれると恐怖を感じる犬もいます。老犬や障害を持つ犬であれば、五感が衰えており、警戒心が強くなっている犬もいるでしょう。そのような犬に許可なく、グイグイ近寄って行くのは非常識です。

犬同士を挨拶させる際も、まずは飼い主さんに挨拶をした上で、「近寄っても大丈夫ですか?」などと一声かけてから近寄らせるようにしましょう。

3.排泄物の処理をしない

うんちする犬

昔から注意されてきたことですが、未だに改善しない飼い主がいる残念なNG行為です。愛犬が外でうんちをしてしまったら、そのうんちを処理し、家に持ち帰ることは当たり前です。

しかし、中にはそのままうんちを放置してしまう飼い主もいます。最近では、自治体によって罰金を科されるケースも増えてきているので、一昔前に比べると減少傾向にはありますが、それでも未だになくなりません。

おしっこもしたらしっぱなしで良いというわけではありません。また、単純に水をかけるだけだと、おしっこを拡げてしまうことにもなりかねません。

そのため、散歩に行く際は、1枚トイレシーツを持っていき、大量におしっこをした場所には、まずはトイレシーツである程度、おしっこを吸収した上で、水をかけるようにすると良いでしょう。

4.他の犬や人に吠えることを咎めない

吠える犬

犬は警戒心が強い動物なので、本来吠える行為は当たり前です。しかし、だからといって、人間と共存していく上で、他者(あるいは他の犬)に吠えかかっていいということはありません。

しかし、中には愛犬が吠えてかかっても、「犬だから」とそのまま放置する飼い主がいます。これは非常識です。相手にも失礼になったり、あるいはトラウマを植え付けてしまう恐れもあります。近所迷惑にもなりかねません。

そのため、無駄吠えなどのしつけは必ず行い、他の犬や人に吠えてしまったら、相手に謝ると共に、鳴き止ませたり、鳴き止まない場合は、抱っこしてその場を去るなど、相手に対して配慮をすることを忘れてはいけません。

まとめ

散歩するダックスフンド

いかがでしたでしょうか。最近では見かけることの少なくなってきたノーリードや排泄物の放置などは、多くの人に多大な迷惑をかける非常識な行為です。慣れてくると「少しくらいなら」と行う飼い主もいますが、完全なマナー違反なので、絶対にやめましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬を飼ってる人からすればあまり前のことです。俺の場合尿は薄めるために水で流します。それで終わりですがやる場所を俺が指示します。あと俺の愛犬ががっついて攻めるので俺がそれを指示で制御させます。ノーリードなど言語道断、特別な訓練を受けた犬でさえリードを着けます。10年基本訓練を続けてきた俺でも着けます。犬に絶対はありません。もともと野生で生きてた犬は本能発すればただの獣です。守れないなら飼うべきでない、飼育するなら責任者はその飼育者です。あんたの「これくらいいいべ」が犬の居場所を奪います。守れないなら飼うべきでない、犬を不幸にします。犬は飼われる存在、不幸になる存在ではない
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    ノーリード=犬を殺す気か?
    排泄物そのまま=町を汚す気か?
    他人他犬に吠えさせ続ける=なめてんのか?
    俺はそう思う。
    みんなはどう思う?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ノーリードはダメですね。 
    自分の犬が可愛くないのか?と問いたくなります。つい先日によく行くSAのドッグランで遊んでいた時の話ですが高速道路側からノーリードでチワワを散歩させている方を見かけました。いつ死んでも不思議ではない状況なのに、よく飼い主は平気でいられるよね。と思いました。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。