愛犬との散歩中に、迷い犬と遭遇したらどうしますか?
大都市ではない地方都市の住宅地で、愛犬と暮らしはじめて6年を越えました。
野良猫とは度々遭遇しますが、野良犬なんて姿形もない・・そんな街なのに、愛犬と散歩中に4回も迷い犬と遭遇した経験があります。
1回目と2回目は野良犬風でした
どちらも、我が家の愛犬(ウエスティ)よりはぐっと大きな中型犬。リードは勿論なく首輪もなし。飼い主らしき人間の姿もありません。やせ細った体躯や鋭い眼差しから、野良犬あるいは長く人間の元で飼われていない様子が見て取れました。
『近づいて来られたら怖いな・・』と緊張し、愛犬を抱いて様子を見ましたが、こちらを一瞥したものの、交通量のある国道をスイスイ走って姿を消しました。
出会った時は恐怖ばかりで、保護する気持ちなんて微塵もありませんでしたが、今、彼(彼女)が、どこでどうしているのかと思うと(綺麗ごとですが)胸が痛みます。でも、また、同じシチュエーションに遭遇した際に保護できる自信があるのか?と問われると、多分、出来ない。情けないのは百も承知ですが、それが私の本音です。
※写真はイメージです
3回目は飼い犬のチワワちゃん
3回目は手作りお洋服を着た迷い犬のチワワちゃんと遭遇しました。リードも首輪もなく、私と散歩中の愛犬の前にピョコっと飛び出してきて、あっちをフラフラこっちをフラフラ・・と好き勝手に歩き回っています。先の野良犬との遭遇の件で思うところもあり、片手に愛犬のリード、片手にチワワちゃんを抱いてとりあえず帰宅はしたものの、さあ、どうしよう?
- チワワちゃんの飼い主を探す。
- 見つからなければ、警察に届けるしかない。
法的な知識もなければ、調べる余裕もなく、愛犬の古い首輪を輪ゴムで調整し、同じく古いリードを取り付けて、チワワちゃんを捕獲したポイントに戻りました。近隣をウロウロして約30分。チワワちゃんを探している飼い主さんの姿も見えず、諦めそうになった所、たまたま通りかかった小学生とママさんがが「おばあちゃん家の犬に似てる」と声をあげてくれました。
それをキッカケに詳しい話を聞いたところ、飼い主さんはおばあちゃんに間違いないとなり、2人にチワワちゃんを託しました。
でも・・当の飼い主のおばあちゃんは、チワワちゃんがいなくなった事は気がついていたのに、外に出て探すアクションは一切起こしていなかったのです。これにはちょっと頭にきましたが、結果オーライということで胸の内に収めたつもりです。
4回目は飼い犬シーズー君
※写真はイメージです
不思議な縁というのは続くもので、前出のチワワちゃんの事を忘れかけた頃に、再び愛犬との散歩の帰り道にシーズー君と遭遇しました。首輪はしているものの、リードはなし。ノーリードで散歩をさせているのか?と周囲を見渡しましたが、人っ子一人見られません。シーズー君が大人しい子だった事もあり、抱っこでの捕獲はできたものの、お家を探す手がかりはありません。近隣の動物病院なら心当たりがあるかも・・とそちらに向かう途中にOLさんに出会いました。
勇気を振り絞って、「このワンちゃん、迷子のようなのですが、近くにシーズーを飼ってるお家に心当たりはありませんか?」と尋ねたのがビンゴ!あのお宅かも・・と案内してくれたお宅を訪ねたところ、詳細は省きますが、飼い主さんは涙、涙で、シーズー君を抱きしめられました。
迷い犬に出会ったらどうしますか?
さて、前置きが長くなりましたが、実際に迷い犬を保護した際には、注意すべき事が色々とあります。
関わるならば覚悟と責任を
命ある犬ですが、ペットとして飼われている犬は飼い主の「所有物」として、また、野良犬は、自然界に存在する所有者がいない「物」として法律上扱われます。
例えば、道に落ちている財布を放置しても警察に届けなかったと訴えられる事はありませんが、お金を拾って勝手に使うと、遺失物横領罪として罪に問われます。
保護した犬を勝手に飼う事は許されません
明らかに野良犬、捨て犬と判断ができるケースを除いて、保護した犬を勝手に飼うことはできません。飼い主が見つかった際に、窃盗罪や占有離脱物横領罪に問われると共に、勝手に 所有物を奪ったとされ慰謝料を求められる ことにもなりかねません。
飼い主さんが見つけられない場合派、 遺失物として警察に届け、「預かる」形 が取れるように相談しましょう。 6ヶ月経っても飼い主が現れなければ、正式な所有者 として法的に認められます。また、手続きを踏んで犬を預かり、飼い主さんが見つかった場合は、犬は飼い主さんの元に返却しなければなりませんが、その間にかかった必要経費や報労金を請求できます。
この他にも、保護する際に起こりうる事故(犬に噛まれる、愛犬が噛まれる等)、保護した後のトラブル(病気や怪我等)、様々なアクシデントが考えられます。保護しなければ・・・という小さな命に対する気持ちは尊いものですが、保護という行動に出る時点で、様々な覚悟や責任が必要となる事は、重々承知しておきましょう。
最後に
親切からの保護のつもりが、飼い主さんからは連れ去ったと責められたり罵られたり、ひどい場合は訴えられるケースもあるとか・・・私が犬を保護する機会に出会った4回の内、2回は結果として放置、2回は捕獲して飼い主の元に戻すという経験をしましたが、犬を保護した場合は、 早い段階から第三者や公的機関に関わってもらうようにするべきだったと今振り返ると思います。
思慮深い行動ではなかったという観点では、私の行動も反省しないといけないように思います。
また、一人の飼い主として
自分の愛犬が、他人(他者)に保護されるような事態を招かない
ようにも気をつけたいものです。
ユーザーのコメント
30代 女性 みなこ
そらやんさんの勇気ある行動がすごいです。
こちらは親切のつもりが法的にはそうでなくなるんだということもあるんだと知り、このコラムに出会えたことはよかったと思います!
ありがとうございました!
女性 匿名
結局はノーリードで散歩させていて、はぐれたとのことで飼い主と出会えましたが、夜だったため飼い主を捜す時間も限られていました。探している様子の飼い主をウロウロと彷徨うしかありませんでした。
みつけたら生きてるんだから事情はどうあれ保護しなきゃとか言うけど、実際出会ったら本当にどうしてよいかわからなかったです。
連れ帰ってもその子がどんな病気をもっているかもわからないのに、自分の犬と同じ部屋にいさせる事もできないだろうし、見つけた子が小型ならまだしも、柴ちゃんだったり、ゴールデンさんだったらと思うと、しかも夜だったら事情はどうあれ保護とはいかないと思います。
庭でもあれば選択肢は少し広がりますが・・・。
夜なんて交番も人いないし。
交番届けたら保健所行きだからダメという記事もありましたが、一晩保護するだけでも素人じゃわからんです。放棄やノーリードで放置をする人がいなくなれば迷い犬にも会うことなくなるのにと思いました。
40代 女性 匿名
そのまま連れて帰って養育して欲しい(ここがちょっと疑問ですが…)と言われたそうなのですが、飼い主が現れるかもしれないので、保健所へ預け、毎日保護犬のホームページでチェックしていましたが、なかなか写真掲載が外れず…。
保健所から連絡があり、「飼い主現れず、保護期限が1週間の為、譲渡か殺処分の対象になるので、引き受けてもらえないか」とのこと。
殺処分は可哀想なので、譲渡申請手続きをして引き取り、里親探しをして、新しい飼い主さんも見つかり、譲渡しました。
それから2ヶ月、ワクチン、健康診断のために動物病院を受診した際、今回の保護の件があるので、マイクロチップを入れてもらおうとチェックしてもらったところ、「既に入ってます」と言われ、元の飼い主さんが判明しました。
この場合、飼い主さんが返却を希望したら、返さなくてはならないでしょうか…。
保健所のチェックの不備が、引き起こした問題、皆様のご意見をお聞かせください。
長々と、乱文失礼いたしました。
40代 女性 のこ
50代以上 女性 匿名
女性 匿名
買い物から帰ったら玄関が空き愛犬は居ない。頭は真っ白になって慌てましたが、まずは役所に電話をして、次に警察、次に愛護センターに電話をして、届けが無いか問い合わせをしました。幸いに発見されたお宅のワンコと庭で遊んでいました。
大型犬なので触れなかったそうですが、散歩について来たとの事でした。
原因は鍵をかけたつもり、又は愛犬がジャンプして開けた、のどちらかです。
今回の件から首輪には迷子札を付けました。室内では首輪を外しているので、ちょっとした外出でも外に繋ぐ様にしています。
近所の公園で捨て犬らしい三頭の親子の迷い犬を見つけた事があります。
見るに見かねてご飯を2回あげましたが、無責任な事を続けるわけにもいかず、放っておいたら時期に居なくなりました。保護されたのだと思います。
それから我が家の庭に老犬の迷い犬が来たこともあります。幸いなことに探されていたので無事にお家に帰る事が出来ました。
放浪癖のある子も来ました。
田舎なので事故も無く家に帰る事が出来る子もいますが、何かあった時に様々な問題が発生するのですね。参考になりました。
私自身が助けられたので、迷い犬を見つけたら直ぐに行政に届けます。
50代以上 男性 kazukazu
のは飼い主です。
散歩中、知りあいと会って話し込んでているうちにどこかへいったのですか?
家飼いで、ほんの少しだけ玄関を開けている間に出て行ってしまった。こんな話良く聞きます。
挙げ句、その犬が人を噛んだら?小さい子どもなんか歯が当たっただけで「噛まれた!」と騒ぎます。そうなったらどうなるか想像つくでしょう。
また世の中動物好きな人ばかりとは限りません。先の「ほんの少しだけ玄関が開いていて、そこから出た」ばかりに犬が毒物が入った物を間違えて食べて死んでしまった話もあるのです。こうなったら、飼い主様は悔やんでも悔やみきれないですよね。
40代 女性 匿名
警察にて保護されています
胴50㎝程、小ぶりなシュナウザーです