自宅で診察!獣医さん往診予約サイト『ジュイクル』がサービス開始(オンライン相談の予約も可能)

自宅で診察!獣医さん往診予約サイト『ジュイクル』がサービス開始(オンライン相談の予約も可能)

『獣医さんが自宅へ往診へ来てくれたら…。』そう考えたことがある飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。獣医さんの往診予約サイト『ジュイクル』に無料登録してみましょう!

お気に入り登録

『ジュイクル』とは?

ジュイクルロゴ

株式会社ウィズペティが2020年6月5日からサービス提供を開始した獣医往診予約サイト『ジュイクル』。その内容は名前の通り、サイトを通して「自宅へ往診してくれる獣医さん」を探すことができるというというもの。

大型犬や高齢犬、屋外が苦手な猫の通院は想像以上に大変ですし、待ち時間も長く、ワクチン接種や健康診断を受けるだけでも半日がかり…長い時間待っていたのに獣医さんとゆっくり話せるような雰囲気じゃない…なんてことも珍しくありませんよね。

特に共働きや子育て世代では通院時間を確保することさえ容易ではなく、あらかじめ予定していた時間に自宅へ獣医さんが来てくれたらどんなに助かるか…と考えたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

そんな飼い主さんの願いを叶えてくれるのがこの『ジュイクル』。2020年6月5日より事前登録(無料)開始、6月22日より往診予約開始、7月3日より東京、千葉、埼玉、神奈川のエリアにおいて先行オープン予定となっています。

ジュイクル利用の流れ

ジュイクルトップページ

ジュイクルの無料登録から依頼までの簡単な流れをご紹介。ジュイクルへの登録は無料、今は往診予約の予定がなくてもいざという時のために…と、筆者がジュイクルに事前登録してみました!

まずはジュイクルに無料登録

ジュイクル登録画面

  1. ジュイクルトップ画面の『はじめてご利用の方』から『ペットオーナー登録はこちら』をクリック
  2. 利用規約を確認後、同意して進む
  3. メールアドレスを入力
  4. 登録したメールアドレスに届いたメール内のURLをクリック
  5. パスワードを設定
  6. プロフィールの編集
  7. 登録完了!

ジュイクルプロフィール登録画面

プロフィールに入力する情報は『獣医さんのみに公開』と『非公開』にわかれており、愛犬や愛猫の名前、種類、年齢、持病などは獣医さんに表示されますが、飼い主さんのフルネームや住所の詳細、電話番号などの個人情報は公開されません。往診確定時に表示されるようです。

往診を予約する方法①往診可能な獣医さんを探す

獣医さんを探す

ジュイクルで往診してくれる獣医さんを探す方法は2つあります。まずは『獣医さんを探す』機能を使う方法をご紹介します。

ジュイクルサイトトップのメニュー一覧から『獣医さんを探す』をクリックすると往診が可能な獣医さんが一覧表示されます。その中から条件に合う獣医さんを探し、アポイントを取るという流れになります。

検索バー

獣医さんの検索はとっても簡単。往診希望日、並び順、オンライン相談の可否、キーワード、往診可能エリア、往診種類などはもちろん、症状や疾患名などで絞り込むことも可能となっています。

獣医さんの情報を確認しよう

獣医さんページ

獣医さんの写真をクリックすると、まず『基本往診プラン』が表示されます。料金や対応可能な往診方法(夜間、オンライン相談の可否など)と料金が表示されますので、まずは希望のプランを選択しましょう。

カレンダー

下へスクロールしていくとカレンダーが表示され往診可能な日時を確認することが可能。現時点では、必要な時間を1時間単位で選択することができようです。

その他にも往診種類や犬猫対応比率、往診可能エリアなどもアイコンで確認することができるため、希望の条件と照らし合わせながらチェックすると良さそうですね!

往診を予約する方法②往診掲示板で相談する

往診掲示板で相談する

ジュイクルで往診してくれる獣医さんを探すもう一つの方法が『往診掲示板に書き込み、相談する』というものです。ジュイクルサイトトップのメニュー一覧から『往診掲示板で相談する』をクリックすると、往診希望登録の入力ページが表示されます。

往診希望登録

希望する項目には「往診を希望する」「オンライン相談を希望する」「どちらでも構わない」の3種類があります。そのほか症状や往診補助の可否、希望日時、エリア、対応ペットの種類選択だけでなく、画像の添付も可能となっているため、症状によっては画像を添付するとより症状が伝わりやすいかもしれませんね!

往診掲示板の特徴

前述した『獣医さんを探す』は、大まかに言うと特定の獣医さんに対して飼い主側が相談の連絡をする…という方法でしたが、この『往診掲示板で相談する』では、飼い主さん側が登録獣医さんが閲覧できる掲示板に症状や希望の往診内容を投稿して対応可能な獣医さんからの連絡を待つというスタイルになります。

獣医さんとメッセージのやり取りができる!

この方法では診察前に獣医さんと直接メッセージのやり取りができるのも大きな特徴です。例えば近隣の動物病院の受診時間外に愛犬の様子がおかしい…など、緊急性が高い場合や症状がハッキリとしている場合などに利便性が高いシステムといえます。

オンライン対応が可能な獣医さんであれば、たとえ対応エリア外であってもZOOM、Skypeなどを利用してすぐに状態を診察してもらうこともできるかもしれませんね。

料金の支払い方法について

クレジットイメージ

料金の支払いは先払いとなっています。往診プランを基に料金が計算され、往診予約確定時に各種クレジット決済を行うことになります。

往診時の現金やり取りは発生せず、診療費や薬代などの追加料金が発生した場合も、ジュイクルの申し込みページから追加でクレジット決済を行うことができます。

使用可能なクレジットカード:VISA、Mastercard、JCB、American Express、ダイナースクラブ(楽天ペイ、Amazon Pay、PayPayを順次導入予定)

  • ジュイクルへの登録は無料!スマホからもOK!
  • 獣医さんを探す方法は2つ!
  • 支払い方法は先払い、各種クレジット可能!

往診予約サイト『ジュイクル』を利用するメリット

ジュイクルを利用して『往診』という方法を利用するメリットは以下のようなものがあります。

通院時の負担軽減

バッグに入った犬

高齢犬や屋外に慣れていない愛猫などにとって動物病院を受診するということは、想像以上に大きな負担となる場合があります。暑さや寒さによる体調への影響、知らない場所や知らない動物、人へのストレス…仕方がないこととはいえ、挙げ始めればキリがありません。

また徒歩で通院している場合や飼い主さんの体調が優れなかったりご年配である場合、飼い主さん自身への負担も決して少ないとは言えませんよね。

往診という方法をとることでこれらの負担を軽減することができるのは、往診を選ぶ大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

待ち時間の削減

「動物病院はとにかく待ち時間が長い!」「ワクチン接種、健康診断だけでも半日仕事!」なんてことも珍しくなく、特に共働き世帯や小さなお子さんがいらっしゃる子育て世帯にとって長い待ち時間は一番の悩みの種…といっても過言ではありませんよね。

往診を利用すれば、前もって決まった時間に在宅するだけでOK。忙しい日々のなかでは正直なところ、短ければ短いほうど良いといえる待ち時間を大幅に削減できるのも大きなメリットです。

時間に余裕を持って相談できる

獣医に相談する飼い主

「長時間待ったのに診察時間は5分…先生に聞きたいこと聞けなかったー!」という経験がある飼い主さんも多いのではないでしょうか。常時多くの人が待合室で待機しており、獣医さんも忙しそうで気を遣ってなかなかゆっくり相談できない…なんてことありますよね。

現時点では、ジュイクルで往診予約を取る際は1時間単位で料金が発生するスタイルとなっています。つまり、時間に余裕を持つこともできるため獣医さんとゆっくり話せず聞きたいことが聞けなかった…という心配もありません。獣医さんと一対一で落ち着いて相談できることは最大のメリットとも言えるかもしれません。

往診だからこそできる診察

愛犬や愛猫の性格や体質によっては、動物病院だと興奮して血液検査の数値が上がってしまったり、家でしかしない仕草や行動に不安を抱えていたりと、動物病院に通院するという形ではどうしても飼い主さんの不安を解消できる診察を行えない場合もあります。

知らない人が自宅に来る…という点には変わりないので完全にリラックスした状態で診察というのは難しいかもしれませんが、特に知らない人や動物に対して興奮してしまう子などは動物病院へ行くよりも落ち着いた状態で診察できる可能性も十分にあります。

オンライン相談の実用化

獣医とオンライン相談

『往診』とは少し異なりますが、ジュイクルのサイトでは『オンライン相談』という言葉を多く見かけます。このたびの新型コロナウイルス感染拡大の影響により、その実用化が急速に進んだといえるZOOMやSkypeなどを利用したオンラインでのやり取りが、今後動物医療にも役立てられていく可能性は十分にあります。

今までにも獣医さんに電話相談ができるサービスなどはありましたが、顔が見えないことへの不安や症状を口頭で伝えることの難しさなどがネックとなり、利用に踏み切ることができない飼い主さんも多かったようです。

もちろん詳細な診察や治療には往診が必要となりますが、夜間やちょっとした愛犬の異変への不安など、オンライン相談で解決することができる問題もあるかもしれません。

オンライン相談が身近なものになれば飼い主さんと獣医さんの距離も更に縮まり、誰しもが正しいケアや知識を得られる環境が整う日もそう遠くないかもしれませんね!

  • 往診を利用すれば通院時の負担軽減、待ち時間の削減ができる!
  • 獣医さんにゆっくり相談することができる!
  • オンライン相談も可能!

まずはジュイクルに登録してみよう!

スマホを触る女性と犬

ジュイクルは往診をしてほしい飼い主さんはもちろん、基本的にはかかりつけ医を受診するという飼い主さんにも、いざというときにとても頼りになるサービス。夜間や緊急時のためにジュイクルへ無料登録しておくのも良いかも知れません。

筆者自身も、わざわざかかりつけ医に行って相談するほどのことでもないけれど…これが気になる!ということは、いずれジュイクルのオンライン相談を利用できればと考えています。

どんな些細なことでも獣医さんに相談できるという環境は、病気の早期発見にも繋がるものです。大切な家族の一員にとっての医療ケアをより身近なものにする第一歩だと思ってジュイクルに登録してみませんか!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。