姉妹そろって捨てられた?犬との交渉術が光る保護の一部始終

姉妹そろって捨てられた?犬との交渉術が光る保護の一部始終

捨てられた2匹の犬は数週間、食べ物をもらって生きのびていました。こわがる犬たちの保護には、人と犬との間の絶妙なコミュニケーションがあります。

お気に入り登録

受け入れ態勢に持ってゆくタイミングが大事

通報・発見

「ベティ」と「ベイビー」の2匹の捨て犬の保護依頼を受け、保護団体HOPE FOR PAWS が向かいました。数週間、複数の人が食べ物を与えていたようです。

接近

こちらがベイビー。小さく、グルルル…とうなりました。ここまで追われたら、怖いですよね、わかります。

ここからが犬との真剣勝負、交渉です。まずは、食べてもらうこと。板の上に食べ物を置くと、口にしました。「おいしい」と思ってくれると、「もっと欲しい」につながります。ベイビーが近づいてきます。

あれよあれよという間に、素手で頭をなで、そして首にリードをかけることができました。

腕に抱え、車へ運びます。

次はベティ。ベイビーより臆病です。

動画をどれだけ短く編集しているかわかりませんが、ずいぶん大胆に近づき、素手で触るまでに持って行きます。

犬との心理的、物理的距離のはかり方が、おみごと。

完全に信頼したわけではないけれど、降参した時の犬の姿勢と表情ですね。

そして、ひょいと抱え上げられちゃう。

保護

とてもよく似ています。姉妹かもしれませんね。この姉妹をそろって捨てた人がいるという事実が、悲しいです。

その後

一時預かりを経て、2匹はそろって里親さんに迎えられました!明るい表情で遊ぶ2匹を、動画でご覧ください。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。