強面なのに…超天然?!一般的なイメージと違う犬種4選

強面なのに…超天然?!一般的なイメージと違う犬種4選

危険!?狂暴!?『一般的なイメージと違う犬種』についてまとめました。強面なイメージとは違い、天然でおっちょこちょいであったり、ビビリで甘えん坊であったり、意外な一面を見せてくれる犬種を集めました。

お気に入り登録

1.愉快で天然なシベリアンハスキー

雪の中に立つハスキー

顔立ちがオオカミによく似ていることから、ちょっと怖い印象を持たれることも多いシベリアンハスキー。ブラウンの瞳を持つハスキーは少し優しい印象を与えるものの、ブルーの瞳を持つハスキーは、神秘的で近づきがたい、そんな印象を与えることもあります。みなさんも同じようなイメージをお持ちでしょうか。

実は、ハスキーは、とっても愉快でお茶目な一面を持つ犬種です。見た目のちょっと怖い印象とは全く違うんです。

帰りたくないと駄々をこねる

SNSで話題になることも多い、お散歩から帰りたくなくて地面に寝転がり、“帰りたくない!”と鳴きながら駄々をこねるハスキー。強面な顔からは想像できない姿です。

赤ちゃんにおもちゃを奪われちゃう

一緒に暮らす幼い兄弟におもちゃを奪われ、あからさまに悲しい表情をするハスキー。あの強面な顔なら、キッと睨みつけるだけで奪い返すことができそうなのに、決してそんなことはしません。“ぼくのおもちゃなのにー!”と、鳴きながら飼い主さんに訴えるハスキーもいます。

2.実はビビリなグレートデン

チワワと並ぶ黒いグレートデン

ただ立っているだけでも存在感の大きいグレートデン。目が合うだけで、一歩、引き下がってしまうような、近づき難さもあります。じゃれて飛びかかられただけで、吹っ飛んでしまいそうですよね。でも、実際には、小心者でビビリなグレートデンが多いようです。

ハムスターに怯える

一緒に暮らすハムスターから追われ、逃げ回るグレートデン。そんな姿を想像することができるでしょうか。大きなベッドでハムスターが寛いでいると、自分は冷たいフローリングで寛ぎ、譲ってあげるほどです。

優しい巨人の愛称を持つ

グレートデンには、優しい巨人という愛称があります。優しすぎる性格やビビリで小心者な性格であることから、そう呼ばれるようになりました。お散歩中、道の真ん中に居座るカエルを見つけ、その場を通ることができなかったそうです。踏みつぶしてしまってはいけない、そう感じたのかもしれません。

3.世界の危険な犬にも選ばれるロットワイラー

ごはんをおねだりするロットワイラー

みなさんは、ロットワイラーという犬種をご存知でしょうか。犬による死亡事故の2割はロットワイラーによるものだ、なんて言われることがあります。危険なイメージしかない、という方もいらっしゃるかもしれません。

かたいおやつが食べられなくて甘えん坊になる

ロットワイラーの顎の強さは、犬の中でも1位2位を争うほど強い!人間の2.1倍の噛む力を持っているとされています。しかし、こんな可愛らしい姿を見せることがあります。かたいガムのおやつを食べることができず、飼い主さんに甘える姿です。

まるで、“これ噛めないよ?柔らかくして?”と言っているかのようです。母犬であれば、ガムを噛んでやわらかくしてから与えるのかもしれません。きっと、飼い主さんを母犬のように慕い、甘えている姿なのだと思います。

4.雷に怯えるブルドッグ

枝をくわえて遊ぶブルドッグ

いつもムスッと不機嫌そうな表情をしているブルドッグ。顔のシワが理由なのですが、強面だと恐れられてしまうこともあるようです。中型犬で体重は25kgほどありますが、肩幅が広いことや筋肉質であることから、強面なことにプラスして、さらに強そうなイメージがあります。闘犬であった過去もあるようです。

抱っこしてくれなきゃ鳴いちゃう…

強面で頑丈なムキムキの身体を持つブルドッグですが、見た目とは違い、とっても怖がりな一面があります。雷が鳴ると、飼い主さんが抱っこしてくれるまで、ずっと鳴いちゃうんだそうです。抱っこされた後も身体をブルブル震わせ、ごはんもおやつも食べられなくなってしまうほど、怖がりなんです。

まとめ

眠るハスキーの子犬

一般的なイメージと違う犬種について、

  • シベリアンハスキー
  • グレートデン
  • ロットワイラー
  • ブルドッグ

この4犬種を集めてみました。この犬種が、実は穏やかで優しく、ちょっと怖がりで甘えん坊な一面を持つことは、飼い主さんならご存知ですよね。もともとの性格には狂暴な一面があるかもしれませんが、飼い主さんや家族の愛情によって、あたたかい性格の犬へと成長したのだと思います。

みなさんが持つ危険なイメージや狂暴なイメージは、実は、ただの先入観に過ぎないかもしれません。実際に接してみると「なんて優しい子なの~♡」と、驚くことも多いです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。