犬を飼っている家に人を招待するときに必要な配慮とは?

犬を飼っている家に人を招待するときに必要な配慮とは?

犬と暮らす家に人を招待するとき、どんなことに気を遣っていますか?必要な配慮についてまとめました。飼い主さんや家族では気づけない“他人が不快に感じること”に注目してみましょう。

お気に入り登録

人を招待する前に準備しておきたいこと

HOMEと書かれたマットに座る犬

愛犬は別の部屋に

人を招待するときは、愛犬には別の部屋で待機してもらうようにすると良いです。犬が好きな人であっても、よその犬と触れ合うことが苦手な人もいます。

きっと、服装にも気を遣って来られるでしょうから、抜け毛が付着したり、犬のニオイが付着するなど、汚されてしまうことを嫌がるかもしれません。“わんちゃんに会いたい”と言っていただけたときは、一緒に過ごしても良いと思いますが、抜け毛対策としてブラッシングをしておく、手足やお尻周りを清潔にしておくなど、配慮が必要なのではないでしょうか。

排泄を済ませ、トイレは別の場所に

招待した人の膝の上に抱っこされたとき、思わず排泄してしまった、ということがあります。うれションなんて言葉もありますよね。嬉しくて思わず…なんてこともありますし、緊張から排泄してしまうこともあります。うれションやお漏らしの癖があるワンちゃんは、直前に排泄をさせる、マナーパンツやマナーベルトを着用させるなどすると良いです。

また、トイレをリビングに置いている家庭も多いですね。キレイにお掃除をされているとは思いますが、目につく場所にトイレが置いてあるのは気分が良いものではありません。飼い主さんや家族では気づけないニオイもあります。ベランダや庭に出しておく、別の部屋に移動するなどしましょう。

換気をしておく

招待した人が来る前に、季節によって、部屋を暖かくしたり涼しくしたりしておきますよね。事前に家中の窓を開け、空気を入れ替え、換気をしておくと良いです。芳香剤を置いたり、アロマオイルを焚いたりすることがあるかと思いますが、犬のニオイって以外と消えてくれません。芳香剤やアロマの香りと犬のニオイが混ざり合い、不快なニオイになってしまうこともあります。

十分に換気を行った後でも、「犬のニオイがする」と言われたことがある飼い主さんも多くいらっしゃるはずです。飼い主さんや家族は、嗅ぎ慣れてしまっているため、気づけないのです。

布製品の消臭も

カーテンやソファーなど、布製品はとくにニオイが染みついてしまいやすいですよね。布製品用の消臭剤は、無臭のものを使用する、もしくは前日までに消臭しておくと良いです。

招待した人にソファーに座っていただくのであれば、ソファーの汚れやニオイも気になります。愛犬の抜け毛は付着していませんか?愛犬のニオイは染みついてしませんか?

クッションの下に愛犬のおやつが隠されている、なんてこともあるかもしれません。来客用のソファーカバーを用意しておき、直前に使用するのも良いと思います。

アレルギーの有無

招待する人は、犬アレルギーをお持ちではありませんか?事前に聞いておくと良いです。犬アレルギーをお持ちである人の場合、犬と暮らす家に入るだけで、皮膚や目のかゆみ・じんましん・くしゃみなどの症状があらわれることがあります。重度である場合には、めまい・動悸・吐き気・嘔吐・呼吸困難などの症状があらわれることもあります。

アレルゲンとなるものは、犬の被毛・唾液・フケ・垢・糞・尿などです。掃除機でお掃除するだけでは不十分なこともあります。拭き掃除もしておくと良いかもしれません。ソファーにはカバーを取り付け、ラグやマットは他のものと取り換える、事前に洗濯をするなど対処すると良いでしょう。

まとめ

ソファーに犬と抜け毛

犬を飼っている家に人を招待するときに必要な配慮として、

  • 愛犬は別の部屋に
  • 排泄を済ませ、トイレは別の場所に
  • 換気をしておく
  • 布製品の消臭も
  • アレルギーの有無

をテーマに、事前に準備したいことや注意したいことについてまとめました。招待する人によっては、犬が好きな場合もありますし、触れ合いたいと思ってくださる場合もあります。しかし、全ての人が犬を好きなわけではありませんし、よその犬との触れ合いを避ける人もいます。愛犬とお客様が直接的に顔を合わせたり触れ合うことがないよう、配慮すると良いのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。