なぜ犬にはしっぽが付いてるの?どんな機能を持ってる?

なぜ犬にはしっぽが付いてるの?どんな機能を持ってる?

ゴキゲンな犬がしっぽをフリフリしているのを見ると可愛いですよね。ところで犬にはなぜしっぽが付いているのか知っていますか?意外なしっぽの役割と大切な機能についてご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬にしっぽが付いている理由と機能6つ

ゴールデンレトリバーの尻尾

犬のしっぽが付いている理由を改めて考えてみると、「あれ?何でだろう?」と悩んでしまいますよね。犬種によってフサフサだったり小さかったりしますが、とても大切な機能を持っています。そんな犬のしっぽが付いている理由と役割について、詳しく見ていきましょう。

1.バランスを保つため

犬にしっぽが付いている最大の理由は「バランスを保つため」です。しっぽによって下半身のバランスを取っています。動いているときの様子を思い浮かべてみれば、何となくイメージできるのではないでしょうか。特に、コーナーを曲がるときの舵取りに、しっぽはなくてはならないものなんです。

2.コミュニケーションのため

嬉しいときはフリフリ、警戒しているときはだらんと垂れるように、コミュニケーションのためにもしっぽは役立っています。飼い主さんにはもちろん、犬同士もしっぽで会話をしているんです。

3.虫を払うため

虫が飛んできたときにも犬はしっぽを使って追い払います。牛もしっぽでハエを追い払いますが、それと同じ行動です。

4.体を保温するため

寒い日の犬は、しっぽで体を包み込んで寝ている姿を見せますよね。寒い地方で生まれた犬ほどフサフサなしっぽを持っているので、その習慣を見せてくれるでしょう。

5.水中での舵取りのため

泳ぐのが得意な犬は、水中の中で巧みにしっぽをつかって舵取りをします。何とこのしっぽは、魚のしっぽが進化したものだと言われているんです。
地球上の哺乳類は魚類が進化したものと言われています。人間にもかつてしっぽがありました。でも、犬のしっぽまで魚のしっぽの名残だとは思いもしなかった事実かもしれません。

6.獲物をおびき寄せるため

狩猟が得意な犬なら、しっぽをつかって獲物をおびき寄せたりもします。そんな姿を見る機会はほぼありませんが、犬にとっては大事なものであるということです。

犬のしっぽでわかる感情6つ

犬の尻尾アップ

犬のしっぽを見ていると「これはどんな意味?」と気になる動きを見せることがありますよね。言葉での会話はできませんが、しっぽの動きから感情を読み取ることができます。ここでは、犬のしっぽでわかる感情6つをご紹介いたします。

1.しっぽが下がったまま

犬がしっぽを下げるときは不安を感じていたり、前方に嫌いな犬や人がいたりするときです。何となくしっぽを揺らすこともありますが、決して喜んではいません。

2.しっぽを追い回す

楽しそうにしっぽを追い回しているのは、一人遊びの一貫です。しかし、しっぽに炎症や不快感があるときにも追い回す行動を見せます。また、てんかん発作を発症しているおそれもあるため、気になった際には検査を受けましょう。

3.素早く振る

フリフリ振るときは興奮しているときです。遊んで楽しんでいるときにもブンブンと大きく振るでしょう。ただし、喜んでいるとは限らず興奮がおさまっていない場合もあります。

4.腰を落として大きく振る

腰を落として大きく振るのは、飼い主さんや大好きな人がきたときの喜びを表しています。大好きな犬に会えたときにもこんな姿を見せるので、好き嫌いが区別できるでしょう。

5.ピンとまっすぐ伸びている

立ち止まってしっぽをピンとまっすぐ伸ばしたときは、何かが気になっているときです。「何だろう?」と考えているだけですが、そんな姿が見られたら遠くに何があるのか見てみるといいでしょう。

6.後ろ脚の間に巻き込まれている

しっぽが後ろ脚の間に巻き込まれている状態は、「怖いよ」「許してください」と恐怖を感じているときです。いたずらをして怒られているときにも、そんな姿を見せるでしょう。

まとめ

柴犬の後ろ姿

犬のしっぽは、ただ「嬉しい!」という感情を見せるだけではなく、いろいろな機能を持ち合わせています。特に走るときのバランスを保つためには、なくてはならないものです。飼い主さんとしては、犬の感情を読み取るためにもしっぽは大切な存在ですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。