映画やドラマの中の犬の安否が気になる人に
今これを読んでくださっている方は間違いなく犬好きですよね?
犬が出てくる映画やドラマ、小説が好きだという方も多いかと思います。けれども「映画の中で犬が死んだりすると号泣してしまうので見たくない」「この犬はどうなるんだろうと思うと全然ストーリーに集中できなくなる」という方もいるのではないでしょうか。
世の中こんな風に感じる人はとても多いようで、そんな人々のために事前にストーリーの中の犬の安否が確認できるウェブサイトがあります。その名もDoesTheDogDie.com(その犬死んじゃう?.com)残念ながら英語のサイトなのですが、洋画や海外ドラマ好きでストーリーの中の犬の安否が気になるという方にはとても重宝です。
DoesTheDogDie.comで判ること
このサイトは以前は本当に作品中の犬の安否だけを掲載していました。映画の作品名がアルファベット順に並び、その横に犬の顔のイラストがアイコンとして表示されていました。イラストが笑顔なら犬は病気も怪我もせず元気、包帯を巻いたイラストなら犬は死なないけれど病気または怪我をする、頭の上に天使の輪がついたイラストなら映画の中の犬は死んでしまうという具合です。
現在はクラウドソーシングの形を取ってビューアーが情報を送信できるようになっています。犬の安否の他、猫や馬など他の動物、子供の安否、暴力シーン、ヘイトスピーチなど「こういうシーンがある作品は避けたい」と思われるシーンについての有無が表示されています。
DoesTheDogDieサイト使用上の注意
サイトの使い方はページのトップにあるサーチ欄に作品のタイトルやカテゴリーを入力して検索します。
例えば『パラサイト』ならここにParasiteと入力して検索するとこの映画についてのいくつかの項目が表示されます。一番最初に来るのは「犬は死んでしまう?」という項目です。
このサイト、以前はネタバレが犬に関することだけだったので「犬のことが気になると集中できないので犬についてはネタバレしてくれる方が助かる」という場合にぴったりだったのですが、現在は「〇〇が苦手な人なら避けたいシーン」の項目が色々と示されています。そのため結果的にネタバレになってしまう部分がたくさんあるので、その点にはご注意ください。
でも元々は犬がメインのサイトなので、犬が死んでしまうかどうかがトップに表示されますからここだけをササッと見て閉じてしまうことも可能です。
映画やテレビドラマだけでなく、書籍やゲーム、アニメ、漫画なども検索でき、便利で面白いサイトになっています。どなたか日本の映画やドラマ、本やコミックを対象にした日本語版も作ってくださると嬉しいですね(他力本願ですみません)
まとめ
映画やドラマ、その他様々なメディアのストーリーの中の犬の安否を教えてくれるサイトについてご紹介しました。このサイトで示されている他の項目を見ていると、架空のストーリーの中とは言え犬や猫、その他の動物が死んでしまったり傷ついたりするのを見たくないという人は多いのだなあと実感します。
現実の世界にも動物や子供への虐待という悲しい事実はたくさんありますが、このDoesTheDogDie.comというサイトが大きく成長し様々なメディアで取り上げられるくらいに「見たくない派」がいるというのはささやかだけど嬉しいことだと感じました。
《参考URL》
https://www.doesthedogdie.com