犬のトイレを手作りする方法!家にあるもので代用しよう!

犬のトイレを手作りする方法!家にあるもので代用しよう!

犬のトイレは、家にあるものを代用して、手作りすることができます。買ってきたトイレを警戒して使ってくれない、というときなどにお役立てください。

お気に入り登録

犬のトイレを家にあるもので代用する方法

微笑むコーギーの顔アップ

1.空き箱や段ボールを使ってトイレを作る

たまりがちな空き箱や段ボール。犬のトイレとして代用することができます。犬がつまずいてしまわないように、出入りしやすい出入口を作り、中にペットシートを敷くだけで出来上がります。

箱や段ボールは紙製なので、おしっこやうんちがはみ出てしまったときは、すぐに捨ててしまわなければなりません。汚れてしまった箱や段ボールはリサイクルとして出すことができないため、燃えるゴミとして捨てる必要があります。

2.レジャーシートを使ってトイレを作る

子供さんが遠足のときに持って行っていたレジャーシート。家族でキャンプをしたときに使ったレジャーシートなど、家の中に眠っていませんか?

いつか使うかもしれないと思い、どこかにしまったまま、何年も経っていませんか?使わなくなってしまったけれど捨てられずにいるレジャーシートや、いつ使うかもわからないのにしまってあるレジャーシートは、犬のトイレに代用しましょう。

先にご紹介した、箱や段ボールを使ったトイレに、レジャーシートを敷いてから、その上にペットシートを敷くのも良いです。おしっこやうんちがはみ出してしまったとき、箱や段ボールに染み込まないようにすることができます。箱や段ボールがなくても、床にレジャーシートを敷き、その上にペットシートを敷くだけでも良いです。

3.100円ショップのワイヤーネットを使ってトイレを作る

不要になったワイヤーネットはありませんか?足をあげておしっこをするオス犬のために、ワイヤーネットを使ったトイレを作る方法があります。先にご紹介した、1と2の方法にプラスし、ワイヤーネットを使います。

箱や段ボールの中に、レジャーシートやペットシートを敷いたトイレを作ったら、その周りに、コの字型に作ったワイヤーネットを置きます。そのワイヤーネットにペットシートを固定します。

足を上げておしっこをしても、壁紙を汚してしまうことを防ぐことができます。ワイヤーネットを組み合わせてコの字型に作るときは、結束バンドがおすすめです。なければ、荷造り紐やテープでも構いませんが、外れやすくなってしまうので、定期的に確認しましょう。

犬のトイレを家にあるもので代用するときの注意点

並んで笑顔の赤柴と黒柴

安定感のあるトイレを作ること

犬が手足を乗せただけでズレてしまったり、動いてしまったりするようであれば、全く安定感のないトイレですよね。犬が不安に思ったり、警戒したりなどし、使ってくれない可能性があります。箱や段ボールを代用するときは、とても軽い素材ですので、何か重りになるようにものをプラスする必要があるかもしれません。ズレたり動いたりしても、警戒することがないようであれば、そのまま使っても良いと思います。

お手入れがしやすいトイレを作ること

ペットシートが汚れてしまったとき、サッと取り換えることができることは、飼い主さんにとって大きなポイントですよね。箱や段ボールにそのままペットシートを敷くだけでは、おしっこやうんちがはみ出てしまったとき、お手入れすることができません。

はみ出してしまいやすいワンちゃんには、レジャーシートを使うなどし、対策すると良いです。レジャーシートなら、水洗いするだけでお手入れすることができます。

持ち運ぶことができるとさらに便利

お出かけ先での簡易的なトイレとして利用することもできますので、持ち運ぶことができるトイレであると便利です。長時間のドライブである場合、車を停車させ、トイレをさせなければならないかもしれません。

そんなとき、簡易的なトイレがあれば、車や公共の場を汚してしまうことがありません。トイレを我慢させすぎてしまい、慣れない外出先で膀胱炎に…なんてことも防ぐことができます。

まとめ

ペットシートの上でおしっこをしたポメラニアン

家にある、どんなものを代用して、犬のトイレを作ることができるのか。

  • 空き箱や段ボールを使ってトイレを作る
  • レジャーシートを使ってトイレを作る
  • 100円ショップのワイヤーネットを使ってトイレを作る

この3つの方法をおすすめします。犬のトイレとしても不要になってしまったとき、処分しやすいのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。