愛犬の留守番時、音楽はいかが?
愛犬をお留守番させるとき、音楽をかけて出かけるという人は多いかと思います。音楽ストリーミングサービスのスポティファイの調査によると、71%のペットオーナーがペットのために音楽をかけているということです。
そのスポティファイが犬や猫などペットのための音楽プレイリストを作る機能をスタートさせました。それだけではなく「うちの犬のお気に入りのポッドキャスト」という名のペット用ポッドキャストもスタートしました。どのような機能で、どんなふうに使えるのでしょうか?
ペット用にカスタマイズしたプレイリスト
スポティファイはアカウントを作って、一定の金額を支払うと音楽が聴き放題というストリーミングサービスですが、新しく開設されたページ「ペットプレイリスト」でペット用のプレイリストを作ることができます。
最初に動物の種類を選択します。犬、猫、ハムスター、小鳥、イグアナの中から選びます。次にペットについていくつかの質問に答えます。あなたの犬はエネルギッシュですか?シャイですか?フレンドリーですか?という感じです。これらの質問はペットの好みの音楽を割り出すために使われます。
アカウント主である飼い主さんが普段聞いている音楽の好みと、上記の質問の答えを基にしてペット向けにカスタマイズされた音楽が組み合わされて、プレイリストが作られます。
過去の研究では、犬は音楽よりもオーディオブックで人間が話す声が流れてくる方が落ち着いているとリサーチ結果がありますが、スポティファイにはそんな犬のためにぴったりなポッドキャストもあります。ポッドキャストは5時間のセクション2つで構成され、2人の俳優による語り、リラックス効果のある音楽、雨音などの環境音がプログラムされています。
犬や猫のための音楽ってどんなもの?
私たちが家で流す音楽は、当然自分の好みの音楽です。飼い主の好みとペットの好みが一致すれば良いですが、そうでないことも多いようです。
一般的に動物はあまりにも激しいリズムや重低音の強い音楽を嫌がり、静かで単調なリズムの音楽が好まれます。過去の研究ではレゲエやソフトロック、クラシック音楽なら室内楽のようなものが良いことが分かっています。スポティファイのペット用プレイリストは動物の専門家と協力してこれらのことが考慮された音楽を選んでくれるそうです。
残念ながら日本のスポティファイではまだこのサービスは始まっていないようですが、ぜひお願いしたいものですね。
まとめ
音楽ストリーミングサービスのスポティファイがペット用プレイリストやペット用ポッドキャストのサービスをスタートしたというニュースをご紹介しました。
犬や猫、他の動物も音楽を聴くことでリラックスしたりストレスが軽減したりすることは過去の研究からもわかっています。残念ながらペット用プレイリストの作成は日本ではまだですが、ペットのために流す音楽にストリーミングサービスを利用するのは良いアイデアですね。愛犬と一緒に過ごしているときにどんな音楽ならリラックスするかをいろいろ観察してみるのも楽しそうです。
《参考URL》
https://www.cnn.com/2020/01/15/tech/spotify-launches-pet-playlists-scli-intl/index.html