2匹目の犬は飼うべき?見極める判断材料5つ

2匹目の犬は飼うべき?見極める判断材料5つ

2匹目の犬を迎える前に、飼うべきかどうかを見極める判断材料についてまとめました。なぜ、2匹目を飼うべきか迷っているのでしょうか。犬を迎える前に、じっくり考えてみましょう。

お気に入り登録

先住犬の幸せに繋がるかどうか

笑顔で寄り添う二頭のポメラニアン

2匹目の犬は飼うべきかどうか、なぜ、迷っているのでしょう。先住犬が一匹でお留守番しているのが可哀想だからでしょうか。犬の兄弟姉妹やお友達を作ってあげたいと考えるからでしょうか。1匹よりも2匹いた方が楽しいかもしれないからでしょうか。

理由は飼い主さんそれぞれにあると思います。新しく犬を迎える前に考えたいことは、2匹目の犬を迎えたことによって、先住犬がどうなるか、です。先住犬の幸せに繋がれば良いのですが、不幸にしてしまうこともあります。

判断材料①「性別はどうする?」

ボール遊びをする二頭の柴犬

愛犬の性別は、オスですか?メスですか?異性とは仲良くできるけど、同性には厳しく接してしまう、そんな犬もいます。性別に関係なく、仲良くすることができる犬もいます。お散歩のときにすれ違ったり、公園やドッグランで会ったりなど、他の犬と接する機会があるかと思います。

そのときの、愛犬の様子はどうでしょうか。相手の犬の性別に関係なく、仲良く接することができるでしょうか。

同性には厳しく接してしまい、威嚇したり、ケンカをしてしまいそうになるけれど、異性であれば楽しく遊ぶことができるというのであれば、2匹目の犬は異性である犬を迎えると、上手く付き合うことができるかもしれません。また、去勢や避妊の手術を受けさせないのであれば、異性の犬同士であってはならないですよね。

判断材料②「犬種はどうする?」

見上げているトイプードルとキャバリア

もちろん、犬それぞれに性格は違うのですが、その犬種が持つ性格や特徴などを把握しなければなりません。もし、先住犬が穏やかで優しい犬なのであれば、2匹目はどのような性格の犬が良いでしょうか。

他の犬と接するときの、先住犬の様子をみて、判断すると良いと思います。穏やかで優しい性格の犬だけど、相手に対しては、正反対の性格を持つ、活発的でやんちゃな性格の犬を好む犬もいます。逆に、自分は活発でやんちゃな犬だけど、お友達の犬は大人しくて優しい犬がいい、なんて犬もいます。

判断材料③「経済状況はどう?」

戯れる二頭のサモエド

あなたの経済状況はどうでしょうか。2匹の犬を養っていくだけの余裕があるでしょうか。「ギリギリ」や「何とか大丈夫そう」というよりは「ぜんぜん余裕!」という方が良いですよね。いざというとき、犬にも何十万や何百万のお金が必要になることがあります。大きなケガや病気をするかもしれません。

そんなとき、お金がないから治療を受けさせてあげることができない、なんてことがあってはなりません。愛犬たちの日々の生活費や医療費はもちろん、いざというときのために、コツコツ貯金ができるくらいの、経済的な余裕がある方が良いと思います。

判断材料④「適切なしつけを行うことができますか?」

伏せて待つ二頭の大型犬

先住犬のしつけの状況はどうでしょうか。「待て」「止まれ」「放せ」「来い」「戻れ」など、基本的なしつけはしっかり行えているでしょうか。そして、愛犬は、その指示にしっかり従うことができるでしょうか。犬が2匹になると、どちらにも気を配らなければなりません。

たとえば、ドッグランで遊んでいるときのこと。1匹にばかり目をやっていると、2匹目が見当たらない!なんてことがあるかもしれません。1匹にばかり構っていて、2匹目の目を離した隙に、脱走していなくなってしまった、なんてことがあるかもしれません。

たとえ1匹であっても、犬の安全と命を守るためには、基本的なしつけが必要です。適切に行えるのであれば問題ないと思います。

判断材料⑤「専用のテリトリーを与えることができますか?」

一緒に眠るダックスとテリア

寝床やお寛ぎ場所など、犬それぞれに与える必要があります。犬が2匹いると、ケージが2つ、ベッドが2つ、食器もそれぞれに必要ですし、それぞれに専用のテリトリーを与えてあげなければなりません。犬たちが一緒に寝床に入りたがる分には構わないのですが、犬にだって、ひとりになりたい時間があります。ひとりでベッドに入り、ゆっくり眠りたいときがあります。

犬それぞれに、それぞれの専用のテリトリーを与えてあげられるだけのスペースが、あなたのお家にはあるでしょうか。犬がストレスを抱えてしまわないためにも必要なことです。

まとめ

ソファーの上のポメラニアンとチワワ

2匹目の犬は飼うべきかどうかを見極める判断材料について、

  • 性別はどうする?
  • 犬種はどうする?
  • 経済状況はどう?
  • 適切なしつけを行うことができますか?
  • 専用のテリトリーを与えることができますか?

というテーマでご紹介しました。もし、2匹目を迎えるかどうか迷っているのであれば、ぜひ、参考程度に考えてみていただけると嬉しいです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。