雷鳴に震える姿に「守りたい」と大反響!話題のわんちゃんの日常とは?

雷鳴に震える姿に「守りたい」と大反響!話題のわんちゃんの日常とは?

近年、日本の天気は移り変わりが激しく、急に悪天候となることも多くなりました。激しく鳴る雷は、私たち人間も恐怖を感じるもの。そしてそれは犬も同じようです。怯える姿に「守ってあげたい!」と話題となったチョビちゃんをご紹介します!

お気に入り登録

ツイッターで話題となった“雷を怖がるチョビちゃん”

屋根や窓を強く打つ雨音、大きく響く雷鳴は人々にも恐怖を感じさせます。特に災害が増えた日本では、以前よりもその恐怖感が増したように思います。

そして人が怯えるそのそばで、犬や猫などの動物も同じような思いをしているようです。

こちらのツイートでは、チョビちゃんの怯える様子が動画でアップされています。

ガクガクと震える様子から、チョビちゃんの恐怖が伝わってきますね。かなり怖いようです…。

このツイートには「抱きしめてあげたい」「うちの犬と同じ」「大丈夫?」などのコメントが寄せられ、5万以上の“いいね”がつく反響を呼びました。

そしてチョビちゃんはさらに奥へと身を潜めるようにして隠れてしまいます。

雷よ早く止んでくれ…と願うばかりです。

犬にもある“雷恐怖症”

犬も人と同じように雷に恐怖を感じます。

しかしそれには個体差もあり、音だけが恐怖の対象ではないようです。

雷の光や、気圧の変化、静電気なども犬が恐怖を感じる原因です。

犬が雷恐怖症になってしまうと、落ち着きがみられなくなったり、吠えたり、パニックになることもあります。

対策としては、まずは落ち着く場所を確保してあげること。そして、あまり構いすぎずに普段通りに接することがポイントです。

飼い主がいつもと違う様子だと、雷に慣れるどころか雷は怖いものだと再認識してしまうからです。

また、日ごろから雷の音を流して徐々に慣れさせる方法なども対策のひとつです。

元気いっぱい!チョビちゃんの日常

雷に怯える姿を周知されてしまったチョビちゃんですが、普段はどのような生活をしているのでしょうか?

上記のツイートからは少し臆病そうな性格がイメージできますが、決してそんなことはありません!

チョビちゃんの堂々たる日常を少し覗いてみましょう♪

水の中でも堂々と歩きます。そしてさりげなく水も飲んでいます!

ワイルドな一面もあるようですね~。

風のように走ります。その姿にはもはや臆病のおの字も見当たりません!

チョビちゃんの日課でしょうか?定期監視です。

窓枠に掛けた腕と伸ばした足がなんとも可愛いですね♪

「この家を守るんだ!」という勇ましさを感じさせる堂々とした姿です!

ベッドから出たくない姿

ベッドの上でお腹をみせ、出たくない!と拒む姿も話題となっています♡

嬉しそうに尻尾を振りながら拒むチョビちゃん、飼い主さんと仲が良い様子に癒されますね。

まとめ

雷に怯える姿が話題となったチョビちゃんですが、日常生活では活発でワイルドな様子も伺えました!

「この子は大丈夫」と思うような犬や猫でも、怖いと感じるときや出来事があるようです。そのときは上手に対応してあげたいですね!

チョビちゃんには飼い主さんという心強い味方がいるので、きっと大丈夫♪

これからも思いっきり遊んで、仲良く元気に暮らしてくださいね。

※この記事内の投稿や画像は、投稿者の許諾を得て掲載しています。


チョビ(@sirosibainu)さん、このたびはご協力頂き誠に有難うございました!

チョビ(@sirosibainu)さんのツイッターアカウントはこちら!
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。