犬に関わる仕事①「動物病院の受付スタッフ」
犬に関わる仕事がしたい。でも、資格や免許はない。経験もない。そんな方にも始めやすい、犬に関わる仕事としておすすめなのが、動物病院の受付スタッフです。資格なし・免許なし・経験なし・専門的知識なし・初めてのアルバイト先が動物病院の受付スタッフだ、という方もたくさん働いています。
どんなお仕事?
患者さんが来られたら、お名前や来院された理由などをお聞きし、「順番が来たらお呼びしますのでお待ちください」と、受付をします。主な業務内容には、電話対応・会計業務・事務作業・獣医さんや看護師さんのサポート業務などがあります。予防薬を処方してもらうために来院される患者さんもいらっしゃるので、カルテを見て確認しながら、必要な予防薬を用意するなどの業務もあります。入院している動物たちのお世話も業務内容のひとつです。トイレのお掃除や、わんちゃんのお散歩などがあります。
犬に関わる仕事②「ペットシッター」
特別な資格や免許が必要なのでは?と思われがちなペットシッターですが、資格や免許がなくても働くことができます。資格を取得したい場合には、“ペットシッター士”や“認定ペットシッター”などの資格を取得すると、飼い主さんからの信頼も得られやすいでしょう。日本での認知度はまだまだ低いのですが、これからどんどん需要が高まっていくとされているお仕事です。
どんなお仕事?
飼い主さんに代わって、わんちゃんのお世話をします。食事・トイレ・お散歩・遊ぶ・持病のお薬を飲ませる・介護など。大切な愛犬のお世話をペットシッターに依頼するということは、どうしてもお世話をしてあげることができない事情があります。お仕事の関係で、しばらくの間、遠くへ出張しなければならない飼い主さんもいます。ケガや病気で入院しなければならない飼い主さんもいます。わんちゃんや飼い主さんのお役に立てる、ということもペットシッターとしてのやりがいのひとつだと思います。
犬に関わる仕事③「動物飼育員」
わんちゃんと触れ合うことができるカフェや動物園などには、動物飼育員というスタッフさんがいます。わんちゃんと人が安全に触れ合うことができるよう、サポートしています。資格や免許がなくても、経験や知識がなくても、働くことができます。もちろん、専門的な知識や経験、資格や免許を取得している場合は優遇されます。
どんなお仕事?
- わんちゃんのお世話
- お客様の対応
この2つが主な業務内容です。接客業務があるため、犬が大好きであることだけではなく、人と接することが得意な方に向いています。
犬に関わる仕事④「トリマー」
「トリマーって、資格や免許がないと働けないよね?」と聞かれたことがあるのですが、実は資格や免許がなくてもトリマーとして働くことができます。トリマーさんが取得している資格は“認定資格”と呼ばれるものです。認定資格とは、能力や資格を証明するものです。みなさんがイメージされる“資格がないと働けない”というのは、国家資格です。これは、資格を取得しなければ働くことができません。しかし、資格がない場合、トリマーとして雇ってもらうことは難しいでしょう。資格を取得しているトリマーさんと取得していないトリマーさん、どちらに愛犬のトリミングを任せますか?という質問をするとわかりやすいですよね。
どんなお仕事?
- シャンプー
- カット
- 爪切り
- 耳掃除
- 肛門搾り
働き始めたばかりの頃は、補助業務から始めることが多いのではないでしょうか。資格は取得しているけど、経験や知識が不十分で自信がない。そんな方でも任せてもらえる業務はありますし、働きながらいろんなことにチャレンジしていくことができます。
まとめ
資格や免許がなくても働ける、犬に関わる仕事を4つご紹介しました。大切な命を預かるお仕事なので、なかなかチャレンジできずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。犬に関わる仕事、犬好きなら一度は憧れますよね。