一番頼れる人と認めてもらうための秘訣1:たくさん遊ぶ
お休みの日など、ワンちゃんといたらもちろん一緒に遊びますよね!
ところが、遊ぶタイミングはどうでしょうか?
もちろん忙しいときより手が空いたときが多いと思います。
しかし、ワンちゃんも遊んでもらいたいときがあるはずです。
そのようなときに、飼い主さんがふだんのワンちゃんの様子から察して、率先して遊んだらさらに絆が深まると思います。
一番頼れる人と認めてもらうための秘訣2:ごはんなど身の回りの世話をよくする
毎日ごはんを与えるのは当然ですが、それ以外にもワンちゃんが気になっていることを解消するのも良い手段ではないかと思います。
例えば、ケージが汚れているのを気にしていたらすぐに掃除してあげたり、ブラッシングが好きな子であったら櫛でとかしてあげたりと、身の回りの世話を率先して行うことで、ワンちゃんとの絆もさらに深まるのではないでしょうか。
一番頼れる人と認めてもらうための秘訣3:よく一緒に散歩に行く
ワンちゃんと二人暮らしであるなら、一緒に散歩に出かけるのは飼い主さんがメインになりますが、ご家族で暮らしている場合なら、行く人が何人かいるかと思います。
そこで、いつも散歩に出かける人が決まっている場合、ワンちゃんはその人がいつも一緒に出掛けてくれる人だと認識し、その人がワンちゃんと散歩に行くような仕草をしたら、真っ先にその人のところへ行って喜ぶと思います。
嬉しいという気持ちと、一番頼りにしているという気持ちの表れかもしれません。
一番頼れる人と認めてもらうための秘訣4:困っていたら助ける
ワンちゃんが苦手なこと、怖いものに直面したときに助け舟を出して守ってあげると、ワンちゃんからの信頼度はアップします。
それを繰り返して積み重ねていけば、1番頼りになる人と認めてもらえるようになるでしょう。
他にも、お腹が空いているときやお水が欲しいときに、サッと用意してあげると「困ったときは、この人に言えばいいんだ」と理解してくれるでしょう。
一番頼れる人と認めてもらうための秘訣5:いつもそばにいる
4つの例をあげましたが、何よりもそばにいられるときは、常にワンちゃんの近くにいるのが大切ではないでしょうか。
多くの時間を共にすることで、飼い主さんとの嬉しいこと、楽しいこと、時には怒られてしまい注意されてしまったことなど、たくさんの出来事を共有することによって、絆が深まり、一番頼りになる存在になると思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
- たくさん遊ぶ
- ごはんなど身の回りの世話をよくする
- よく一緒に散歩に行く
- 困っていたら助ける
- いつもそばにいる
の5つを挙げてきました。ご家庭でワンちゃんとはどのように生活していますか?
もちろん、上記の例以外にもワンちゃんとの絆をさらに深めるきっかけはたくさんあると思います。
ワンちゃんは家族の一員であるので、たくさんの愛情を注いであげてくださいね。
ユーザーのコメント
女性 まるちーず好き
一番頼れる人になってたら最高なんですけど…それは私と愛犬次第かなと思います。^ ^