ノーリードの犬に関する各自治体で定める条例
ノーリード(犬にリードをつけないこと)に対して、条例があることをご存知ですか?
ご自身が住んでいる地域の条例をきちんと確認している方は実は少ないのではないでしょうか。
この機会にぜひ調べてみませんか?
条例とは
条例は憲法とは違い、各地方自治体がそれぞれで決めている決まり事です。
なので、県や市によって内容は変わります。
ノーリード禁止の条例
ではノーリードに関しての条例にはどんなものがあるのでしょうか。
例えば…
飼い犬の係留義務等
第9条 飼い犬の飼い主は、当該飼い犬を常時係留しておかなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、この限りではない。
(参考元:http://www1.g-reiki.net/maebashi/)
これは、ある自治体の条例の一文です。
「係留」というのがリードなどで繋いでおくことを意味していて、例外として、警察犬、狩猟犬、牧畜犬や身体障害者補助犬をその目的のために使用する場合はこのこの限りではないとしています。
また、兵庫県の条例では、「生後90日以内の飼い犬を飼養し、又は保管する場合」も例外として認められているなど、自治体によって多少違いがあるようです。
しかし、多少の違いはあれど、ほとんどの自治体がこのような条例を定めています。
条例とはその地域に住む人共通ルールです。
つまり、係留(リードで繋ぐこと)は飼い主の義務なのです。
犬をノーリードにしていい場所
もちろんドッグランやドッグカフェなど、ノーリードOKとしている場所はありますが、勘違いが多いのが「公園=ノーリードOK」という間違った認識。
公園はノーリードにしていい場所ではありませんよ。
それどころか、犬は公園内立ち入り禁止の場所もありますのできちんと確認しましょう。
※写真はドッグランです
なぜ犬をノーリードにしてはいけないのか
では、なぜノーリードはいけないとされているのでしょうか?
ノーリードは相手の人・犬に危害を加える可能性があるどころか、愛犬をも危険に晒す可能性もあります。
「うちの子は私から離れないから大丈夫」
なんて思っていませんか?
ちょっと待って!愛犬家とは自分の愛犬の事だけを思っていればいいのでしょうか。自分の愛犬のことだけでなく、周りへの配慮も考えてこそ愛犬家と言えるのではないでしょうか。
犬をノーリードにすることで起こるトラブル
うちの子に限って…事故に合った方はほとんど皆さんこう仰います。
事故に遭う
愛犬が事故に遭うパターンです。
匂いを嗅ぎながら自由気ままにうろうろ…そこへ自転車が走ってきたら?
匂い嗅ぎに夢中になり、いつの間にか車道に出てしまったら?
飼い主さんは大抵愛犬がきちんと自分の後を着いてきていると思い込み、あまり犬を気にしていません。
轢かれそうな事に気づいてからでは遅いのです。
脱走
普段はきちんと隣を歩いていても、突然のクラクションや爆竹系の大きな音、突然の雷などいきなり大きな音がした拍子にパニックになり、そのまま脱走してしまうことが実は多いのです。
パニック状態の時に「おいで」や「まて」などの飼い主さんの声は、愛犬には届かないでしょう。
絶対に逃げ出すことはない、なんて言いきれませんよね。
他の犬に対して
自分の愛犬は犬が大好きかもしれません。でも他の子も皆そうとは限りません。挨拶として匂いを嗅がれることさえ怖いと感じる子はたくさんいます。
そんな子に対して自由に絡みに行ってしまったら…相手の子は逃げることも出来ずに、ただただ怖い思いをするだけでしょう。
もしかしたら、もっと犬が嫌いになってしまうかもしれません。
自分の愛犬が自由に挨拶出来ればそれで良し、でしょうか?
マナーとして
ノーリードにしている人は、大抵あまり犬の事を気に掛けていません。
あちこちにマーキングしていたり、途中うんちをしてしまっていても気づきません。
当然、その排泄物はそのままです。
また、中には犬が苦手な方もいらっしゃいます。
そんな方には排泄物はそのまま放置、犬はフラフラ歩いているなんて光景は、不快でしかないでしょう。
簡単によくある出来事や例を挙げてみました。
これらは他人事ではありませんよ!
こんなことが、実はたくさん起きているのです。
ノーリードの犬に関するまとめ
リードは犬と飼い主を繋ぐ命綱。私がトレーナーをしていた時によく使った言葉です。
確かにリードをせずに隣をきちんと歩いていたらかっこいいですね。
愛犬も自由で楽しさ倍増かもしれません。
しかし、リードで繋ぐことはルールとして条例で決められています。そして、ノーリードで歩くことのリスクは命に関わることもあります。
あなたはルールを破ってまでノーリードで散歩を続けますか?
ユーザーのコメント
30代 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
また、フェイスブックやツイッターなどに動画投稿して、当たり前に決め込む飼い主。あなたの投稿は、恥ずべきマナー違反ですよ。いいね、な投稿ではありませんね。いいねは、良い時にお願いします。
40代 女性 匿名
女性 匿名
道と言っても車も人も沢山通る訳ではないですが全く通らない訳でもない場所です。
その犬が家の敷地内に糞してしまってそれを注意しましたが、「家の中でトイレをさせているからするはずないんやけどね」と言ってきました。全然悪びれる事もなく当たり前のように毎日道に離しています。私が外出しようと車をバックで出ようとしたら家の出入りするちょうどど真ん中にその犬がいました。バックミラーで確認しながら出ようとしたので何かあると気付き後ろを向いたらその犬がいるのがわかったので轢かずにすみましたが、その飼い主は家の中に入っていて出ても来ませんでした。そんな事が他にも沢山あって流石にもうこちらも腹が立ってきたので家の敷地内に犬が入って来たら怒鳴りました。
飼い主は犬をほったらかしてそそくさと自分家に戻りましたが、怒鳴ったことによりまるで私が悪いみたいに仲の良いご近所に言いふらしそのご近所の人らに睨まれたり陰口を言われるようになりました。もうこの人に何を言っても無駄だと今はイライラしながらも我慢しています。正直言ってその人の声も犬の鳴き声が家の中に聞こえて来る度イライラしておかしくなりそうです。
30代 女性 匿名
ふいに鳩やカラスなどを見付けた時、何かに驚いた時に私の声が本当に届くのか不安ですし、他のノーリードの犬がいた場合のトラブルも避けられない可能性もあります。
何より、歩道がない道路では車は人間である飼い主すら気にかけていない運転をする方もいます。犬なんて視界に入っているとは思えません。自分がリードをつけていれば防げる無用の事故で後悔するようなことが起こってからでは遅いので
40代 女性 匿名
ここなら大丈夫、ちょっとなら大丈夫、うちの子は大丈夫 そんなことはありません。
まずはみんなルールとマナーを守る事が犬の地位向上に繋がるのです。
30代 女性 うぃんくるむ
この記事、本当にそう思う。
その浜辺はあなたのプライベートビーチですか?
その公園はドッグランですか?
その道路はあなたの私道ですか?
だから犬禁止になる公園とか海とか多くなっちゃうんだよね。
綺麗な写真よりも大切なことってあるでしょ。
うちの犬は大丈夫だ!ではなく、禁止なものは禁止。犬フリーゾーン以外でのリード着用は義務です。
どんなにすごい人でも、有名な人でもそれやってる写真とか動画って萎える。
あなたがルールを守れないのに、犬にルールを守らせることが出来るわけがない。日本の犬の品格や地位を下げてるのは、こういう一部の人たちがいるから。
40代 女性 匿名
50代以上 男性 さくら&そら
女性 匿名
40代 男性 匿名
女性 白川
ノーリードでも大丈夫な場所はもちろん外してもいいと思います。
こそっと書きますが、場所が広く他に人もいないところで、急に走り出すことのない老犬なら少しの間、隣を歩かせる程度のノーリードは有りだと思います。
ドッグランに向かうまでの距離をノーリードで向かうのは間違っていると思います。たまにドッグランの直前でリードを離す飼い主さんを見かけます。「もう何度も来ているから」「慣れているから」という認識で外しているのでしょうけれど、それこそ改めてほしいです。いつどこで何が起こるかわかりません。ご自分の愛犬が大丈夫でも、他の犬が喧嘩を売りに来てしまうかもしれない、何か事故が起こるかもしれない、そういった他の原因が起こる可能性もあることを忘れないでほしいですね。
我が家では、行き慣れない場所では勝手に行動しないことを愛犬に徹底してしつけていますが、それでもノーリードにはしません。ノーリードでも大丈夫だとしつけに関しての自信はありますが、このリードを手から離すことは愛犬を危険にさらすことと同じなので絶対にあり得ないです。
他の人や犬のためでもあるけれど、何よりも愛犬のためにリードは飼い主さんが固く持っていてほしいと思います。
女性 アガサ
50代以上 女性 ポム
がしかし、ノーリードOKな場所が少なすぎると思いませんか???
犬は運動する生き物です。運動して発散させないとストレスになります。そのせいで病気になる可能性もあるのではないでしょうか?
小型犬を飼ってるお家では、何ヶ月も散歩させた事がないなんて平気で言ってのける飼い主さんもいますが、まさに驚きです。
この書き込みにも他の犬を怖がり攻撃的になる犬の事が書かれていたりしてますが、そんな子も早くからドッグランなどへ行き社会化を身につけさせてやれば良かったのだと思いますよ。
それにしてもドッグランが少なく、一時間歩かなきゃドッグランに辿り着けない。夏場は犬がヘタり、歩いて往復はとても無理!
ノーリード云々を言うなら、税金取られても構わないので遊ばせられる場所を増やして欲しいと切に願うのであります!
40代 女性 匿名
今朝、ノーリードのトイプードルが勢いよく吠えながら何度もこちらに向かってくるので最初はその子を制止する様にやんわり対応していましたが年配の男性飼い主はベンチに座ったままリードをつける素振りすらしません。持っていたのかも不明。
何度もしつこく向かってくるのでいい加減ムカついたのでリードつける様に言いました。が、その飼い主は大丈夫。と言うのです。
大丈夫かどうかはこちらが決める。はやくリードつけて。と言うと今度はうるさい!と言われました。
うるさいじゃない、いい加減にしろ。って言いましたがそれでもベンチに座ったままの飼い主には本当呆れました。
なにが大丈夫なのでしょう。
こちらの犬が万が一怒ったらノーリードの小型犬の飼い主は被害者ぶるのでは。
他の飼い主さんに対し私に文句言われた、とか言いふらしてましたがどうぞご勝手にという感じです。
マナーもモラルも低い飼い主はどうにかしてほしいです。
50代以上 女性 匿名
今でもノーリードの犬を見ると立ちすくみますが毎回、愛犬達を守ると自分に言い聞かせてます。
自らの経験と思いから散歩中にノーリードなんて考えられません。
50代以上 女性 匿名
するとその女性は、まるで自分は犬のプロと言わんばかりに「犬には性格があってね、この子は大丈夫なの!」と言い返してきたので、「犬が苦手な人もいるんですからリードはつけてくださいね」と言っても逆ギレするばかり。
そしたら言い合ってる様子を見ていた通りがかりの高齢男性が「この子は大人しいのになぁー」と私に非があるような言い方をしてきたので、ここの地域はこういうマナーもルールもない輩の集まりだと思うことにして、以降散歩コースを変えました。
走らせるわけでもなく、ゆっくり歩行するだけならリードを付ければいいのにと思うのですが、たぶんその女性の口調からして、自分の犬がいかに自分に服従しているかというのを周囲に見せつけたい心理でノーリードにしているんだなと感じました。
こういう“自分は優秀な犬の飼い主”と思い込んでる勘違いな人の考えを改めさすのは、不可能なのかもしれません。
とにかく、公道や公園などでのノーリード犬や飼い主を見かけたら、避けて関わらないのが一番…と、つくづく思った出来事でした。
50代以上 女性 匿名
マンションの住人ではありません。二世帯二匹。パピヨンがキャンキャン吠えるため目をさまします。ノーリードです。
対処を検討中です。
男性 ピット
40代 女性 匿名
うちの子がビックリして脚で押さえた形になった瞬間、ノーリード散をさせていた飼い主さんに「なんて乱暴な犬なの!」と怒鳴られました。
「そちらの犬がうちの子にいきなり噛み付いてきたんです」と噛み付かれた脚を見せたら「うちの子は歳で歯がないから大丈夫でしょ!」と開き直りスタスタと…(>_<)
獣医さんに治療に行きました。本当に怖かったです…
30代 女性 匿名
30分ほど前にも見かけましたよ
うちは3方道路の角地に建ってて、山側と海側との抜け道になってるので
人も車もそれなりに通るのに、ノーリード散歩
ちょうど車が右折しようとする目の前で立ち往生する犬
向っこーーーーうの方から飼い主が「危ない」だの「こっち戻って」だの
名前呼んだりしてましたが、無視する犬
飼い主によると「歳で耳が聞こえにくい」との事...
そんな犬をノーリードにするなよ...
記事のように「うちの子に限って事故や噛み付きなんて...」
って思ってやってるのかもしれないけど、
あんな飼い主が近所にいたら、おちおち下の子連れて散歩もできないし
上の子を公園に遊びに行かせるのも怖いわ
ペットショップで買うにしても、保健所で引き取るにしても
飼育するにあたってのマナーを叩き込んで欲しいですね
それが、売る側譲渡する側のマナーでもあると思います
30代 女性 匿名
40代 女性 小梅ママ
多分うちの子が中型犬(柴犬)で、小型犬の自分のワンコは大丈夫と言う思いも有るみたい。
通りすがりの男性に注意された時にも全くの無反応。何故か私が謝ってその場を納めました。
オマケにそれが気に食わなかったのか、プイッとどこかへ行ってしまう始末。
もう次から二度と関わらないと思った次第です。
40代 女性 匿名
私は柴犬を飼っていますが、うちの子は犬に対して好き嫌いが激しく、相性の悪い子には噛みつきます。お尻の方に回られると100%噛みます。
だから、ノーリードの犬がうちの犬に駆け寄ってくると寿命が縮む思いをするのです。飼主さんにうちの子噛みます!ノーリードはやめて下さい!と、毎回叫びます。間に合わないと判断した時は、うちの子を抱き上げます。ノーリードの人って、本当自分の事しか考えてないんだなとつくづく思いますよね。仮にうちの子が噛んで怪我をさせたとして…ノーリードにしたそっちが悪いでは済まないんですよ。やはり、愛犬家としては相手のワンちゃんに怪我をさせてしまった事は申し訳なく思うし、回復するまで心配ですし、我犬も叱らないといけませんし、治療費をどうするかという問題も出てきますし…本当、疲れます。皆んなが気持ちよく散歩できるように、リードを付けて必ず飼主がコントロールできるようにして下さい!
50代以上 女性 匿名
30代 女性 匿名
父親と小学生ぐらいの子供2人です。
カゴを開けると小さめの柴犬が飛び出して、犬はリードを着けずに公園内を走りだしました。
私と息子は少し遠目に見てましたが、犬がこちらに走ってきて息子に飛びかかってきました。
息子は何が起きたか分からずきょとん。
父親も、笑いながら「すみませーん」。
そしてまた息子に飛びかかってきて、さすがにびっくりして息子は泣き出してしまいました。
それでも父親はヘラヘラ笑いながら遠くから謝るだけ。
よその子どもが噛まれたとか思わないんですかね?
本当に非常識だと思いました。
危ないのですぐ帰りました。
公園をドッグランとでも思っているのでしょうか。
犬を飼う方、公園に連れてくるなとは言いません。
ただ、犬から逃げる事の出来ない小さい子や犬が苦手な人も公園にはいるかもしれません。
家の外ではリードを着けるという当たり前の事をして欲しいです。
50代以上 男性 Faucon
それがわかってから、ドックランの中でノーリードにできなくなりました。
呼び戻しもできない状態でドックランに入れて、
「花子にげろ〜!」と声をかけている飼い主さんとか・・・
根本的に日本のペット環境が欧米と比較して間違っている事は事実です。
欧米ではノーリードが当たり前のようにおこなわれています。
徹底したトレーニングを入れるか犬本来の特性を壊さない様にしている犬は
とても人間に対して温和で危害を加える事はありません。
リードをしていない時の方がおとなしくゆっくり注意して犬は歩きますが、
リードをすると飼い主に行きたい方向へ引っ張ろうとします
飼い主はリードをチョンチョンするだけで行く方向を犬とやり取りします
これは、飼い主とのコミュニケーションがしっかり取れているんです
このような優れた犬は、日本のペット環境からするとほんのわずかです。
私の知る限りこのような優れた犬を誕生させている
ブリーダーさんは日本に1個所しかありません。
JKCも天下り組織で犬の特性を生かした飼い方をすすめているわけではありません。
それどころか、JKCの規定に従って、ショーで優勝するために
近親交配を続けるブリーダーは後を絶ちません。
決して、ペットショップで売られている子達は購入しないでください。
日本のペット環境を良くするための、ほんの一歩です。
目の前にあるノーリードの問題も大切ですが
その問題の裏にある問題の根底を理解する事がとても重要です。
30代 女性 匿名
40代 女性 ぽちこ
ルールは各公園の自治に任せているとのことです
ほとんどの公園は、ノーリード禁止とどこかに明記していますが、違反したとしても罰則もありません
そのため、まるでドッグラン状態で小型犬達をノーリードで遊ばせているグループが後を絶ちません
場所を特定できる背景でのノーリード画像をSNSにあげるのも平気です
他県で犬禁止の公園が増えていることを話しても理解してもらえないのが現状です
なぜわざわざ人目のあるところでノーリードにしたいのか、ほとんどの飼い主はきちんと散歩しているのですが、一握りの人達の行動で、犬飼いが白い目で見られるのは残念です
50代以上 女性 匿名
子犬時代によその犬にぼこぼこにやられたトラウマから立ち直らせることができなかった飼い主の責任だと思い、反省しています
よく行く公園(もちろんノーリード禁止)のグラウンドで、その日は先客がなかったので私は犬と木の枝を引っ張りっこしたりして遊んでいました
そこに小型犬を連れたグループが登場、あっという間に犬たちをノーリードにして、自分たちはおしゃべりを始めました
その中に二頭が私の犬めがけてまっしぐら
ものすごく犬なつっこいいい子たちなのだと思います
満面の笑顔で一目散ですが、犬はチワワの子犬でも怖いうちのだめ男君はすでにパニック状態です
「リードつけてください!」と叫んでも、「うちの子何にもしませんから大丈夫ですよ~~~」と動く気配もなく、私はひたすら後退するも、小型犬はノーリードですからどんどん近づいてきます
仕方なく、「かみ殺してもいいんですか!!!」と叫んだら、ものすごく嫌な顔をして犬を引き上げてくれました
その間も私は大興奮の40キロを抑えるのに必死でした
小型犬の身柄が確保されたので、ようやくグラウンドを後にする私の背後から、「しつけもできていない犬、連れてくる方が悪い」という声が聞こえてきました
もし先にあの人たちがグラウンドにいたら、リードの有無は関係なく、私はそのグラウンドは避けました
後から来て、平然とリードを離したのは小型犬の飼い主たちです
自分の犬は大丈夫、という絶対の自信もどうかと思いますが、仮にそうであっても、相手の状況は様々だということへの配慮はしていただきたいと思いました
30代 女性
友人は小型犬に対しても怯える程の犬嫌いではありますが、自転車の車輪に犬が巻き込まれたら可哀想だと思い、止まったそうです。
すると犬は後ろから覆い被さってきました。
飼い主は友人に対して謝る事もなく、遠くから
「○○くん。駄目よ~。帰っておいで~。」
と言うのみ。
ダラダラ歩いて来てやっとどけてくれるかと思えば、相変わらず謝る事もどけてくれる事もなく、同じ様な事しか言わなかったそうです。
友人は腕で頭を覆い、助けてと叫び続けていたにもかかわらずです。
結局その犬は通りかかった別の自転車を追いかけた為、その隙に逃げる事ができました。
今回の件は、小さな子供やお年寄りであれば、骨折などの怪我をする可能性があったと思います。
40代 男性 ドック
30代 女性 匿名
排泄物はそのまま放置で困ります。
20代 女性 匿名
40代 男性 ぽん
犬はもちろん糞尿も放置。
リードに繋いでいるこちらがいくら防御しようが制御なく近寄ってくる犬にはウチのオス柴は容赦なくガブリます。
あと見通しの悪い住宅街などでロングリードを目一杯伸ばして歩きスマホしてるバカもどうにかならんかな。
女性 匿名
我が家には狩猟犬としてのイングリッシュセターとアジリティ訓練中のオーストラリアン・ケルピーがいます。
イングリッシュセターは条例で指定されている狩猟犬のためノーリードが免除されています。
ただし、散歩時はリードをしています。
ノーリードは、狩猟解禁時の狩猟中、狩猟に伴う訓練中。
この時は人のいない山中や背の高い草が生えた河川敷等でノーリードで離してます。
事故を防ぐため犬や人や車がいないのを見計らいリードをはずしているので、今の子もその何世代前の狩猟犬もトラブルは一切ありません。
当然呼び戻しもできますし、指示がないかぎり飼い主から離れません。
ちなみにケルピーはノーリードをしようとすると全く動かず。
自宅敷地内やドッグランではノーリードでも走り回りますが、敷地外にでようとすると『リードを付けろ!』と要望してきます。
リードをすると歩きますが、車を見ると習性からか車を追いかけようとします。
リードが無かったら非常に怖いです。
事故防止のためにノーリードはできませんね。
40代 男性 匿名
ノーリードは条例違反であり、大変危険な行為、
犯罪です。
リードをしない飼い主には飼う資格はありません。
人間は皆犬好きではありません。
勘違いをしないでほしいです。
50代以上 女性 匿名
動物を飼うことは子どもの情操教育にいいと思います、ならキチンと親がルールを教えてほしいと思いますね。
50代以上 女性 匿名