犬の名前の姓名判断や人気の名前について

犬の名前の姓名判断や人気の名前について

犬の名前を決めるにあたり、あなたはどのような願いを込めて名付けをしますか?また犬の名前にも姓名判断が存在する事について紹介させて頂きます。犬の名付けの参考にして頂ければ幸いです。

お気に入り登録

犬の名前を決める時にどんな願いを込めますか?

子犬

名付けは、犬を飼い始めて最初に決める大切な儀式

犬を迎えてから、あるいは迎える前に一番始めに行う事の1つといえば名前を考える事ですよね?皆さんは犬にどのような気持ちで名前を付けられましたか?

良くあるのが、強い子に育って欲しいという願いを込めて“武蔵”という剣豪の名前や、お菓子みたいに愛される存在になるよう願いを込めて“ショコラ”という名前をつけたり、または美しくなって欲しいという願いを込めて“小町”と名付けるなど、皆さん様々な願いを込めて犬に名前を付けたのではないかと思います。

まさに名付けは、飼い主さんが最初に行う大切な儀式と言っても過言ではありません。

一風変わった我が家の犬の名前に込めた願いは?

キューピットとプシュケの像

我が家の犬の名前“プシュケ”というこの一見かなり変わった&覚えにくい名前ですが、この名前は私個人が大好きなギリシャ神話に出てくる絶世の美女であり、愛の神様の代名詞であるキューピットのお嫁さんになるお姫様の名前を頂きました。

この名前にした理由は2つあって、1つは犬の誕生日がバレンタインデーで、そこから「愛の神様→キューピット→女の子だから奥さんの名前のプシュケ」という単純な連想と、もう1つは美しく育って沢山の人に愛されるようにという願いを込めて名付けたんです。

理想的なワンコにしたい時は1系数?

姓名判断とは、「ひらがな」「カタカナ」の各文字によって表に示されている画数を計算し、合計画数の末尾の数字が0〜9で分類され、それらの各数字を「系数」と呼び、その数字で運命が判る仕組みになっています。

※流派によって若干変わる場合もあります。

例えば、「平凡よりも個性的な性格で自由にのびのび育っていき、それでいて飼い主さん家族に良く尽くして愛してくれる」という理想的なワンコに育って欲しいという場合は、末尾の数字が”1”の“1系数”の名前が良いとされています。

因みに1系数で良くあるワンコの名前なら“チョコ”ちゃん(11画)です。(←末尾の数字が”1”)

我が家の犬の姓名判断結果は?

そこで早速我が家のプシュケを姓名判断にかけてみたところ、出たのは末尾の数字が”0”の“0”係数でした。

0係数は「正義感があり聡明堅実なワンコに育つ一方で、なかなか波乱に満ちた生涯を送ってしまい、更に我慢を強いられてしまう環境で育ってしまうが為に、飼い主の気持ちを敏感に察してしまう場合が多い」でした。

確かにプシュケは先天性の病気で失明をし、心臓にも持病を抱えてしまったり、また幼少期は母親(私の)による育犬放棄や躾の方針で家族間で揉めてしまった事もあったし、現在は共働きの為に留守番をさせてしまう日々…。これはかなり当たってしまっているかもしれません。

よくある名前を姓名判断してみよう

ではここで、ワンコの定番の名前や、近年のワンコの名前ランキングで上位に挙がる名前の姓名判断をしてみようと思います。

ポチ

人と寄り添う犬

“8系数”は定番中の定番。沢山の愛情を得られる意味があった!

8系数の名前のワンコは、例えば気合を入れて芸を仕込もうと頑張っても、常にマイペースでのんびりとした性格なので空回りしがちになってしまい、しかもいたずら好きのヤンチャな所もあるので色々と振り回されてしまう事もあるそうです。

でもその反面、飼い主さんに危険を感じたら勇敢な面を見せることもあるので、そんなギャップのある性格を可愛く思えて、結果的に自分の子供よりも深い愛情をそそがれるワンコが多いのだそうです。

クッキー

個性的な格好の犬

“9系数”は個性豊かな自由犬に多い

9系数の名前のワンコは独創性が豊かで自由きままな子が多いです。そして系数の中でもトップレベルに個性的な性格のワンコともいえ、例えば教えてもいない芸等をしたりして飼い主を驚かせることもある独特の不思議な雰囲気を持っています。

ひめ

“4系数”はイメージ通り大人しく儚ない名前

お姫様の人形

4係数は愛情深く温和で優しく非常に育てやすいワンコになります。ただその名前のイメージ通り、大切な人との別れや死、孤独が生涯ついてまわってしまう系数だとされているので、美しい名前の響きではありますが可能ならば避けた方がよい名前です。

もし既に名付け済みで心配な方は、1文字足す(例えば“こ”を足せば6系数になります)等して改名して、普段は「ひめ」と呼んで書類やカルテには「ひめ●」と書き込むというのも1つの対策かもしれないです。

さくら

タレント犬イメージ

“7系数”は華やかで強い最強の名前

7係数は勇敢でファイティングスピリットがあり、更にはスター運や社交運を持つ華やかなワンコになるので、常に多くの人の注目を集める程の人気者になると言われています。
タレント犬にしたい飼い主さんには向いているかもしれませんね!

因みにこの系数のワンコは、何故か容姿に恵まれた大人の飼い主さんを好む傾向があると言われてるので、名づける飼い主さんは自然と美男美女な人が多いのかもしれません!

まとめ

犬の名前は様々な願いを込めて付けられていますが、最近は人と同様に健康や勇敢さ、そして愛される性格にと、より具体的な意味を願って姓名判断を参考にする飼い主さんも増えてきています。

皆さんも機会があれば自分の犬の姓名判断をしてみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    愛犬にも姓名判断、本当に人間の子供みたいですごいことになっていますね。別にそんなに気にしない~と思いながら、しっかりと読み、うちのわんこの係数も計算しちゃいました。確かに、わんこに名前を付けるとき、いろいろと考えますよね。私は名前を付けるのがどうも苦手というかまったく決めきれません。うちのわんこは主人が名前をつけました。はじめ、主人がつけたい名前を聞いたときは「いやだ~、反対」と反対していたのですが、だからといって私に案があるわけでもなく。。主人により名前がつけられました。不思議と今ではその名前が愛犬にぴったりな気がしています。愛着、という感じでしょうか。
    ちなみにうちのわんこの係数は2です。2はどんな子なんでしょう~。気になるのでさらに調べて見ます!
  • 投稿者

    40代 女性 たまき

    犬に姓名判断とは、思いもつきませんでした!私も犬飼い歴が長いので、今どきのわんこ事情に疎い面があり、いつも勉強するようにしていますが、占いは考えもしなかったです(笑)。
    でも、記事を読んで気になったので、さっそく愛犬の名前を診断してみました!どうやら、2係数のようです。
    無料のペット用姓名判断サイトで診断したところ、「動物的な魅力で周囲が引き立ててくれる」とありました。動物的な魅力という言葉にはちょっと笑ってしまいましたが、確かに愛犬はとても人懐っこくて、かわいがってくれる方がご近所にたくさんいます。たかが占い、されど占いですね!画数を気にせず名前をつけましたが、当たっていてびっくりです。楽しい記事をありがとうございました!
  • 投稿者

    40代 女性 葵

    家の愛犬はミニチュアシュナウザーの女の子、名前はQOOと名付けました。残念ながら姓名判断はしませんでしたが、黒くて、クークーと鳴くので当時小学生だった息子が付けました。多分完全なる息子の思い付きの命名だったと思いますが、思いのほか彼女にぴったり、しっくりとなじんでいい名前を付けたなと手前みそではありますが家族も(本人も?)気に入っています。うちは見た目や仕草から名前を付けましたが多くの皆さんはどのように愛犬に名前を付けられたのでしょうか?中には先代のわんこと繋がりを持つ名前を付けられる方や、好きなキャラクターからとってつけたり、多頭飼いをされている方は食べるものの名前をシリーズのよう付けたり、覚えやすくを基準に付けたり、何かとてもこだわりを持ってそれぞれお付けなるなると思います。それでも沢山悩んで、家族会議を重ねたり考えに考え抜いて名前を付けたときその思いはひとしおでわんこも愛情たっぷりの名前で呼んでもらえることを幸せに感じていると思います。それでも名前を付けるとき迷ってしまったとき、姓名判断も選択肢の中に加えてみてはいかがでしょうか。
  • 投稿者

    20代 女性 てとまる

    名前をつける時に姓名判断を用いるなんて確かに気が付きませんでした!確かに飼い主の私自身、親が姓名判断でつけたと言っていたし昔から重視してきた人は多そうですね。これも動物が大切な家族として受け入れられてきている証拠なのかなと思います。わたしの愛犬は5画で調べてみたところ「大吉!バランス感覚に優れ安定する」ということでした。姓名判断で名前を選んでないにしてもやっぱり良いことが書いてあると嬉しいですね~。他でも名字+名前で姓名判断が出来たりと占う種類も豊富にあるようです。何にしても飼った犬に名前をつけることは飼い主からの初めてのプレゼントになる訳ですからとても重要ですよね。色んな方法で素敵な名前を見つけてあげるのは良いことだと感じました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。