体に毛が生えない犬種7選!日本では珍しいヘアレスドッグたち

19682view

体に毛が生えない犬種7選!日本では珍しいヘアレスドッグたち

体に毛が生えないヘアレスドッグをご存知ですか?日本だと見かける機会が多くありませんが、どのような犬種がいるのでしょうか?

日本であまり見かけないヘアレスドッグたち

1.メキシカン・ヘアレス・ドッグ

メキシカン・ヘアレス・ドッグ
原産メキシコ
体高25cm~58cm
体重6kg~10kg

メキシカン・ヘアレス・ドッグは子犬のころはやんちゃな性格をしていますが、大人になるにつれて穏やかになっていきます。
約3000年の歴史をもつ犬種のため、原始的なところもあり好奇心旺盛で狩猟本能が高く番犬に向いているといえます。
しかし、攻撃性はそれほど高くなく成犬であれば穏やかな個体が多いので、子供とも仲良く遊んでくれる家庭犬としても飼育しやすいでしょう。

2.チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
原産諸説あり
体高23cm~33cm
体重5.5kg以下

外見はヘアレスタイプとパウダーパフタイプの2つの種類があります。
ヘアレスタイプは頭頂部と耳の周りには、人のような長い毛が生えており、足先としっぽにも短めの飾り毛が生えていますが、それ以外の箇所には全く毛が生えていません。
パウダーパフタイプは長く絹のような毛で体全体が覆われています。
被毛の色は様々ですがパウダーパフタイプの毛色は主に白が多いとされています。
性格は感受性が強く、主人を喜ばせようと献身的になったり、褒められると嬉しがって周りが明るくなるような存在です。
しかし、若干内向的でシャイな面もあり気がつくと殻にこもってしまうなんてこともあるでしょう。

3.ヘアレス・カーラ

原産ボリビア
体高36cm~51cm
体重6.5kg~14kg

この犬種はとても希少でボリビアの国犬にも指定されています。
昔は食用として扱われていましたが、その温厚な性格で飼い主に従順なところから、次第に家庭犬として迎えられることが増えるようになりました。

外見は2種類あり、1種類目は『ヘアレス・カーラ・メディオ(ポッタリータイプ)』、2種類目は『ヘアレス・カーラ・グランデ(サイト・ハウンドタイプ)』に分かれます。
グランデの方がメディオよりも脚が長いところが特徴です。

4.ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

原産ペルー
体高スモール /25cm~40cm
ミディアム/40cm~50cm
ラージ  /50cm~65cm
体重スモール/4kg~8kg
ミディアム/8kg~12kg
ラージ/12kg~25kg

かつては古代ヴァンカ族が食用犬として飼育しており、戦いに勝利した後の宴の中での料理として出されたり、飢餓を防ぐための非常食として扱われていました。
ヴァンカ族がインカ帝国に敗れた戦いでは、戦利品としてインカ帝国へ持ち帰られたことにより貴族用のペットとして飼育されるようになりました。
品種改良が行われたことで、全身の色が黒色の「ペルービアン・ヘアレス・ドッグ」と改良後の全身が薄い茶色の「ペルービアン・インカ・オーキッド」の2つの犬種に分かれそれぞれが別の犬種として扱われるようになりました。

5.アルゼンティニアン・ヘアレス・ドッグ

原産アルゼンチン
体高25cm~45cm

全身の肌が黒色で引き締まった体つきで、頭にはトサカのような毛が少し生えています。
警戒心が強く不審者には自ら向かっていく見た目も性格もクールな犬種ですが、飼い主にはとても愛情豊かで忠実です。
現在は個体数が減少傾向にあり絶滅寸前といわれています。

6.ペルービアン・インカ・オーキッド

原産ペルー
体高小型/25cm~40cm
中型/40cm~50cm
大型/50cm~65cm
体重小型/4kg~8kg
中型/8kg~12kg
大型/12kg~25kg

インカ帝国に持ち込まれてからは、主に食用として飼育されていたペルービアン・ヘアレス・ドッグとは反対に、貴族の飼育用として扱われるようになりました。
また、ペルービアン・ヘアレス・ドッグとは異なり、肌色がとても薄く日差しや紫外線に弱いことから、暗くした部屋で飼育されていました。
目の上の感覚毛とヒゲ以外の毛は全く生えていませんが、まれに登場部に白い毛が生えている個体もいます。

7.アメリカン・ヘアレス・テリア

アメリカン・ヘアレス・テリア
原産アメリカ
体高18cm~46cm
体重2kg~10kg

1972年にアメリカン・ラットテリアに突然変異が起きた際に、毛の無い犬が産まれその後「アメリカン・ヘアレス・テリア」と名付けられました。
また、原産のアメリカでもとても珍しい犬種とされている為、飼育数は多くありません。
産まれた直後は体毛が生えていますが、数週間ほどで全て抜け落ちてしまいます。
なめらかな皮膚をしており、薄いピンク色や白地に、おもに黒い班模様があるのが特徴です。
犬種名にテリアとついていますが、テリア特有である気性の荒さもなく、運動量も比較的普通なのでとても飼育しやすいといわれています。
また、人懐っこく子供や他の動物とも仲良くなれる性格が、飼育しやすい要因の一つにもなっています。

まとめ

毛の無い犬

いかがでしたでしょうか?
日本ではあまり飼育している方も多くない為、見かける機会が少ないヘアレスドッグたちですが、ほとんどの犬種が長い歴史を持っており、飼い主に対して愛情深い性格だということがわかりました。
中には希少であり頭数が減少している犬種もあります。
これらの犬種が絶滅することがないよう、理解に努めたいものです。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 ししゃも

    毛がない犬、チャイニーズ・クレステッド・ドッグだけ知っていました。でも本当に全身ヘアレスな犬がいるとは驚きです。以前毛がない猫スフィンクスを飼っているという方と話をしたことがあるのですが、毛がないということで手入れが楽ちんかと思いきや、皮膚の保護のため毎日クリームを塗り込み、体温調整にとても気を遣って大変だと聞きました。もし犬の抜け毛が嫌でヘアレス犬を飼おうとお思いの方がいらっしゃったら、ケアの手間は意外とヘアレス犬の方が大変かもしれませんよ。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。