犬の迎え方!初めてわんこがわが家に来る時に必要な物10選

犬の迎え方!初めてわんこがわが家に来る時に必要な物10選

始めて犬を迎える時、必ず用意しておかなければならないものがあります。子犬用フード、トイレ用品、サークル・・・いろいろとありますが、ここでは10個のグッズに絞ってご紹介していきます。

お気に入り登録

初めてのわんこが我が家に来る!ドキドキして焦ってしまいがちですがワンちゃんを迎える時には用意しておきたい物がありますのでご紹介します。

迎える時に必要な物

①子犬用フード

ブリーダーさんやペットショップで与えていたフードについて聞いておきましょう。 同じものを1袋用意しておくと良いでしょう。子犬のうちはフードをふやかして与えましょう。

②フード・水用入れ物

フードを与える際に使う専用の入れ物を用意しましょう。犬の大きさに合わせて選びます。 子犬のうちは高さの低い、ある程度重さのある、かじっても問題無いステンレス製のタイプが良いでしょう。

③トイレ用ペットシート/消臭グッズ

ペットシートはトイレの位置を決めておいて、そこにセットしましょう。新聞紙を下に敷いて、その上に置いておくと少しはみ出した時に安心です。 わんちゃんは端っこにおしっこをする事が多い気がするので、それでもはみ出すかも・・・。 トイレトレーニング中は、トイレスペース以外でしてしまう事も多いでしょう。そんな時は消臭スプレーやウェットタイプのシートでお掃除しましょう。 消臭スプレーはわんこが舐めても安心タイプを選ぶと安心です。

④サークル

わんちゃんが寝る時など、自分専用スペースとしてサークルで囲ってあげましょう。 子犬のうちは足腰もしっかりしておらず、体力も少ない為常に自由に歩き回れる状態にしておくのは良くありません。 サイズ調整出来るタイプであれば、小さいうちは狭いスペース、大きくなってきたら最大に広げてあげても便利ですね。

⑤ベッド/クッション

サークルを置いてあげたら、中にわんちゃんのベッドやクッションを置いて、安心できるスペースにしてあげましょう。 遊んであげた後や、寝る時にはそこに戻してあげます。

⑥ブラシ

毎日ブラッシングをし、スキンシップや状態の確認をしましょう。 毛並みによってブラシを使い分けます。慣れるまではコームの方が使いやすいかもしれません。 これ以降は当日でなくても構いませんが、用意してあげましょう。

⑦首輪/リード

すぐにお散歩に行ける訳では無くても、その日の為に首輪をつける事、リードをつけて歩く事に慣らしておきましょう。

⑧おもちゃ

子犬のうちは何でもかじって確かめようとしますので、かじっても安心なおもちゃを用意してあげましょう。

必要があれば用意する物

ここからは必要に応じて用意するものです。

⑨ドライシャンプー

すぐにシャンプーをする事は出来ませんので、最初のうちはタオルでふいてあげましょう。 ドライシャンプーもブラッシングの時に使ってあげるとシャンプーより子犬に負担がかかりません。

⑩カチカチ音のする時計

なぜ時計?と思われるかもしれませんが、子犬のうちは夜鳴きをしてしまう事があります。 そんな時、近くに置いてあげると時計の秒針の音が母犬の心臓の音のように聞こえ、子犬が安心するとか・・・。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。