絶対に必要なもの
取りあえず、これだけ揃えればよいというものです。
ペットショップにてセット売りを見かけますが、中には「ん?」というものが含まれている所もみかけます。
犬の成長に合わせて、必要なものを必要な時期に揃えていった方が、経済的だと思います。
フード
→迎えるところが与えていたフードを、とりあえず一ヶ月分用意しましょう。
家に慣れてきてから徐々にフードの切り替えをした方が、犬のストレスになりません。
ゲージ
→放し飼いにするつもりの方も、初めから犬を家の中にフリーにはできません。
ゲージの生活に慣れて徐々に家の中に出すというしつけになるので、必ず用意しましょう。
ゲージにも色々な種類がありますが、お勧めは上記写真のハマコーポレーション PRO-ゲージ スチールゲージ。
トイレのしつけとお掃除が楽です。
木製のものはお洒落なのですが、これは犬が大きくなってからの方が良いかと思います。
筆者は最初からお洒落な木製にしたら、水をひっくり返したり、粗相のせいで木の部分に水がしみ込んだり、ゲージを噛んで砕いたりしてしまいました。
トイレ(ペットシート)
→上で紹介したゲージならトイレは必要ありませんが、普通のゲージだと必ず必要になります。
小さい頃はペットシートを噛んで遊んでしまうので、写真のように上にメッシュのカバーがついているものがお勧めです。
トイレは体より一回り大きめを使うようにすると、トイレからチッチが漏れるのを防ぐことができます。
成長に合わせてリサイズしていく可能性があります。
給水器・餌皿
→取りあえず家にあるもので代用が可能です。
慌てて買わずに、気に入ったものに出会ってからの購入で大丈夫です。
ベッド
→最初から高いものを買う必要はありません。
初めはバスタオルや小さい毛布で代用可能です。
きちんとしつけるまでは噛んで遊んでしまったり、粗相をしたりするので、直ぐに捨てても大丈夫なものの方が良いです。
大きくなってから可愛いものを購入した方が経済的です。
スリッカー・コーム
→トイプードルやヨークシャテリア等をお迎えした場合は、直ぐに必要だと思います。
ヒーター
→冬に子犬をお迎えした時は写真のようなペットヒーターは必須アイテムです。
子犬は寒さに弱いので、対策をしっかりして下さい。
あると便利なもの
ビターアップル
噛み癖や悪戯をしつける時に使用します。
驚くほど効果的です。
クレート
→すぐに必要というわけではありません。
犬は成長するので、必要になった時に犬の大きさに合わせて用意したらよいと思います。
最後に
最初から沢山物を買って、『あ、これ無駄になった』ということは、よくあります。
今は色々な場所でペット用品を取り扱っているので、無理して一気に揃えなくても大丈夫です。
必要なものだけ用意して、時間をかけながら揃えていったらよいと筆者は思います。
ユーザーのコメント
女性 らん
でも大きくなったら噛まなくなりました。
歯茎がうずいて痒いだけです