子犬をお迎えする準備!絶対必要なもの・あると便利なものリスト

子犬をお迎えする準備!絶対必要なもの・あると便利なものリスト

お気に入りに追加

犬を家族にお迎えするときに、絶対に必要なものとあると便利なグッズをリストにまとめました。フード・ゲージ・トイレなどはマストアイテムですが、クレートやしつけに必要なものがあると便利です。

15746view

子犬

絶対に必要なもの

取りあえず、これだけ揃えればよいというものです。

ペットショップにてセット売りを見かけますが、中には「ん?」というものが含まれている所もみかけます。

犬の成長に合わせて、必要なものを必要な時期に揃えていった方が、経済的だと思います。

フード

→迎えるところが与えていたフードを、とりあえず一ヶ月分用意しましょう。

家に慣れてきてから徐々にフードの切り替えをした方が、犬のストレスになりません。

ゲージ

ゲージ

→放し飼いにするつもりの方も、初めから犬を家の中にフリーにはできません。

ゲージの生活に慣れて徐々に家の中に出すというしつけになるので、必ず用意しましょう。

ゲージにも色々な種類がありますが、お勧めは上記写真のハマコーポレーション PRO-ゲージ スチールゲージ。

トイレのしつけとお掃除が楽です。

木製のものはお洒落なのですが、これは犬が大きくなってからの方が良いかと思います。

筆者は最初からお洒落な木製にしたら、水をひっくり返したり、粗相のせいで木の部分に水がしみ込んだり、ゲージを噛んで砕いたりしてしまいました。

トイレ(ペットシート)

犬用トイレ

→上で紹介したゲージならトイレは必要ありませんが、普通のゲージだと必ず必要になります。

小さい頃はペットシートを噛んで遊んでしまうので、写真のように上にメッシュのカバーがついているものがお勧めです。

トイレは体より一回り大きめを使うようにすると、トイレからチッチが漏れるのを防ぐことができます。

成長に合わせてリサイズしていく可能性があります。

給水器・餌皿

→取りあえず家にあるもので代用が可能です。

慌てて買わずに、気に入ったものに出会ってからの購入で大丈夫です。

ベッド

→最初から高いものを買う必要はありません。

初めはバスタオルや小さい毛布で代用可能です。

きちんとしつけるまでは噛んで遊んでしまったり、粗相をしたりするので、直ぐに捨てても大丈夫なものの方が良いです。

大きくなってから可愛いものを購入した方が経済的です。

スリッカー・コーム
→トイプードルやヨークシャテリア等をお迎えした場合は、直ぐに必要だと思います。

ヒーター

ヒーター

→冬に子犬をお迎えした時は写真のようなペットヒーターは必須アイテムです。

子犬は寒さに弱いので、対策をしっかりして下さい。

あると便利なもの

ビターアップル

ビターアップル

噛み癖や悪戯をしつける時に使用します。

驚くほど効果的です。

クレート

→すぐに必要というわけではありません。

犬は成長するので、必要になった時に犬の大きさに合わせて用意したらよいと思います。

最後に

最初から沢山物を買って、『あ、これ無駄になった』ということは、よくあります。

今は色々な場所でペット用品を取り扱っているので、無理して一気に揃えなくても大丈夫です。

必要なものだけ用意して、時間をかけながら揃えていったらよいと筆者は思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 らん

    よく小さいうちに咬みグセがつくからやめさせるために大きな音をだしたり取り上げたりとありますが、そんなの仔犬のうちだけなので私はずっと噛ませていました。お陰でベッドは歯形だらけ。
    でも大きくなったら噛まなくなりました。
    歯茎がうずいて痒いだけです
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。