子犬を迎える準備!必須アイテムと便利グッズ!

子犬を迎える準備!必須アイテムと便利グッズ!

これから犬をお家にお迎えしようと考えている飼い主さんは、犬との生活でワクワクしているのではないでしょうか。我が家でも犬をお迎えする際は、少し前から犬のグッズを色々と揃えて楽しみにしていました。我が家の愛犬をお迎えする際の準備が少しでもお役にたてればと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

子犬

これからお家にワンちゃんをお迎えする方はワンちゃんとの生活を心待ちにしているのではないでしょうか。

そして、ワンちゃん達のグッズを見るたびに色々と買い揃えているのではないでしょうか。

我が家でもワンちゃんをお迎えする際、日用品からおもちゃまで色々と揃えたのですが、思わぬ物が必要であったり、後々必要な物があるたびに買い足していきました。

そんな我が家で、あると便利なグッズをご紹介します。

必須アイテム

ドッグフード

我が家でワンちゃんをお迎えする際、まず他のご家庭でも同じようにケージ、トイレ、ご飯、おやつ、食器、おもちゃなどを揃えました。おそらくこれらの物があればまずは困らないかと思います。

ケージの必要性

お家によってはワンちゃんがケージなどに日頃から入ってないためそこまで必要と考えていない飼い主さんも多いかもしれません。

しかし、基本的にワンちゃんの安心出来る場所としてケージに入ってもらうことは必要です。

なぜなら、災害の際など予期せない事態でお家にワンちゃんだけの際など、ワンちゃんだけが部屋中を自由にしていて、物が落ちてきたり、また落ちてきた物で怪我をしてしまうことがあるためです。

また、お家でお留守番をしてもらうことはどうしても必要になるかと思います。

ワンちゃんだけでお家の中を自由にさせることは危険を伴います。

ゆえに、お家に迎えた頃より、落ち着ける、好きな場所としてケージは必ず必要かと思います。

便利グッズ

コーム&爪切り

我が家でワンちゃんをお迎えして意外と便利かつ、必要だなと思うグッズは胴輪(ハーネス)、お爪切り、コーム、ご飯を保存するフードストッカーなどです。

首輪が苦手ならハーネスを

ハーネスは当初はあまり必要だと思わず用意しておらず、首輪を用意していました。

しかし、最初は特に散歩が苦手で、首輪で少し引くだけでも咳き込む仕草をすることがありハーネスを用意することにしました。

また、最近ではハーネスだと何か危険なことがある際でもすぐに引き寄せることが出来る点も良いかと思います。

しかし、首輪も折角用意したので、我が家では迷子防止の一つとしても、お散歩の際に片方が外れても問題ないように、ハーネス及び首輪の両方を付けています。

お散歩が苦手な子、小さくて首輪などの圧迫ですぐにむせてしまいやすい子にはハーネスはあると便利かと思います。

爪切り

お爪切りも当初は用意していませんでした。しかし、我が家のワンちゃんは室内犬で、あまり長時間のお散歩もしないため、お爪が伸びやすく、トリミングも月1回ほどなので、今は必要に応じてお家でお爪切りをしています。

コーム

コームも同様に当初幼い際は、毛も少なめだったため、用意していませんでした。

しかし成犬となり毛が増え、換毛期では特に大活躍しています。小さいながらも細く、沢山の毛がある子なので毎日のブラッシングは欠かせません。

ブラッシングをこまめにしてあげることで今まで毛玉で困ったこともありませんし、ワンちゃんも快適に過ごしています。

フードストッカー

便利なグッズの中でもご飯用フードストッカーは重宝しています。

我が家では、数種類のご飯を与えているのですが、体が小さい分1日に消費する量も少ないため、酸化などを防ぐためにもフードストッカーを使用しています。

また、ワンちゃんが予期せず置いているご飯を盗み食いしてしまい、食べ過ぎることなどで体調を崩すことなどの防止のためにも活躍しています。

他に日用品として活躍しているものに、マイクロファイバーのタオル、ワンちゃん用のウエットティッシュなどワンちゃん達自身やワンちゃんの周りの環境のお掃除グッズなどです。

その子によっても必要なものなどは変わってくるかと思います。

まずは、最初に必ず必要な物を揃え、その後その度に必要な物を揃えるのが良いかと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。