あなたは大丈夫?非常識な犬の飼い主がする3つのNG行為

あなたは大丈夫?非常識な犬の飼い主がする3つのNG行為

お気に入りに追加

愛犬を愛するがゆえに、非常識な飼い主さんになってしまう人がいます。愛犬が嫌われないためにも、マナーを守った飼育を心掛けたいものです。自分でも気づかないうちに「非常識な飼い主」になっていませんか?

31735view

非常識な飼い主

悲しそうな犬

愛犬のお散歩をしている時や街中で非常識だな~と思う飼い主さんに出くわすことはありませんか。もしくは気付かないうちに自分が非常識な行動を取っていたなんてことも。。。なかには愛犬を愛するがゆえに非常識な行動に繋がっているケースもあります。

非常識な飼い主さんに飼育されることで、罪のない愛犬が嫌われてしまう可能性があります。今回は「非常識な犬の飼い主がする3つのNG行為」について、ご紹介します。あなたは大丈夫ですか?

非常識な犬の飼い主がする行動

ノーリードで遊ぶ犬と飼い主

1.ペット禁止エリアへの入場

よくトラブルになるのが、ペットが禁止されている場所への犬の連れ込みです。犬を連れて外出される方が増えたとはいえ、飲食店をはじめとして、さまざまなお店や施設で犬などの動物の入場が制限されています。そういった施設に自分の愛犬は大人しいから、清潔だからといった理由で連れて入る飼い主さんが後を絶ちません。同じような理由で、ペット禁止の共同住宅でペットを飼育している方も多くいます。

犬の入場が禁止されていることにはさまざま理由があります。動物の入場による汚れやトラブルを気にされている場合もありますし、万が一、愛犬が見知らぬ相手へ危害を加える可能性もあります。そうでなくとも不特定多数の人が集まる場所には、動物アレルギーの方がいるかもしれません。中には犬がどうしても苦手な人だっています。

自分にとってはどんなに可愛い愛犬だとしても、禁止されている場所への入場は何があっても禁止なのです。それは差別ではなく、人間と犬が違う動物であるがゆえの区別です。

介助犬を除いて、ペット禁止だといわれているエリアへ許可なくペットを連れ込むのは絶対にやめましょう。何か問題が発生してからでは遅いですよ。

2.ノーリードでの散歩や公園での放し飼い

次にご紹介するのも非常識な行動の代表です。愛犬を散歩させる時に、呼べば戻ってくるから、自分から離れないからといった理由でノーリードで散歩していませんか?また、広い公園で愛犬をのびのび走り回らせたいと、公園や河原をノーリードで放し飼いにして遊ばせていませんか?

どんなにその犬のしつけができていたとしても、ノーリードで犬を放すことには多くの危険があります。犬が他の犬や人間に危害を加えるだけでなく、突然の事故に合う可能性もあります。

また、犬が苦手な人からしたら、どんなにしつけをされた犬でもノーリードで歩き回っているのを見るのは怖いものです。万が一、他の人や犬へ危害を加えた場合、それがノーリードであれば言い訳もできません。他人へ迷惑をかけてまで、愛犬をノーリードとする必要があるのでしょうか。

愛犬が危険な対象とみられないためにも、ノーリードで放し飼いにするのは自分の敷地や許可された公園やドッグランなど、安全に配慮できる場所でのみ行いましょう。

3.自転車での散歩

自転車に乗る子供と犬

自転車で犬を散歩させている人を見かけることはありませんか。実はこれってとても危険な行為なのです。犬が飛び出したり、違う方向へ走ったり、突然止まったりした場合に自転車を運転する飼い主さんをはじめ、周りの人まで巻き込んだ事故になります。もちろん犬にとっても大変危険です。

自転車の速度で走る散歩は、犬の種類によってはいい運動になることもありますが、中には犬のサイズや歩幅、速度に合わないようなペースで犬を引きずるように自転車で散歩されている方がいます。犬にとっては無理に走らされてつらいものでしかありません。

犬を走らせたいならば、危険を伴う自転車での散歩はやめて、許可された安全なドッグランなどで思い切り自由に走らせる時間を作ってあげてはいかがでしょうか。

まとめ

リードをくわえる犬

今回は頻繁に目にする飼い主さんの非常識な行動についてご紹介しました。この他にも、散歩中に許可なく近づいてくる、糞尿を掃除しない、大声で鳴く犬を放置するといったように、非常識に感じられる飼い方は多くあります。

誰もが犬が好きなわけではありません。犬が苦手な人が、飼い主さんの非常識な行動でもっと犬のことが嫌いになる可能性もあります。それはとても残念なことですよね。自分だけが満足する飼い方になっていないか、一度振り返ってみましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ドッグランで酷い飼い主がいました。
    その犬は社交性が全く無いようでウチの子が飼い主に挨拶に行ったらいきなり噛み付き怪我させられました。飼い主はリードに繋いでいたから噛んで無いと言い張り、挙句には近寄って来たそっち犬の方が悪いと言い出す始末、全く話しになりませんでした。皆さんも気を付けましょう。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ここに書いてる3つの項目は普通に犬を飼っている人は誰もしないと思います。犬や猫、ペットを飼っている以上、気持ち良く過ごしたい。タバコと一緒でオッケーな人、環境もあれば、駄目な環境も沢山あります。犬を飼っている環境でもマナー違反の人は沢山います。イタチごっこですね。
  • 投稿者

    40代 男性 えいじくん

    毎週末海水浴場では無い海岸へ行きますが、昨日 10匹の大中型犬を連れた集団が遠くで犬を遊ばせて居たしかし徐々に近くなりノーリードのまま遊ばせてました。全く落ち着く事が出来ずに1時間、嫌がる僕等に見せつける様に、偶にコチラを見て話してる。中には通る際にリードを付けてくれる方も2人居ましたが、殆どが、ノーリードで通過して行きました。
    その間誰も楽しめず、益々愛犬家が嫌いになりました。
    僕は犬は嫌いじゃない、でも最低限のルールを無視する飼主に躾られた犬を信用しろと言うのは無理。
    ルールは殆ど浸透してないと言わざるを得ないです。
  • 投稿者

    女性 めち

    ドッグランで酷い飼い主がいました。
    その犬は社交性が全く無いようでウチの子が飼い主に挨拶に行ったらいきなり噛み付き怪我させられました。飼い主はリードに繋いでいたから噛んで無いと言い張り、挙句には近寄って来たそっち犬の方が悪いと言い出す始末、全く話しになりませんでした。皆さんも気を付けましょう。←自分は何も悪くないおつもりですか?いきなり近づいてくるのもマナー違反です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。