あなたは大丈夫?非常識な犬の飼い主がする3つのNG行為

あなたは大丈夫?非常識な犬の飼い主がする3つのNG行為

愛犬を愛するがゆえに、非常識な飼い主さんになってしまう人がいます。愛犬が嫌われないためにも、マナーを守った飼育を心掛けたいものです。自分でも気づかないうちに「非常識な飼い主」になっていませんか?

お気に入り登録

非常識な飼い主

悲しそうな犬

愛犬のお散歩をしている時や街中で非常識だな~と思う飼い主さんに出くわすことはありませんか。もしくは気付かないうちに自分が非常識な行動を取っていたなんてことも。。。なかには愛犬を愛するがゆえに非常識な行動に繋がっているケースもあります。

非常識な飼い主さんに飼育されることで、罪のない愛犬が嫌われてしまう可能性があります。今回は「非常識な犬の飼い主がする3つのNG行為」について、ご紹介します。あなたは大丈夫ですか?

非常識な犬の飼い主がする行動

ノーリードで遊ぶ犬と飼い主

1.ペット禁止エリアへの入場

よくトラブルになるのが、ペットが禁止されている場所への犬の連れ込みです。犬を連れて外出される方が増えたとはいえ、飲食店をはじめとして、さまざまなお店や施設で犬などの動物の入場が制限されています。そういった施設に自分の愛犬は大人しいから、清潔だからといった理由で連れて入る飼い主さんが後を絶ちません。同じような理由で、ペット禁止の共同住宅でペットを飼育している方も多くいます。

犬の入場が禁止されていることにはさまざま理由があります。動物の入場による汚れやトラブルを気にされている場合もありますし、万が一、愛犬が見知らぬ相手へ危害を加える可能性もあります。そうでなくとも不特定多数の人が集まる場所には、動物アレルギーの方がいるかもしれません。中には犬がどうしても苦手な人だっています。

自分にとってはどんなに可愛い愛犬だとしても、禁止されている場所への入場は何があっても禁止なのです。それは差別ではなく、人間と犬が違う動物であるがゆえの区別です。

介助犬を除いて、ペット禁止だといわれているエリアへ許可なくペットを連れ込むのは絶対にやめましょう。何か問題が発生してからでは遅いですよ。

2.ノーリードでの散歩や公園での放し飼い

次にご紹介するのも非常識な行動の代表です。愛犬を散歩させる時に、呼べば戻ってくるから、自分から離れないからといった理由でノーリードで散歩していませんか?また、広い公園で愛犬をのびのび走り回らせたいと、公園や河原をノーリードで放し飼いにして遊ばせていませんか?

どんなにその犬のしつけができていたとしても、ノーリードで犬を放すことには多くの危険があります。犬が他の犬や人間に危害を加えるだけでなく、突然の事故に合う可能性もあります。

また、犬が苦手な人からしたら、どんなにしつけをされた犬でもノーリードで歩き回っているのを見るのは怖いものです。万が一、他の人や犬へ危害を加えた場合、それがノーリードであれば言い訳もできません。他人へ迷惑をかけてまで、愛犬をノーリードとする必要があるのでしょうか。

愛犬が危険な対象とみられないためにも、ノーリードで放し飼いにするのは自分の敷地や許可された公園やドッグランなど、安全に配慮できる場所でのみ行いましょう。

3.自転車での散歩

自転車に乗る子供と犬

自転車で犬を散歩させている人を見かけることはありませんか。実はこれってとても危険な行為なのです。犬が飛び出したり、違う方向へ走ったり、突然止まったりした場合に自転車を運転する飼い主さんをはじめ、周りの人まで巻き込んだ事故になります。もちろん犬にとっても大変危険です。

自転車の速度で走る散歩は、犬の種類によってはいい運動になることもありますが、中には犬のサイズや歩幅、速度に合わないようなペースで犬を引きずるように自転車で散歩されている方がいます。犬にとっては無理に走らされてつらいものでしかありません。

犬を走らせたいならば、危険を伴う自転車での散歩はやめて、許可された安全なドッグランなどで思い切り自由に走らせる時間を作ってあげてはいかがでしょうか。

まとめ

リードをくわえる犬

今回は頻繁に目にする飼い主さんの非常識な行動についてご紹介しました。この他にも、散歩中に許可なく近づいてくる、糞尿を掃除しない、大声で鳴く犬を放置するといったように、非常識に感じられる飼い方は多くあります。

誰もが犬が好きなわけではありません。犬が苦手な人が、飼い主さんの非常識な行動でもっと犬のことが嫌いになる可能性もあります。それはとても残念なことですよね。自分だけが満足する飼い方になっていないか、一度振り返ってみましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ドッグランで酷い飼い主がいました。
    その犬は社交性が全く無いようでウチの子が飼い主に挨拶に行ったらいきなり噛み付き怪我させられました。飼い主はリードに繋いでいたから噛んで無いと言い張り、挙句には近寄って来たそっち犬の方が悪いと言い出す始末、全く話しになりませんでした。皆さんも気を付けましょう。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ここに書いてる3つの項目は普通に犬を飼っている人は誰もしないと思います。犬や猫、ペットを飼っている以上、気持ち良く過ごしたい。タバコと一緒でオッケーな人、環境もあれば、駄目な環境も沢山あります。犬を飼っている環境でもマナー違反の人は沢山います。イタチごっこですね。
  • 投稿者

    40代 男性 えいじくん

    毎週末海水浴場では無い海岸へ行きますが、昨日 10匹の大中型犬を連れた集団が遠くで犬を遊ばせて居たしかし徐々に近くなりノーリードのまま遊ばせてました。全く落ち着く事が出来ずに1時間、嫌がる僕等に見せつける様に、偶にコチラを見て話してる。中には通る際にリードを付けてくれる方も2人居ましたが、殆どが、ノーリードで通過して行きました。
    その間誰も楽しめず、益々愛犬家が嫌いになりました。
    僕は犬は嫌いじゃない、でも最低限のルールを無視する飼主に躾られた犬を信用しろと言うのは無理。
    ルールは殆ど浸透してないと言わざるを得ないです。
  • 投稿者

    女性 めち

    ドッグランで酷い飼い主がいました。
    その犬は社交性が全く無いようでウチの子が飼い主に挨拶に行ったらいきなり噛み付き怪我させられました。飼い主はリードに繋いでいたから噛んで無いと言い張り、挙句には近寄って来たそっち犬の方が悪いと言い出す始末、全く話しになりませんでした。皆さんも気を付けましょう。←自分は何も悪くないおつもりですか?いきなり近づいてくるのもマナー違反です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    自転車に乗って わんこが必死で横を走ってて あれは 散歩じゃないですよ それも 子犬。
    可愛そうで たまらなかったわ
    ロクでもない飼い主は 沢山存在しますよ。
    ウンチだって そのまま 持ち帰らないし
    あと、ワンコだって ビビリな子もあるんですよ一口に 社交性がないとか
    言ってるけど いろんな子がいて当然
    ただ 噛んだりは ダメだけどね。、
  • 投稿者

    40代 女性 みぃみ

    歩道で犬を連れた女性2人が立ち話をしてました。犬は吠えまくりでもお構い無しに2人は喋ってました。私の犬は家の中にいたのですが、外が気になりソワソワと。その女性2人は、通る人に吠えていても、叱らないし止めない。自分らの話に夢中でした。通る人は笑ってましたが、さすがに家の前で2匹が吠えまくりの2時間はきついです。近所迷惑と思わない飼い主もどうかと思います。2匹が吠えるから、近くにいる犬も吠える始末。女性2人で話す暇があるなら、躾をして欲しい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ランに柴犬多頭でいきますが、そんなにいきなり喧嘩をお互いしませんよ!
    飼い主さん次第では?
  • 投稿者

    50代以上 男性 五十六

    ボーダーコリーを飼ってます
    たまに散歩中に自分の飼っている犬を
    何も言わずにウチの犬に近づけてくる飼い主が居ます しかもギャンギャン吠えてきます。
    えてして、連れて居るのは小型犬
    捨て台詞として「○○ちゃんじゃ
    敵わないわよ」って
    ボーダーは皆が知っての通り賢いですが
    覚えが早いけど躾をキチンとしないと、
    まともな 犬になりません 
    それは、どんな犬種でも
    こんな飼い主だから、ギャン吠えするんだと感じます
    犬を近づけたいなら 一言
    ウチの犬近づけてもよろしいでしょうか?
    と聞いてください。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    数か月たっていますが、非常識と思われる事を二件経験しました。

    ドッグランに初めて行った時
    ドッグランで 2歳くらいの子どもを一人で遊ばせ(親はママ友とおしゃべりで犬も子どもも見ていない)、しかも子どもはドッグランの中でストライダーに乗って犬へと突進して遊んでいました。

    たまりかねた他の飼い主が注意したら あの人は子どもがいない人に違いない
    子どもを育てている親の苦労が分かっていない 
    子どもが遊ぶのは当たり前、冷血で非常識な人だと連れの人で
    注意した方の悪口を言い続けている人がいました。

    犬を散歩させていた所、公園で犬をノーリードで自由に走らせてる飼い主がおり
    いそいでその公園から出たのですが、犬は公園の外に行ってもずっと追いかけられて
    しまいました。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    40代男性匿名さん。私もその意見に同意します。リード付けてたからってもたるませてれば繋いでも意味無いですよね。それに悪いのは犬じゃなくその飼い主ですもんね。被害者に罪擦り付けるとか俺だったらガチギレして怒鳴り付けますけどね。
  • 投稿者

    30代 女性 LALL

    非常識というのか、、、もうそれ以前。
    愛犬家の私は、毎日悲しい想いをしているのですが.......
    それは、3年半くらい前に新しくできた小学校をぐるりと1周してる歩道。
    もう、わんちゃんたちのウンチだらけ!!!
    歩道のど真ん中から、端、いろんなところに....
    通学中に踏んでしまう子たちもいる始末。
    同じ愛犬家として恥ずかしいし、なんとかやめてほしいと思ってますが、なにも変わらないよりも、ひどくなる一方.....かなしいです。。。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの犬も吠えるし、社交性もイマイチでスレ違いのワンちゃんに吠えつくこともあります。一応ダメと言ってリードを短くしたり、吠え付いてしまったら謝っています。非常識な犬の飼い主がすることは3つどころではないです。うんちを拾わない、犬禁止エリアに連れて入る・住む、ノーリードは非常識どころか条例違反。一部は犯罪とも言えると思います。吠えてリードを短く持っていても気にせず近付いてくる、大型犬の多頭引き散歩、携帯で話しながらの散歩、真夏の炎天下に自分は日傘さしているのに犬を歩かせている、人の家の門や駐車場に排泄させる等、考え方や捉え方の違いもあると思いますが数え出したら切りがないです。やまない鳴き声や排泄物、ペット不可の場所への出入り、ノーリードは苦手な人にとって特に屈辱と恐怖でしかないと思います。ワンちゃん飼ってても自分の家の子しかダメな方も居ますし、アレルギー等で接することができない方も居ます。マナーが悪ければペット禁止場所が増えるのは当然だと思います。どっちが可哀想か考えて欲しいです。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    ペット禁止エリアになった理由は飼い主の責任でもありますがそうでない場合もあります。でも俺からしてみれば完全に制御出来るならどこでも入れると思いますが不特定多数出入りする場所は犬にとっては苦痛でしかありません。
    ノーリードで散歩、放し飼い良くありません。公園でノーリードで訓練してる俺が言えた口ではありませんが責任は飼い主が負います。ノーリードであるなら尚更です。犬に絶対はありません。俺が言っても「テメーが言える口か!」って思われます。構いません。責任負う覚悟の上訓練してます、どんな処罰も罵声も浴びる覚悟です。どんな時もどんな場所でも従えるようにする、それが俺の飼い主としての責務です。その責務のため覚悟してます。
    チャリで散歩、馬鹿としか言いようがない。犬がどんな動きするか解らねえし制御出来ると言えねえだろ。牧羊犬ならまだしも一般犬をチャリ並走なんて出来るわけないし体力が持たない。そんなに走らせたいならドックラン行け。公園で走れ、共に。走ったり歩きたくないなら散歩行くな。正直俺だって散歩めんどいしいきたくねえよ。でも俺は犬の所有者だし責任者でもあるから行くけど。
    飼い主はただ犬を飼う主ではありません。その犬の所有者でありそのゆえ最高責任兼管理者です。愛犬の管理も責任も全て負うのは飼い主です。犬のせいでも飼い主です。制御出来るはずですから、リードがあれば。俺だって多少ノーリードで散歩出来る自信がありますが公道ではリードをつけます。これも責任者としてのマナーです。禁止エリアに入れないし、許された場所、制御出来る環境以外ではリードをつけますしチャリで並走なんてしません。一般マナーは守るくらいの脳はあります。
    もう一度言いますが飼い主は犬の所有者であり最高責任兼管理者です。それを忘れないで下さい。買うのは簡単でも飼うのは難しい。安易に飼うから捨てる人が後を絶たない。責任を負う覚悟のない人は飼わないで下さい。罪を擦り付ける奴は飼う資格だけでなく人としても失格です
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 はーちゃん

    いろんなご意見があって、ごもっともと思います。
    怒りたい気持ちや、その子の辛さを代弁する言葉や、凄く大切な想いで皆様言葉に表してくれて、有り難うございます。

    自分自身、可哀想な場面を幾度となく目にしました。

    毎日、歩き出すまで怒ってお散歩に連れて行く飼い主さんや、一年中、同じ時刻にわんわん同じ場所で、[多分お散歩途中なのでしょうか。]鳴いてる声や、携帯画面だけを見て、愛犬に目もくれず首輪に繋いだリードに引っ張らられて、ゼーゼーついてあるく小型犬や。あえて犬種は伏せておかせてください。

    怒りたい、憤りは、自身もたくさん感じます。

    でも、その子たちを見ると、凄く綺麗な毛並みできちんと手入れをされた、当たり前の愛情を受けてる子達なんですよ。


    その飼い主さんは、そういう可愛がり方しか、出来ないんだな。と、思い過去の自分を振り返って反省してます。

    我が子が可愛くない飼い主さんなんて、居ないと思いますよ。

    皆様、家の子いちばんと感じて、日々過ごして頂いてると思いたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 はーちゃん

    簡単に言葉で表します。


    わんこは可愛いのに、可愛いわんこが産んだ、ウンコは置き去りですか?

    一緒に帰りましょう、お家へ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 佐藤奈緒美

    先日、わんこOKなごはん屋さんに伺った時の事。
    店内テラスがある数少ない大切な和食(うどん、そば屋さん)のお店。
    駐車場?️も無料です。
    そこに、わんこ連れがウチを入れて、4組。
    一番最後に来た、トイプードル。
    足元に2~3枚トイレシートを引き、オシッコを促しさせていました。
    そして、出ると褒めていました。
    さすがに、それを見てびっくりしました。
    店内でさせるなら、オムツをして入るか、外で済ませるべきかと。
    わんこは、飼い主しだいです。
    皆さんが楽しめるように、配慮しなくてはいけないと思って、帰りに店員さんに話しました。
    このごろ、マナーが悪い人が増えて、わんこOKの店が少なくなっています。
    皆さんでマナーを守り、素敵なわんちゃんとのお出かけを、楽しみたいです??
    佐藤奈緒美の投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。