大人気!飼いやすい犬種トイプードルの魅力5つ

7746view

大人気!飼いやすい犬種トイプードルの魅力5つ

今や飼い犬の代表犬種トイプードル。トイプーはなぜ人気があるの?その魅力をまとめました!

トイプードル

今や飼い犬の代表的な犬種の一つであるトイ・プードル。そんなトイ・プードルは、どのペットショップでも大抵扱われており、街を歩いていて見かけることも多いと思います。

そんな人気のトイ・プードルの魅力って?トイ・プードルの特徴は?

この記事では、実際にトイ・プードルのオーナーである筆者が、それらの疑問について答えたいと思います。

魅力1 抜け毛が少ない

ご存知の方も多いと思いますが、トイ・プードルは、抜け毛が大変少ない犬種です。

そんな抜け毛が少ないトイ・プードルは、お部屋の掃除のしやすさなどから、室内飼いに適している犬種といえるでしょう。

また、犬の被毛は、アレルギー体質の人にとってはアレルギーの原因になることもしばしばありますが、抜け毛が少ないトイ・プードルは、そんなアレルギーの人でも比較的飼いやすい犬種の一つです。

(※もちろん、アレルギーの原因になるのは犬の被毛だけではなく、犬のフケやダニなども原因となるので、全くアレルギーが出ないというわけではないので注意してください)

前述したように、我が家でもトイ・プードルを飼っていますが、実際に日頃抜け毛が気になることはほとんどありません!

魅力2 賢い

トイ・プードルは、大変頭の良い犬種です。

賢いトイプードル

頭の良い犬種ランキングでは、1位のボーダーコリーに続いて、「プードル」が2位にランクインしています。

ですから、しつけなども入りやすく、すぐに色々なことを覚えてくれます。

実際、我が家の家族は全員、ほとんど犬のしつけ未経験者でしたが、愛犬は基本のおすわり・ふせ・おてなどの動作から、おトイレの場所、ハウスなどの指示、待てなど、なんでもすんなりと覚えてくれました。

そうした賢さから、トイ・プードルは、これまで犬を飼ったことがなくしつけの仕方が不安だという方でも飼いやすい犬種といえます。

魅力3 運動神経が良い

一見、小さくて大人しいイメージがあるトイ・プードルですが、実は大変活発で、祖先が猟犬だった名残りから、運動神経も良い子が多いのが特徴です。

運動神経がいいトイプー

代表的なドッグスポーツである「アジリティ」の大会に出場している犬種の中でも、その運動神経の良さと賢さ故に、トイ・プードルは最も多い犬種だと言われています。

ですから、愛犬と一緒にドッグスポーツを楽しみたい方、また、それほど本格的なドッグスポーツとはいかないまでも、愛犬と楽しく元気に遊びたい!という方にも大変オススメの犬種です。

我が家の愛犬も、活発すぎるほど活発で、日々元気に走り回ったり、時にはそのジャンプ力に驚かされたりしています!

魅力4 体が丈夫

トイ・プードルは、比較的体が丈夫な犬種だと言われています。

実際、7〜8歳を過ぎた高齢のワンちゃんでも、ピョンピョン元気に走り回っているトイ・プードルをよく見かけます。

そうした点も、ワンちゃん飼い初心者の方でも飼いやすいトイ・プードルの魅力の一つであるといえます。

魅力5 色々なヘアスタイルが楽しめる

トイ・プードルは、定期的なトリミングが必要なことからもわかるように、カットしなければずっと毛が伸びていく犬種です。

ということはつまり、カットによって様々なヘアスタイルを楽しむことが出来るということです!

短くカットするも良し、長く伸ばすも良し、古くからある代表的な「プードルカット」の他にも、最近では「テディベアカット」「アフロカット」「テリアカット」「ムスタッシュカット」「モヒカンカット」など、数え切れないほどたくさんのカット方法が登場し、プードル専用のヘアカタログなども多く出版されています。

トイプーのヘアスタイル

更には、一部カラーリングをしたり、エクステを付けたりする子もいるようです。

我が家でもこれまでに、2〜3種類のカットを試しましたが、「カットだけでこんなに雰囲気が変わるの?」と驚くくらい、カットによってワンちゃんの見た目が変わります!

そのようにトイ・プードルは、色々なヘアカットでも楽しむことが出来る犬種です。

まとめ

以上、今回の記事では、人気の犬種トイ・プードルの代表的な魅力を5つ紹介しましたが、全てを総合して、トイ・プードルは、「初心者でも飼いやすく、飼い主を楽しませてくれる犬種」だといえます!

そんな魅力たっぷりなトイ・プードルと、ぜひ楽しいワンちゃんライフを過ごしましょう♪

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。