長生きな犬種5選!傾向と長寿の秘訣

64511view

長生きな犬種5選!傾向と長寿の秘訣

家族同様の大事な愛犬。少しでも長生きしてほしいのはみんな同じですよね。今回は長生きだといわれている犬種、その傾向と長寿の秘訣をご紹介します。長生きな犬種にはどんな特徴があるのでしょうか。

監修:獣医師 加藤桂子先生

(伊達の街動物病院)

どうしても人間よりも短い犬の寿命。愛犬には少しでも健康で長生きしてほしいのは飼い主の皆さん同じ気持ちですよね。そんな犬の寿命は犬の大きさや犬種、生活環境に左右されます。そんな中、今回は特に長生きだといわれている犬種5選をご紹介します。その傾向や長寿の秘訣はいったい何なのでしょうか。

犬の平均寿命

ヨークシャーテリア

犬の平均寿命は12~15年といわれていますが、寿命は「体の大きさ」が影響するとされています。一般的には小型犬のほうが、大型犬よりも長生きする犬種が多いといわれています。

  • 小型犬:12~15歳
  • 中型犬:11~15歳
  • 大型犬:10~13歳

中型犬の場合、純血種の場合は11~13歳が平均だとされており、雑種の場合は13~15歳と小型犬と同じくらいの平均寿命です。雑種のほうが寿命が長いのは、環境の変化に適応するように変化を遂げてきたことで、遺伝性の病気を持っていることが少ないためだともいわれています。

また、近年は雑種犬に限らず、犬全体の平均寿命が伸びてきています。医学の進歩により、動物の病気に対する治療や診断が進歩したこと、犬が食べるドッグフードの質が改良されていること、室内飼育が増え生活環境への負荷が減ったことなどが挙げられます。

長生きな犬種5選

マルチーズ

平均寿命でいうと、中型犬の雑種犬の寿命が長いといわれていますが、犬種別にした場合、次に紹介する犬種が長生きな犬種の一部だといわれています。

①マルチーズ

ソファーでくつろぐマルチーズ

マルチーズの平均寿命は12~14年だといわれています。長寿の理由として、寿命を縮めるような持病を持っていないことが大きな理由です。日本では昔から人気のある犬種ですが、寿命が長い小型犬の代表ともいえる犬種なのです。

②ミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフントの平均寿命は12~14年だとされています。寿命を縮めるような持病がないため、比較的長生きだとされています。しかしながら、胴長短足の体型のため、ヘルニアなどの関節疾患には注意が必要だとされています。健康に長生きさせるためにも、生活環境を腰や足に負担がないようにすることと、日々の適切な運動や栄養管理を行いましょう。

③ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアの平均寿命は14~16歳だといわれています。ミニチュアダックスフントなどと同様に特に持病がないことが長寿の理由だとされています。しかしながら、小型犬特有の水頭症や膝蓋骨脱臼、気管虚脱などには注意が必要です。

④パピヨン

パピヨン

パピヨンの平均寿命は12~15歳だとされています。特に持病がないため、長寿の犬種だといわれています。活発な性格の犬種なので、たくさんの運動や遊びを日々の生活に取り入れて健康的に過ごさせてあげましょう。

⑤チワワ

チワワ

チワワの平均寿命は14~18歳だといわれています。先天性の膝関節疾患や発作疾患のある個体もいますが、平均としては長寿の犬種です。寿命は長いとはいえど、体が小さく外傷に弱い犬種のため、日々の生活での怪我には十分に注意してあげたいものです。

傾向と秘訣

楽しそうに走る犬

長生きな犬種5選をご紹介しましたが、これらの犬種で統一しているのが「寿命を縮めるような持病がない」という点が最も大きいことが分かります。持病がないため、日々の生活における管理をしっかりと行うことで、平均寿命を超える可能性は十分にある犬種です。

そのためには適切な食事を適切な量与え、日々の運動が欠かせません。室内飼育の小型犬の場合、散歩が不要だと思われがちですが、しっかりと太陽にあたることは犬の精神衛生上、大切なことです。ストレスを抱えさせないためにも、毎日の散歩と飼い主さんとのコミュニケーションの時間をたっぷりと確保しましょう。

まとめ

撫でられる犬

愛犬に長生きしてもらうためには、日々の生活を整えてあげること共に、定期的な健康チェックも大事なものです。日々のコミュニケーションで愛犬の様子をしっかりと把握することと、定期的に動物病院で健康診断を受けさせることで、疾患の早期発見にもつながります。

健康で長寿が何よりも嬉しい事です。飼い主さんの少しの心がけで、愛犬と過ごす時間を延ばすことができるのです。

記事の監修

  • 獣医師
  • 加藤桂子先生
  • (伊達の街動物病院 獣医師)

日本獣医生命科学大学卒業。仙台市の動物病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 かんな

    うちも小型犬なので寿命は長い方かな?とも思いますが、同じ犬種を飼っている仲間の中には早くに亡くなってしまう子もいるし、こればかりはわからないところだなと思っています。平均寿命を見るとなんとなくしんみりしてしまうのですが、目を背けずに残されている時間を大切にしていきたいなと思います。
  • 女性 ゴン吉

    長生きする犬種はやはり小型犬が多いですね。うちはシーズーですが、現在16歳で元気です。まだまだ健康で頑張ってほしいと思います。この子よりも先に飼っていたラサアプソは18歳まで頑張ってくれました。大病も多かったのですが、基本的な体力があったことや生命力の強さから何度も乗り越えてくれました。
    どの犬種でも飼い主さんがしっかり健康管理してあげることで長生きできると思います。
  • 女性 シナモン

    長生きな犬種は小型犬ばかりなんですね。
    私はダックスフントが長生きしてくれるイメージがあります。
    知っているダックスで、18歳、19歳まで生きたと言うコが4匹もいます。どの子も心臓が悪かったり、闘病を続けながらでしたが、病気とうまく付き合いながら比較的最後まで普通の生活を送れていました。
    私がこれまで飼ってきた犬は、ヨークシャーテリアが16歳、15歳、マルチーズが14歳まで生きました。
    なので、今飼っている子はトイプードルですが15歳まで普通の生活を送れるようにしてあげることを目標にしています。15歳まで生きてくれれば、私が飼い主としてきちんと責任を果たせるのかなとぼんやりと考えています。
    今は8才で健康ですが、そろそろいろんなことに気を付けないとと、最近酵素サプリを飲ませ始めました。小さな病気、怪我も予防できるように、日々の散歩と食事から注意していこうと思っています。
  • 30代 女性 匿名

    病気が発症しなければ長寿の犬種ですが、挙げられているのはみんな心臓病の好発犬種です。決して遺伝的に病気になり辛いわけではありません。
    特にダックスフンドは色々な病気になりやすい犬種なのは獣医の間でも有名ですよ。
    大切なのは定期健診をしっかりしたり普段との変化を見逃さないようにして、病気を早期発見することだと思います。
  • 50代以上 女性 匿名

    家の一頭はヨーキーで 始めに担当医に何年位一緒に居られますか?尋ねました。う~ん、と考えて、15年位でしょうかね。と。じゃあね それ以上居られる様に!と心に留めて、日々、観察、コミュニケーション、食欲、うんち、オシッコ等 小まめに注意を払い。少しでも あら?と感じたら、健診を兼ねて 先生の意見を頂戴したり。この子は本当に病気、ケガ 一度もなく、強いて言うなれば、13歳の時に 膝関節少し緩めで お散歩時に 注意しながら、位です。小まめに健診、検査、受けて、本当に長生きしてくれました。19歳❣️寝たきりもなく、介護もなく、何てこの子は最初から最期まで、出来た子なのかしら?と余りにも出来すぎてる。と思う位でした。最期は、老齢の、為、臓器の機能が悪化しました。まあ、老衰なんでしょうね。穏やかでした。又、この子と、生活したいです。他の子も、12歳、10歳、まだまだ元気です。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。